« 虫笑い | トップページ | 赤ちゃんとドライブ »

2005.07.21

ビスコッティ

喫茶店でコーヒーやカプチーノを頼むと、ときどき固ーいクッキーのようなものが付いてくることがある。
ガチガチに固くて、甘くて、アーモンドなんかが入っていて、コーヒーに浸して食べると、これがなかなかおいしい!

それで、ぜひ家でコーヒーを飲む際にもこれが欲しい…と前々から思っていた。

しかし、地元帯広でずいぶん探したのだが見つからない。
探し方が悪いのかもしれないけど、市内で唯一の百貨店にもないし、スーパーにもないし、コーヒーの豆を売る専門店にもないみたい…。

ネットで購入できそうな気もするけれど、そもそも名称がわからないなあ。

…と、ある日たまたま家にあったなにかの小冊子をパラパラ見ていたら、それらしきモノ発見!

これ「ビスコッティ」って言うそうだ。イタリアのお菓子なんだと。
ネットで調べると、売っている店はたしかにある。

でも小冊子のレシピを見ると、どうも今家にあるモノだけで作れそうな感じ。

というわけで突然クッキングの始まり~。


できました!
うっかりベーキングパウダーを入れるのを忘れてしまったけれど、おいしいものができました。
cookie

レシピはどこかに行ってしまいそうなので、忘れないようにここに書いておこう。

用意するモノ
・薄力粉200g
・グラニュー糖100g(→ちょっと甘いので2割引きくらいでもいいかも)
・たまご2個
・お菓子用アーモンド1袋
・ベーキングパウダー(入れるのを忘れました…)

作り方
・卵を溶いて、ふるった薄力粉とグラニュー糖を入れてまぜる
・アーモンドを入れて、ひとまとまりにする
・なまこ型にまとめて、オーブン170度で20分くらい焼く
・焼けたら、包丁で1cmくらいの幅に切る
・切り口を上にして並べて、オーブン150度でさらに20分くらい焼く
(焼け具合を見ながらてきとうに延長…)

バターを使わないのがいいし、作るのもとっても簡単。
ずいぶんいっぱい出来たし、保存が利くお菓子と思われるので、これでしばらくは楽しめるなあ…しめしめ…なんて思っていたのだけど、ちょうど来ていた実家連中に大好評で、あっという間に全部食べられてしまいました…(笑)

それにしてもお菓子作りって楽しいなぁ。

« 虫笑い | トップページ | 赤ちゃんとドライブ »

兼業主夫として」カテゴリの記事

コメント

とうとうお菓子にまで手を出しましたね。
ビスコッティおいしいですけど、私は固いままガリガリ食べてあごが痛くなったのを思い出します。
コーヒーに浸して食べたほうがおいしかった。

次は何に挑戦しますか?(^o^)/

かみさん、こんにちは。
実はお菓子づくりは初めてではなくて、昔は巨大焼きカスタードプリンとかいろいろ作っていました。
ただ昨年からの妻のダイエット作戦でお菓子作りはおあずけになった…という次第です。
かみさんのパンづくりもうまそう…ととても気になっていて、お菓子だのパンだの作りたいのですが、どうしても量がいっぱいできてしまい、そして作りたてはおいしすぎなので今のところ封印していました。
次は…低カロリーで甘すぎないお菓子、なにがいいかなー?

いがさん、こんばんは!
温人くんの100万ドル(たとえが古い!)の笑顔、とっても愛らしい!
おかげで、2人目出産への希望が余計にふくらみます♪
スイーツ作ったり、旅行に出かけたり。
ご夫婦の生活リズムを大切にされているって、いいなぁ。
甘いモノを食べている時は、時間の流れが緩やかになる気がします。

↑あ!ごめんなさい!
うっかり本文に名前入れてしまいました。
このメッセージと合わせて、削除してください。
またしても。ごめんなさい・・・

香里さん、おはようございます。
たしかに、赤ちゃんがいてもそれほど拘束?されている感じではないですねぇ。
スイーツ、こんなに簡単なもので、しかも失敗もしていますが、要は楽しければそれでいい!というお気楽ぶり(笑)

香里さんの二人目ももうすぐですね。
もう名前とか決めましたか?
先日のバースプランの企画を見て、やはり二人目だと余裕があってスゴイなぁ、いいなぁ…と思いました。

特にこのあたり↓にとても惹かれます。
>ベビーの頭が出てきたら鏡で見て、触りたい
>へその緒を触りたい
>へその緒は夫が切る(拍動が停止してから)
なんにしてもとても楽しみですね。
もし我が家のように予定日よりうんと早く生まれてきちゃったりすると、ホントもうすぐですね。

そうそう、名前に関しては「命名温人」なんていう記事もあるし、どうか気になさらず…。
かえって気を遣わせてしまって申し訳ないです。

低カロリーで甘くないお菓子。
寒天のお菓子は簡単だし、いままで良く作ってたんだけど、今年は寒天ばか売れなんだってね。
おかげで大好きな豆かん作れないじゃん。ぷんぷん。
そのうちスイートポテトを作ろうかと思ってますが、芋がいいものなら砂糖は減らせるし、バターも最小限にするとちょっとはカロリー少なくなるかな?
食物繊維たっぷりだから、いいんだけどな。

>香里さん
へその緒を切るのは結構大変です。ぐにゃっぶるんとした代物で、かなりがっちりしてます。
バッチンと一発で切れないかもしれません。
やらせてくれるところもあるんじゃないんでしょうか。聞いてみたらどうでしょう。
頭を触るのは難しいかもしれません。
陣痛の時におしりに手を持っていけるかしらん。
あと、あかちゃんの頭が出てきたってことは、産道に赤ちゃんが挟まって止まってないと触れないってことですね。
止まってる時間が長いと、赤ちゃんの心拍が下がっちゃったりします。あまりいいことじゃないです。

でも二人目でやってあげたいことが沢山って幸せですね。
いいお産が出来ますように、祈ってます。

かみさん、こんにちは。

そうそう寒天ブームみたいですね。
ま、どうせ昼のMのもんたかなにかで紹介されて、それに踊らされている連中が買いまくっているのでしょう…なんて冷たい話はおいていて、たしかに作られたブームのものをもともと好きだった人には迷惑な話ですね。まぁブームは一時的なモノだと思いますが…。ふむむ。

スイートポテトもいいですねえ。コゲがうまく付くと嬉しいです。
しかしこちらではサツマイモってあまり売っていないような…。(あるけどあまり選べない)

ヘソの緒を夫が切った…ってどなたかのコメントにあってびっくりしたことを思い出します。
自分も次回は産科に聞いてみようかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫笑い | トップページ | 赤ちゃんとドライブ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ