« 中小企業、男性の育児休暇は取得できるか? 休暇の条件編 | トップページ | オンラインDVDレンタル »

2005.08.03

怪しい人影

夜、犬の散歩で歩いていたら、なにやら怪しい人影。
このあたり、夜に人を見ることなんてまずないので、懐中電灯を持ってフラフラしている姿はとても目立つ。

どうやらクワガタを探しているらしい。
このあたりは農村地帯のなかにポツンとある市街地?で、明るい外灯があるものだから、よくクワガタがいる。
このおじさんもクワガタ探しらしいけれど、服装といい、なんかちょっと怪しい感じ。

ここは田舎。
相手が誰であれ、人を見かけたらまず声をかけないと。防犯上の意味でもね。

「こんばんは~。クワガタですか?」
「おっ、こんばんは。…男の子?」

えっ?ああ、この犬のことね。

「いえー、女の子ですよ」
「そっかあ。おめでとう。もううちにいるの?」
「うち?いつも家にいますけど…?」

??
おめでとう??

「奥さん元気?里帰りしなかったんだって?神奈川は遠くて大変だもんなぁ」

はっ?

…っとここで初めて気付いた。
ああ、それってうちの赤ちゃんのことか。

「あっ、ああ。赤ん坊ですね。ああ、いや男の子です。息子です。
5月下旬に生まれたんですよ…」

なんてしどろもどろ。
しまった、なんだか怪しい受け答えになってしまった…。

自分は怪しいおじさんと思って声をかけたけれど、向こうはちゃんと自分のことを知っていて、子どもが生まれたことも、神奈川出身だということすら知っている。

むー、しまった…。

暗いし、結局相手が誰だかわからずに「ではまた」と別れてしまった。

どうも人の顔と名前を覚えるのが苦手で、もう5年も住んでいるのにイマイチ地域の人がわからない。
でも向こうからすれば、移住者だし、子どもが生まれたなんてちょっとした地域のニュース?だから、ちゃんと知っているのかも…。

田舎ってそういうものかもしれない。

おじさん、不審者扱いしてごめんなさい。
誰だか未だにわからないけれど。

« 中小企業、男性の育児休暇は取得できるか? 休暇の条件編 | トップページ | オンラインDVDレンタル »

田舎暮らし」カテゴリの記事

コメント

あははは。
やっちまいましたね。
よくあることですよねぇ。
私なんぞは一箇所に2年と住んだことがない転勤族なので、自分のうちの周りではそういうことはないんですけどね。
でも実家の近くでよくあります。
とりあえず挨拶はしておきますが、誰だっけ?って感じ。
田舎はいろいろと噂も立ちやすいし「あそこのお嬢さん、まだ一人なんだってぇ」って言われた挙句に「愛想が無いからねぇ。貰い手がないんだろう」くらいのことは言われかねない。
なので明るいうちはあまり外は出歩きませんけどね(笑)。
子供が外で遊ぶようになると、自然と声を掛けたり掛けられたりするようになるのかもしれませんね。
誰だったか、じっくり思い出してください。

かみさん、こんにちは。
ええ、やってしまいました(笑)
でもってかみさんも実家付近ではよくあるのですね(^^;;
ウワサをされているのかどうかはわかりませんが、自分が相手を知らないのに(あるいは忘れているのに)相手がよく知っている…というのはとてもバツが悪いです。
それにしてもホント誰だったんだろうなあ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中小企業、男性の育児休暇は取得できるか? 休暇の条件編 | トップページ | オンラインDVDレンタル »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ