« スパムメール | トップページ | ミクロの彫刻家 »

2005.01.14

自動車免許と田舎生活

誕生日が近づいてきたので免許の更新に行った。
ゴールドなので5年ぶり。30分の優良講習。

免許を見ると初めて自動車の免許を取ったのが、平成6年の2月22日。約11年前。
それから11年間無違反、交通違反を含め警察に捕まったことは一度もない(^^)y
(事故については、北海道に来てすぐのときに砂利道から谷へ40m落ちた自爆事故を起こしたけれど…)

ここでの生活はクルマ無しでは絶対に考えられない。
なにしろ一番近いコンビニまで、約13km。最寄りのスーパーも同じくらい。
最寄り駅も同程度だけれど、駅までの公共交通機関はなにもない。
一度だけ駅からタクシーを使ったことがあるけれど、片道4000円ちょっとだった。

もし免許がなかったらもちろん会社にも行けないし、毎日の食べるものにもすぐ困ってしまう。
(宅配生協とかネット通販という手はあるけれど)
もちろんホームセンターに日用雑貨を買いにも行けないし、誰かの家に遊びに行くことも出来ないし、本屋にも銀行にも行けないし、空港にも行けない。病気しても病院にも行けないし、今だったら産科の検診に行くことだってできない。

ちなみに家への出入りが事実上クルマしかないという事情ゆえ、徒歩圏以外でお酒は飲めない。だから宿泊を伴わない飲み会や結婚式などいつもお茶専門だ。(ちょっと寂しい…)

自動車と運転免許は生活のための必需品。
違反をまったくしないで運転するのはやや難しいけど(主にスピード違反)、でもこれからもおまわりさんにお世話になることなく生きていけたらいいな。

« スパムメール | トップページ | ミクロの彫刻家 »

北海道移住」カテゴリの記事

コメント

数年前、オービスに撮影され免停になったモノです。(-_-;)
話の種にはいいけど、罰金が痛かった。二度とスピード違反はするまいと思いつつ、前も後ろも車のいないまっすぐな農道で60キロは守れないなあ~。
30キロオーバーはとても痛い目にあいます。ご注意を!・・・29キロならいいって訳じゃなくて・・・。
って、ゴールド免許の人に言う台詞じゃないよね。^^;

自分もいつのまにかゴールド免許でした。免許とりたての頃、おまわりさんには二度ほどお世話になりましたが、初めて切符きられたときのショックって大きかったな~、と、思い出されます。
これは聞いた話ですが、夏、お酒を飲んで、車で寝ていたそうです。あまりの暑さにクーラーをかけようとエンジンをかけました。そしたら、窓をコンコン、と、おまわりさんの登場。酒気帯び運転で捕まったそうです。1mmも進んでいないのに、なんかかわいそうなお話です。

あっ、思い出した。
私ももうすぐ更新だ。でも住所変更して無い。ってことは葉書が来ないんだ・・・やばっ。

来週警察署に電話して聞こうかな。
もう2年暗い前に引越ししてるんだけど、管轄の警察署が分からなくてすっかり忘れていたさ。

思い出させてくれてありがとう(^o^)

kioさん
30kmオーバーで免停ですか~。それはスピード出し過ぎですよぉ(笑)
たしかに60km/hで走れ、というのはアレですけど、しかし高速道路以上というのもちょっと(^^;;
今日講習で言ってましたが、北海道の死亡事故は正面衝突がトップだそうですね。
他府県は人対車の事故が多いけど、北海道は車対車だそうです。
気を付けましょ~。

素人楽師さん
おおっゴールド、いいですね。
初めて切符きられたときのショック、このまま体験しないでおきたいです(笑)
飲酒運転の話ですが、走っていなくてもダメなんですかねえ。
しかし飲酒はとても重いので捕まったら大変です。うーむ…。

かみさん
おっと、誕生日近いんですかね。
都道府県を越えて住所変更したのであれば免許更新前に先に住所変更しておいた方が良いかも…。
今回更新と同時に手続きしたのですが、北海道警の場合住民票が必要だったり日曜更新が×だったりいろいろ制約がありました。
他府県だと更新は条件付きみたいだし...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スパムメール | トップページ | ミクロの彫刻家 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ