« 暑い北国 | トップページ | 体重計を買わない選択 »

2005.06.24

緑化屋根と特製ハッチ

「四つ葉屋根の家」は、屋根の上に土が載っていて草が生えている…という都合上、ロフトから屋根に簡単に行けるようになっている。
その秘密がこのハッチ。緑化屋根への出入り口だ。
yane01

初期設計案はベランダからハシゴで上がるタイプだったけれど、ハシゴはちょっと怖いし、手に荷物を持っていると厳しいので、もっと気軽に屋上に出たい!という希望を出して実現したのがこれ。

設計担当者と、建具やさん、そして施主の自分が「うーん」と知恵を出し合って作った、完全なオリジナル品。
具体的には設計者が案を出して、施主と細部を詰めて設計図を起こし、それを建具やさんにお願いして作ってもらったもの。
もちろん全員がこんなものを作るのは初めてだったけれど、なかなかいいものができた。

屋根面は屋根と同じガルバリウム鋼板で、中には厚さ20cmの断熱材入り。
ハッチの立ち上がり部分にも断熱材がたっぷりで寒さ知らずだ。

ダンパーは自動車の後ろのドアのものを流用していて、ある程度開けるとあとは自動で開いていく…というちょっと気が利いた仕様になっている。
最初は軽自動車用のものだったけど、ハッチが重すぎて機能せず(数十キロあるみたい)大型車用のものに換えた…なんてエピソードもあったり。

黒いゴムの部分は家の気密を保つためにあって、ハンドルを閉めるとテコの原理でばっちり密閉できるようになっている。

どこから聞きつけてきたんだか、どうしてもこのハッチを見せて欲しい!という知らない人が見学に来たこともあるという代物。

木造の個人住宅で緑化屋根というのもかなり変わりダネだけど、このハッチも「へんてこ装備」のひとつ。
施主の「ハシゴは怖いなぁ」…くらいの一言でこんなものまで作ってしまうのが個人工務店、建築家との家造りのおもしろさだ。

屋根の上でなにをするかというと、夕暮れの空を眺めたり、星を眺めたり。
当初予定では屋根の上でバーベキューをしてみよう、あるいはテントを張ってキャンプしてみよう…なんて話もあったけれど、それはいまのところ実現していない。
楽しそうだけど、さすがにちょっとまわりが気になるかなあ(笑)

とはいえ2階建ての家を見下ろす高さというのもけっこう気持ちいい。
誰かこの屋上でバーベキューやキャンプにチャレンジしてみる方はいませんか?

« 暑い北国 | トップページ | 体重計を買わない選択 »

建築家と建てた「四つ葉屋根の家」」カテゴリの記事

コメント

手作りハッチもすごい!でしたけど、
写真の緑、自然に感動です。
東京の殺伐とした景色のなんとむなしいこと…(しみじみ)。
人間らしい生活がしたくなりましたー。

検査を受けないと決め、出産まで6ヶ月、
気合を入れなおしているくるんでした。

キャンプ。興味深いです。ただ、風が吹いてきたら怖いような(^^;ペグは打てますか?

星空観察にはよさそうですね。知床で道路に寝転がって見た星空が忘れられないですねえ。(冗談抜きですぐには星座が分からなかった)

細部までこだわって作った家。
うらやましいです。^^

今度の北海道旅行、
ホテルキャンセルして
キャンプにチャレンジしてみようかな?^^

くるんさん、こんにちは。
出生前診断、くるんさんくらいの頃、心に重くのしかかっていました。
いつかこのテーマで記事を書きたいと思います。
なにはともあれ、経過順調そうでなによりです。

で、この写真ですが
「なんだ田舎とか言うけど意外に建物建っているじゃん」と言われるのを想像していました。
緑はたしかに多いです。しかし虫も多い(笑)


ムムリクさんこんにちは。
いや、キャンプというのはほとんどギャグみたいなものです(^^;;
ペグは無理っぽいですし、それほど広くありませんし、第一傾斜があって寝苦しいかも。
テントは張らずに、星を見ながら雑魚寝もいいかも…ってそういう問題じゃないか(笑)


イタチさん、こんにちは~。
というわけで、本当は屋上よりも庭先テントのほうがオススメかもしれません(笑)
街から家に向かう途中にキャンプ場があるのですが、キャンプ場があるような自然の多いところよりも、さらに自宅が奥にある…というロケーションが密かに気に入っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い北国 | トップページ | 体重計を買わない選択 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ