« 初めての立ち会い出産 | トップページ | 田舎暮らしサラリーマンのお楽しみ »

2005.06.09

退院しました

というわけで、ようやく妻と赤ちゃん(温人)ともに揃って退院。2週間にわたり、お世話になりました。
看護婦さんのお見送りを受け(ていねいな病院だ…)、初めてのチャイルドシートの扱いに四苦八苦しながらなんとか帰宅。
プレパパ・プレママなみなさん、チャイルドシートは車に装着しただけで安心しないで、どう赤ちゃんを乗せるか練習しておきましょう。


ようこそ、我が家へ。居心地はどう?
きっとこの家で、いろいろな「初めて」があって、たくさんの思い出とともに大きくなるはず。
そんな家族と過ごす時間をどうか大切にしてください。

初めての自宅…といいたいところだけど、実際はお腹のなかにいる間もずっとこの家に居たのだから、初めてではないよね。
犬が歓迎して吠える声にもそれほど驚かないのも、胎内にいたときの記憶が残っているからかも。

…そんなわけでようやく「赤ちゃんのいるくらし」のスタート。
妻からオムツの換え方と、ミルクについての手ほどきを受ける。
赤ちゃんの食事は母乳だけど、今のところ不足分については粉ミルクを足す感じ。


現在授乳の間隔は昼夜問わず3時間前後。
3時間おきに起きて泣くので、ミルクの調合をしつつ、煮沸消毒しつつ、授乳する…ということで妻はとても大変そうだ。
いまのところその都度、お湯を沸かして冷まして、調合して、飲ませて、残った分は捨てて、ほ乳瓶を洗って、煮沸して…とやっているけど、まとめて煮沸するなど、工夫してもう少し簡単にできないかが今後の課題。今のままじゃほとんど毎日徹夜みたいなもんだ。

赤ちゃんの体重はまだ2500gそこそこしかないので、飲む力もあまりなく、授乳にもとても時間がかかるみたい。
母親業も初心者、赤ちゃんも赤ちゃん初心者、授乳ひとつとっても初心者同士なかなかうまくいかなくて四苦八苦しているけれど、まあそのうち慣れることでしょう。
…あせらず、あわてず、あきらめず。
しばらくはバタバタするけれど、がんばりすぎないようにがんばりましょう。


赤ちゃんにおっぱいをやる妻。
はじめて妊娠検査薬のブルーの線を見て、夫婦で喜んだのが去年の10月。
それから一冬越えて、初夏の季節に温人は我が家にやってきた。
妊娠がわかったときは遙か先のことだと思ったけれど、でも振り返ればあっという間だった。

きっとこれからもっとあっという間に大きくなって、学校に行くようになって、「産んでくれなんて言った覚えはない!」なんて反抗したりして、そのうち彼女なんかできちゃって、そして結婚したりして、そんでもって温人もまた子どもを持ったりするのかな。

そんなことを妻と話していて、なんだか温かい気持ちになった。

-どんな人生を選ぼうと本人の自由だけど、でも、大事なものを見つけてそれを大切にできる、そんな人間になって欲しい…まだ赤ちゃんの彼の顔を見て、そんなことをちょっと思った。

« 初めての立ち会い出産 | トップページ | 田舎暮らしサラリーマンのお楽しみ »

兼業主夫の家族が増えるまで」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
退院おめでとうございます(^^)
最初の2ヶ月は大変ですが、そのうちみんなが慣れてきて、その頃には100日がやってきて、首が座って・・・と、あっという間に時間が過ぎていきますよ☆

ミルクの話・・・やっぱりどこかで手抜きをしないとかなり大変だと思います。うちは1~2時間間隔で起きてたので、最初は毎回やってたんだけど、飲む時間も長い上に、洗ってる間にもう起きちゃって「これじゃ~寝れない!!」って思って、哺乳瓶を2~3本に増やして、1本目を飲んだらかるく洗って、2本目の時にきれいに洗って電子レンジで消毒してます。お湯も60度保温のあるポットをゲットして、時間短縮に成功!これでだいぶ楽になりましたよ(^ー^)参考まで!

これからの成長を楽しみにしています!

退院おめでとうございます!
やっぱり始めは寝る時間なくて大変ですね~ 
でも、でも、やっぱり赤ちゃんと一緒の生活羨ましいなあ 
温人君を見つめながら、温人君がこういう人になってほしいとか話たり、すごく幸せな時間ですよね~ 伝わってきます!
ちなみに私は散歩しまくってます。下腹部をズキッと蹴られ「ウッ」と立ち止まりながら・・

名前入れ忘れました!みーこでした!

お帰りなさ~い!
よかったですね♪
ミルクの話、ELmoさんも書いておられますが、調温ポットを買うか、あるいは熱湯と湯冷ましをそれぞれポットに入れておいて、熱湯を3くらい入れてミルクを溶かし、その後湯冷ましを4くらい入れて作る方法もあります。
(外出時のテクニックの応用です。)

私はズルズル最後まで混合栄養でしたが、倍時間がかかるのでかなり厳しいです。
2ちゃん育児板の母乳育児スレッドのテンプレートは大変参考になると思います。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1116546767/

まずは退院おめでとう!
ミルク等のことについては、実際にやってらっしゃるお母さんたちの意見を参考にしてもらったほうがいいのかもしれませんね。
しばらくは3時間置きですね。どうやっても寝不足になりますから、何か工夫ができるといいんですけど。
思いついたら書きますね。

みなさん、的確なアドバイス本当にありがとうございます。
夫婦はじめての子育てで、実家の支援も受けずに右往左往していますが、なんとかなりそうです。
母乳とミルクの混合具合やタイミング、いかに手を抜いて睡眠時間を確保するか…といろいろ試しているので、もう少し固まったらまた書いてみたいと思います。


Elmoさん
こんにちは。たしかにあっという間かもしれませんね。
しかしせっかくの子育てなので、しっかり体験したいです。
ミルクの件、ありがとうございました。
とりあえずほ乳瓶は2つあるので、アドバイスどおり昨夜いっぺんに消毒しましたがいい感じでした。
電子レンジ消毒についても、ふくろ状のものがあってそれを買ってみたのでコレも試してみます。
やはり手抜きは必要ですね(^^;;


みーこさん
こんにちは~。調子良いようでなによりです。
でもでもなかなか生まれないほうが、期待してワクワクする時間がたっぷりあっていいかもしれませんよ。
なんにしても楽しみですね。
幸せな時間はちょっとで、あとは怒濤のようなあわただしい日々ですが、でも赤ちゃんはカワイイし、子どもも成長も楽しみです。
おなかのなかからのケリも大変ですが、がんばってください!!
続報お待ちしております。


きゃらめるさん
こんにちは!
湯冷まし水を用意しておいて、お湯と混合して適温にする…という話、ものすごく参考になりました。
早速実践してみましたが、だいぶ時間短縮で画期的!ありがとうございました。
赤ちゃんがギャーギャー泣いているのにお湯が冷めるのを待つのはちょっとつらいなぁ…と思っていたのですが、素晴らしいです。
先日教えてもらった本も大活躍ですし、2ちゃんねるのスレも非常に参考になりました。ホントありがとうございました。


かみさん
こんにちは~。そんなわけでようやく退院できました。
3時間おきはたしかにちょっと大変ですが、まあペースができれば大丈夫…という感じもしています。
日々いろいろなことが起こりますが、負けずにがんばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての立ち会い出産 | トップページ | 田舎暮らしサラリーマンのお楽しみ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ