« 幸せな笑顔 | トップページ | 初めての赤ちゃん連れ旅行 »

2005.08.12

夏休みのフルーツざんまい

夫婦揃ってフルーツが大好き。

現在、冷蔵庫のなかに入っているフルーツは…
・ブルーベリー
・さくらんぼ
・プルーン
・もも
の4つ。
ブルーベリーは、道の駅で買ったもの。長沼町産だそうだ。
ちょっと酸っぱいけれど、それがまたおいしい。

さくらんぼは仁木町産で、ちょっと大きめ。
普通のスーパーで売っている山形産のさくらんぼが1円玉だとすると、これは10円玉くらいの大きさ。
これまたほのかなピンク色でカワイイし、とてもおいしい。

プルーンはスーパーで買ったもの。長野産。
この季節、生のプルーンはとてもおいしくて、いつも楽しみにしている。

最後のももは山梨産で、これもスーパーで買ったものだ。

そして、本日、念願の超大物フルーツが宅配便で届いた。
それは…沖縄産マンゴー。

これ、3つで5千円ほどで、(我が家にとっては)ありえないほど高価なフルーツ。

何年か前、妻がなにかの通販カタログで見つけて、「これ買ってみる!」と言った日には耳を疑った。
だって1個1500円以上ですよ?
こういうのって自分で自分用に買うモノじゃなくて贈答品でしょ?
いや、いいけどさ。
もしこの値段でスーパーに並んでいても絶対買わない(買えない)だろうな…。

で、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入してみると…ウマイ。
香りといい、甘さといい、みずみずしさといい、こんなものが自然界にあるなんてただただ驚き。
値段を思い出しながら食べると、さらにおいしい気がする(笑)

というわけで、このマンゴーを毎年一回だけ買うことにしている。
それが今年も届いた…というわけ。

やはり北海道もいいけど、沖縄にもおいしいものがあるなぁ。

CRW_3134
↑というわけで並べて写真に撮ってみました。


CRW_3136
↑問題のマンゴー


話は飛ぶけれど、この時期、運が良いと「熟れすぎた夕張メロン」が夕張地方を中心に500円から800円くらいで手にはいることがある。
(今年は未ゲット…残念)
色が変わり、もう今日にも食べないとダメ…というような代物なのだけれど、これがもう絶品。
少し冷やして食べると、それはもうありえないおいしさだ。
トロトロの果肉、部屋中に広がる甘い匂い。垂れまってピカピカ光る果汁。
ほっぺたが落ちる…というのはこういう場面を言うのだな。

で、そんなものが手にはいるのは、やはり地元ならではなんだろうな、と思う。

ということは、きっと今頃の沖縄に行けば、こんな感じで完熟のマンゴーが安く手にはいるのではないだろうか!?
そんなわけで、このマンゴーを食べるたびに、7月か8月にマンゴーを食いに沖縄に行ってみたいなぁ…と思うのだ。台湾でもいいけど。

« 幸せな笑顔 | トップページ | 初めての赤ちゃん連れ旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔友人と一緒に夕張に行ったとき、メロン農家をやっている人に会って、「今日食べてね」っていうメロンをご馳走になりました。
確か二人で一個(ってことは一人半分)
凄く幸せだったのを思い出します。
地元っていいよなぁ~
マンゴーもまだまだ高嶺の花だけど、おいしそうですね。
私はマンゴープリンで我慢しておきます。

フルーツのおいしい季節となりました。
うちの冷蔵庫には、ブルーベリー、桃、グレープフルーツ、すいか。
ブルーベリーは農産物直売所でスーパーの半値以下で購入。ヨーグルトに入れてつぶしてブルーベリーの色を楽しみながら食べてます。ヨーグルトの酸味ともあいますよ。
それにしても、マンゴーおいしそうですね。

かみさん、こんにちは。
おおっと、完熟メロンを食べる機会があったのですね。それはラッキー!
ホント地元にはおいしいものがいっぱいです。
ただ北海道なので冬期間なにもないのが難点ですが…。
それにしても世の中には、まだ知らないおいしいフルーツが山のようにあるはず…。
千疋屋ページの果物辞典なんかがとても気になります(^^;;

ヴィーノ・ロッソさん、こんにちは~。
ブルーベリーってそちらでは手に入れやすいですか?
ここいらではなかなか売っていません…(泣)
作っている人が少ないのだろうか。
あってもアメリカ産とかが多くて、ちょっとイマイチでした。
苗は売っているので、自家栽培に挑戦するしかないかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸せな笑顔 | トップページ | 初めての赤ちゃん連れ旅行 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ