« お風呂に入れる練習 妊娠24週目(7ヶ月) | トップページ | 春の房総と日頃の行い »

2005.03.02

ドライいちじく

ことの発端は、ロイズのチョコ。
妻がチョコと一緒に見つけた、ドライいちじくを試しに買ってみたのが始まり。
http://www.e-royce.com/servlet/product?item=294

いちじくなんてウマイのか?と疑心暗鬼だったのだけれど、1つ食べてみると、これはハマるうまさ。
時々スーパーでも見かけるカチカチの乾燥いちじくと違い、これは半乾燥状態で、なかには種のプチプチが入っていて、このプチプチ食感とゼリーのような果肉、ほどよいやわらかさ、そして甘すぎない自然な甘さが絶妙。
あまりにもおいしいので、一躍我が家の定番に躍り出た。

……が、しばらく食べているウチに気付いたのだけど、コレちょっと高い。
送料も入れると1個あたり100円はするし、継続して毎日ひとり3つずつ食べるとちょっと…。

というわけで、これは似たようなものが他にあるはず…と探すことに。
ロイズに封入されていた栄養分析書の紙に小さく書かれた分析者名から、トルコにおける生産会社が判明。
そこから日本における輸入商社がわかり、googleをいっぱい回していろいろと検索していくと……ありました!!

目的のモノは楽天のなかの、パン材料を扱うお店にありました。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455685/426951/468745/#418086
(↑アフィリエイトではなく、ただのリンクです(笑))

2.5kgで3100円、どうみても100個以上は入っているので、1個30円としてもロイズのものよりだいぶお得。
さっそく注文して届いた商品は、トルコそのままって感じで、箱はあまりキレイでない。
気になる中身はロイズのもののほうがややキレイでやらわかいような気もしないでもないけど、しかし味や食感はほぼ同じモノ。

フフフ、こんなに山のようにあれば当分食べられるぞ。

商品レビューを見ると、パンに入れて焼くととてもおいしいらしい。
たしかにパンやナッツとはとても相性が良さそうだ。
その他ブルーチーズと相性抜群との情報もある。

キログラム単位なので当分食べられると思いきや、かなりの勢いで減っていくので、全部食べてしまう前にパンに入れて試してみなきゃ。

そんなドライいちじくの話でした。

« お風呂に入れる練習 妊娠24週目(7ヶ月) | トップページ | 春の房総と日頃の行い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子どもの頃よく遊んだ公園にいちじくの木があって、よせば良いのに登って、幹から出る白い樹液にかぶれた記憶があり、それ以来生も乾燥も食べた事ありません。^^;
便秘には良く効くらしいんですが、便秘じゃないし・・・。

kioさん、こんにちは。
いちじくって普段あまり見かけませんよねえ。生のものもあまり売っていないし。
たしかに樹液とはいえかぶれた経験アリだったら、口に入れるのはちょっと恐ろしいかもしれません(^^;;
食物繊維が異様に多いので、便秘は効きそうな気がします(たぶん)

いがさん、こんにちは。
昨日の雪も、道路はほとんど融けました。

で、ドライイチジクですが、家にもあります。
といっても自分で買ったのではなく、お土産ですが。
両親が旅好きで、年末年始にトルコに行って来た時のものです。
トルコに限らず、両親はシルクロードに燃えてまして、
中国の西のほうに行ったときも買って来てました。
乾燥地帯では、ドライイチジクができてしまうほど乾いているんでしょうかね。
好きというほどでもないけど、たまに食べるとハマりますよね。

ヴィーノ・ロッソさん、こんにちは。

寒い東京から(笑)帰ってきました。
そうそうトルコっていちじくがたくさん栽培されているんですね。
うちの両親もまた先月だったかトルコに行ったらしく、おみやげにいちじくをもらいました。

で、シルクロード熱、いいですねえ。
そうやってテーマがある旅行は素晴らしいです。
自分たちもいまはテーマ無く国内も海外も行きたいところだらけですが、そのうち落ち着いたら、なにかテーマを見つけて、いろいろいなところに行ってみたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お風呂に入れる練習 妊娠24週目(7ヶ月) | トップページ | 春の房総と日頃の行い »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ