« 夏休み終了 | トップページ | お母さんのひざにのって »

2005.08.17

首が座る

5月に生まれた温人は、もうすぐ生後3ヶ月。
現在の体重は4500gといったところで、相変わらず小さいほうではあるけれど、でも順調に成長中。
いろいろと声も出るようになり、機嫌がよいと、なにやらアウアウ話しかけてきて、こちらの呼びかけにもなんとなく答えたり、微笑み返したり、あるいは声を上げて笑うようになったりと、なんだか急に人間らしくなってきた。

こうなると、こちらもなんとなく会話しているような気になって、いろいろなことを教えている。
朝のあいさつは「おはよう」だよ、とか。…ってまだわからないと思うけれど。

そして首。
このところ首がしっかりしてきて、首が座った…と言ってもいいかもしれない様子。

haru0508

首が座った、という判断は、あおむけに寝かせた状態から両手を持って上げたときに、首がちゃんとついてくるかどうか…でわかるそうだけれど、ゆっくり試してみると、たしかに首はきちんと付いてくる。

こうなると、以前ほど首をしっかり支えることにそれほど気を遣わなくて済むので、抱っこするにしても、お風呂に入れるにしても格段にラクチンだ。

« 夏休み終了 | トップページ | お母さんのひざにのって »

兼業主夫の子育て」カテゴリの記事

コメント

写真で見る限りは座ってきている感じですね。
眠いときは「ふわっ」と後ろに倒れますから、しばらくは手を添えられるようにしてあげてくださいね。
お風呂、少しづつ楽になりますね。

こんにちは、かみさん。
たしかに眠いと後ろに倒れますね。注意します~。
もうすぐ3ヶ月、はやく人間になって欲しいような、いやこんな小さな赤ちゃんのままでいてほしいような微妙な気持ちです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み終了 | トップページ | お母さんのひざにのって »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ