« 里帰り出産しなかったら | トップページ | スローな高速 »

2005.07.07

相手は機械だけど…

七夕の今日は、18万キロ乗った車を手放す日。

新婚旅行から帰ってきて買ったこの車、免許を取って始めて買った初めての「自分たちの車」で、納車費用を安くしようとディーラーまで京浜急行に乗って取りに行って、シートにかかったビニールを外し、「ゴン太」なんて名前を付けて、ウキウキとアパートまでドライブして帰ったのが昨日のことのよう。

新婚で新築アパート、そして新車。
まだピカピカのクルマを見て、楽しい生活に胸を躍らせたけれど、本当にこのクルマと過ごした日々は楽しい時間だった。
運転席は自分、助手席は妻の指定席。

近所のダイエーに買い物にいくために…と言って買ったけれど、乗り始めると「クルマで遠くに行く楽しさ」に目覚めてしまい、今は無き5万円のハイウェイカードをいったい何枚使い切ったことか。

よく深夜の横浜にドライブに行ったし、西は名古屋や富山、北は北海道宗谷岬まで、東名・中央道・関越道・東北道、ふたりを乗せていろんなところに行って、北海道との本州の間を何度も往復して、よく船に乗ったクルマだった。
北海道へ移住を果たしたときも、このクルマに荷物を満載して北を目指したっけ。
北海道に来てからも、日勝峠をいったい何回越えたことだろう。

あまり検討しないで買ってしまったけれど、キビキビしていて運転しやすく、窓がでっかくて、燃費もよくて、図体が小さいわりになかが広々。
デザインも好きだったし、色もよかったし、とても気に入っていた。

今年になってちょっと調子が悪かったけれど、でも一度も不具合で止まることもなく、ぶつけたこともなく、これといって故障もなく18万キロ。
洗車もそれほどせず、オイル交換も必要最低限で、クルマには悪いことをしたのかも。

冬の凍結路では安定性が悪くてちょっと怖いクルマだったけど、でも結局冬4回はこのクルマで毎日会社に通ったし、不安定でFFでも、まあなんとかなったのも事実。

納車から今日まで、乗らなかった日のほうがずっと少なかった。
オートマのクセも、ハンドルのクセも、誰よりも自分が一番よく知っている。

capa

そんなコイツとも今日でお別れ。

最後にボディをきれいに洗ってワックスを掛けた。
なんだかまだ新車みたいだね。

できれば鉄屑にならず、どこか中東にでも輸出されたり、なにかの間違いで誰かが乗ってくれたら嬉しいけど、まあそれはかなわない希望かな。

同時に作られた他のクルマに比べて格段に多い距離を走って、クルマはうれしかったのか、辛かったのか。
なんにしろ無事に18万キロおつかれさまでした。

うちに来たときの約束、20万キロ、あるいは10年乗る……もう少しのところで約束が果たせなくてゴメン。

新しい水色のクルマにはあなたと同じ番号のナンバーを付けました。

さようなら。
そして、どうもありがとう。

« 里帰り出産しなかったら | トップページ | スローな高速 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しかし、写真を見ると18万キロ走ったとは
思えないほどキレイですね。
きっといがさんが愛情込めてお手入れしていた
からではないでしょうか。
「ゴン太」くん、本当にお疲れ様でした。

自分も最初に手に入れた車の事は忘れられません。
機械とは思えないほど愛着が湧く気持ち
わかります。

イタチさん、こんにちは。
予定通り、昨日下取りされていきました。
トラックの荷台に載った姿を見送ったのですが、やはりさみしい気持ちになりました。
新しい車もうれしいけど…。
そうそう、走行距離のわりには年式がそれほどでもないので(H10年)見かけはキレイでした。

いってしまったのですね。

それにしてもピカピカで行きましたね。きっと彼もうれしかったでしょう。

私は自分の車をまだ手放したことがないので、いつか来るそのとき(あと何年乗れるかなぁ)をイメージしてちょっとキュッとしちゃいました。
お世話になってるもんなぁ。

かみさん、こんにちは。
といっても事故で廃車とか、そういう結末じゃなくて良かったです。
かみさんカーも末永く乗れるといいですね。
この車も、まだエンジンとかは元気で、サスペンションだけ換えればまだまだ乗れる感じでしたよ。

初めまして。
かず&まさえさんのブログからオジャマしました。
私も本州出身で、今札幌にいます。
十勝、大好きな場所のひとつです。

読んでて胸がぐう~んとなりました。
ゴン太くん、きっと幸せだったと思います。
我が家の「でめきん」も、私達が最後の持ち主になろうねと
夫といつも話をしています。オートマの可愛い中古トッポです。
新しい車にバトンタッチされて、今度は空色カーで
新しい家族との時間を過ごしていかれるんでしょうね。
車も、家族なんですね。

アキさん、はじめまして。ようこそ!
おおっとアキさんも移住者でしたか。
今日の十勝は涼しくていい天気で、気持ちの良い一日です。

「でめきん」いいですね~。
丸い目(ライト)のトッポなんですね。きっと。
北海道では車って意外に長い時間乗りますよね。毎日2時間としたら、すごい長時間です。
そう考えると、車だって家族と言っても差し支えないかもしれません。
だからさみしいのかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里帰り出産しなかったら | トップページ | スローな高速 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ