« 記事200突破!&ココログ出版 | トップページ | 小さな小さな背中 »

2005.06.15

冬の通勤クルマを選ぶ

我が家には2台の車があって、一台は昨年買ったばかりの7人乗り4WDミニミニバン。
もう一台は結婚したときに買った18万キロFF(前輪駆動)のセカンドカー。

この18万キロFF車の調子が最近あまり良くない。
アイドリングが安定せずオートマなのに交差点でエンストしそうになるし、ときどきエンジンから異音がする。

調子が悪い以外にも、このクルマって昔から雪道・アイスバーンでの安定性がとても悪く、なんだかとても怖い。
アイスバーンを普通に走っていたら、突然クルクルと回転して後続車とコンニチハ!したり、制御を失って歩道に乗り上げたりすることもあった。一緒に走っている他のクルマは大丈夫なのに…?
たぶん短いホイールベースと、背の高さ、それに距離乗りすぎて足回りがヘタっているせいだと思うのだけれど、なんだか全体的な動きが「ひょこひょこ」していて非常にイマイチだ。


一方、昨年買ったほうはとてもどっしりしていて、安定性や安心感が全然違う。
さらに4WDなので、駐車場の除雪もテキトーでいいし、発進だってとてもラクチン。
この4WDは発進時だけに効くタイプで、「なんちゃって四駆」なんて言われているけど、しかし実際はそれでもあるとないのとでは大違い。

こっちのクルマのほうがどう考えても安全度は高そうだし、中は広いし、スライドドアは便利なので、チャイルドシートはこっちに付けて、赤ちゃん&妻にはこっちを使ってもらおう。


昨年までは同時に2台使うことはなかったので、不安定なセカンドカーは冬の間乗らなければ問題なかったのだけれど、こんどからは、4WDのほうを家に置いて、自分はセカンドカーで通勤することになる。

このセカンドカー、7年前新車で買ったときは最低10年は乗るつもりだったし、北海道と本州の間を何往復もして思い出もいっぱいつまっているから、できれば文字通り動かなくなるまで乗りたかったけど、しかしこんな怖いクルマに冬毎日乗るのは、やはり勘弁して欲しい。

今年の冬、アイスバーンの日にたまたま妻がひとりでこのセカンドカーに乗る機会があったのだけど、あまりの不安定ぶりと恐怖感に彼女は「こんなクルマもう捨ててやる~!」と憤慨していたのが思い出される。


そしてタイミング良く今年11月に車検。
まだだましだまし動くとはいえ、もうそろそろ潮時かな…。
10年は乗れなかったけど、もう18万キロも乗ったからいいでしょう。

というわけで11月を期限にクルマの買い換えを検討中。
本当は新車が欲しいけど、しかし昨年買ったばかりなので今回はちょっと予算的に無理だ。

冬道での不安定さが買い換えの主要原因なので、冬道で安定しているクルマがいいなぁ。
こっちに来た当初はFFでもなんとかなるじゃん!と思っていたけど、一度4WDに乗ってしまうと、やはりもうFFには戻れない…ということで、4WDは必須だ。
それに年間4万キロペースで乗るので燃費もとても気になる…。


というわけで、日々クルマを見ています。

北国の長距離通勤に適したクルマってなんだろうなぁ?

背の高いクルマ、重心の高いRV系は今回はパス。ミニバン系は2台もいらないのでこれも却下。
さらに個人的な考えから軽自動車と外国車は選択肢から外すけど、それでもけっこういろいろある。
やっぱ新しいほうがいいよなぁとか、冬の安定性重視でスバルがいいのか?とか、オヤジっぽいけどやはりセダンか?とか燃費重視でリッターカーはどうよ?とか。

雪道や凍結路に強く、長距離運転しても疲れず、横風に強く、高速安定性・直進性に優れ、運転してて楽しく、そこそこ加速性能があって、そして燃費もよく、故障が少なく、衝突安全性能が高く、さらに四輪駆動で新しくて価格も安いクルマならなんでもいいんだけど………そんなものありませんな(笑)

ま、こうやってあーでもないこーでもないと言っている間が一番楽しいのだけれど(笑)

« 記事200突破!&ココログ出版 | トップページ | 小さな小さな背中 »

田舎暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、いがさん。
遅くなりましたが、赤ちゃん退院おめでとうございます。
私自身、及び周囲の出産した友達の間では
「出産後、こっちは生活が一変して大変なのに、
前と変わらない生活をしている夫に腹が立って、
鍋のひとつでも投げたくなった」が出産後の
産婦の心理として共通しているのですが、
いがさんとこはどうですか?

今、考えると夫はいろいろ手伝ってくれましたが、
時間になると仕事に行ってしまうので、
小さな乳児と二人きりになる不安感と慣れない子供の世話で
ストレスが溜まっていたと思います。

さて車の件ですが、田舎にいると車って必需品ですよね。
うちも結婚当初より2台所有していて、家のローンの次に
車にお金が掛かっているかもしれません。

私は10年位、軽自動車を使っていましたが、
昨年、リッターカーに買い換えました。
元々、軽い車に慣れていて、雪道で多少滑っても
大丈夫です。
(今の日産マーチも「なんちゃって四駆」なので、
アイスバーンでおしりが滑ります)
夫のハイエースのほうが、滑り始めると立て直すのが
大変で緊張します。

参考までにマーチ(1400cc)の燃費は四駆でリッター約14km、
2駆でリッター約17kmです。
軽自動車(四駆、ターボ車)とあまり変わらないので、私は満足していますが、
男性が一人で乗るにはスタイルがかわいすぎるので
抵抗がある(夫談)そうです。


もんぴーさん、こんにちは!!
詳しい情報ありがとうございました。

出産後の心理については、私が見た感じでは特にイライラしていることもなく、それほど変わった感じはしません。
本人に「ストレスたまってる?」って聞いてみたところ「全然。なんのこと?落ち着いているよ~」なんて言っているので大丈夫みたいですね。
歌なんか歌って機嫌も良さそうです。
本人分析では「もともとのんきものなのかもね」ということらしいですが(笑)

さてクルマの話、燃費も含めて具体的な情報ありがとうございます。
マーチ、いいじゃないですか。e4WDが問題ないのであれば、中古でマーチなんかもいいなぁ…とちょっと思っていました。他にもキューブやデミオ、予算オーバーですが新車でノートなんが同じ仕組みですよね。

マーチはなにがいいってカラーがいろいろあるのがいいですね。(そういう問題か?)濃い緑か焦げ茶が欲しい…。レンタカーで何回か乗りましたが、1400ccでもいい感じに走っていました。17km/Lも素晴らしいです。
旦那さんの「カワイイ外観で男がひとりで乗りにくい…」というのは少し同意ですが、でもまあ誰も見ちゃいないって言えばそう思いますし(笑)

ワンボックスと小さいクルマを比較して、ワンボックスのほうが滑ったときの立て直し困難…という話、ほんとそう思います。なかなか冬道を日常的に長距離運転する人がまわりにいないので、そういう話をしてもわかってもらえないのですが…。

ちなみに記事内で不安定なセカンドカーと言っているのは、ホンダのキャパというクルマです。ホイールベースは2360ミリでライフと同じ、しかし背は高く1500ccでけっこう重さもあり、着座位置の高さゆえか重心が高く、ホント冬道にはおすすめできないクルマでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 記事200突破!&ココログ出版 | トップページ | 小さな小さな背中 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ