« 取り囲まれる | トップページ | さかなをキレイに食べよう »

2005.09.14

たまに行くから楽しい?

自分たちの生活圏(帯広圏)は田舎なので、ないものがいろいろとある。

たとえば大型書店がない。
巨大ショッピングセンターがない。

昨年までは大きなホームセンターがなかった。

大きなホームセンターに行きたくなると、釧路のホーマックスーパーデポという店や、札幌のジョイフルAKという店まで良く行っていたけれど、それぞれ百数十キロ、200キロちょい離れていて、一日がかり。札幌だと泊まりがけになることもよくあった。
でも行けばとても楽しくて、何時間も店内をブラブラしていろいろなものを見たり、いるんだかいらないんだかわからないようなものを買ったり。

そんなわけで、近くに大きなホームセンターがあったらなあ…とずっと思っていた。

そして昨年、帯広にホーマックスーパーデポができる、というニュース。
おおっ、それは嬉しい!

で、実際に会社帰りにでも寄れるくらいの場所に巨大ホームセンターが誕生。

しめしめ、これでわざわざ遠いところまで行かなくて済むし、休日(特に冬)ブラブラする場所が増えてうれしいなぁ。

ところが。
たしかに最初は楽しいのだけれど、何回も足を運んでいるうちに、どうもウキウキ感が薄れてくることに気付いた。
どんなものがあるかだいたいわかってしまうと、チョコチョコ行ってもいつも同じモノが並んでいるし、あまり目新しさがない…。

しまいには巨大な店舗ゆえ歩く距離が長く、買いたい物が決まっている場合はかえって時間がかかるので、あまり行かなくなってしまった…。

時々行くから楽しいし、いろいろ買って「ここまで来なくちゃ買えないモノが買えて嬉しい」的気持ちになるのであって、なにもかも近くにあったら便利ではあってもそういう気持ちにはならないのかも。

札幌や東京の大型書店だって、たまにいけば一度に大量の本をカゴで買ったりして楽しいけれど、もし近くに大型書店があったとしても、お金が無限に使えるわけでないし、毎日通った場合いつも違うものがあるわけでもないのだから、同じようにはならないはず。

やはり「たまに行くから楽しい」という要素があるのかなー。

« 取り囲まれる | トップページ | さかなをキレイに食べよう »

田舎暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
自分の住んでいるところには、
それなりに大型店もあるのであまり不便さは感じません。
確かに近くにあるといつでも行けるというのがあって、
気合いは入らないかもしれませんね。

僕も東京のデパートにはたまに行くけど、
やはりいろいろなものが豊富で見ているのはとても楽しいです。
でも、必要とするものはそれほど多くないし、人混みで疲れてしまいます。

いがさんのところのような雄大な自然に囲まれての暮らしに憧れているので、
そういうところに住むとしたら大型店がなくてもいいかなとも思うけど。。。
本屋さんだけはネットで買えるといっても、手にとって買いたいものだし。
便利さを知っているだけに、ちょっともどかしい思いをしそうですね。

こんにちは。
ホームセンターに行くのに百数十キロとか、泊りがけとか・・・
北海道のスケールの大きさを改めて知ることに・・・^^
たまに行くとなると、気合が入りますね。
私なんか、いろんなお店が近い事が当たり前の生活ですから、
たまに・・・となると沢山、買い忘れをしてしまいそうです。
私は高校卒業時に2週間、北海道に貧乏旅行に行きました。
2月の末でまだ雪、雪、雪の頃です。
吹雪で列車が止まり、列車の中で泊まったりして・・・
それから気に入って夏にも遊びに行きました。
私の話はどうでもいいですが・・・(スミマセン)
その頃のことをちょっと思い出しながらいつも、読ませていただいています。
北海道はもう秋ですか・・・?
温人君、風邪などひかないよう気をつけてくださいね。

ヴィーノ・ロッソさん、こんにちは。

自分もやっぱり「田舎に住むんだから大型店がなくても…」と思っていたクチですが、しかしやはり大型店は大型店の良さがあってついつい行ってしまいます。
本屋の小ささは、最初とてもショックでした。
当時、北海道全体で見てもあまり大きな本屋がなくて、とてもがっかりしたことを思いだします。その後、札幌には何件か大型書店が出来てだいぶ良くなりましたけど..。

結局は「ないのもねだり」なのかもしれません(笑)


豆母さん、こんばんは。

いえいえ、ホームセンターに何時間もかけていくのは、たぶん私たちだけです(笑)

それはそうと、豆母さんはなんと高校卒業時に2週間冬の旅行!?
それはすごい!!

しかも雪で汽車が止まるなんて相当すごかったんですね…。
さぞかし印象に残る旅になったのではないでしょうか。
なんだかもう少し詳しく教えて欲しいくらいです(笑)
でもそんな旅行でもめげずに(?)北海道好きになっていただいて現道民としては嬉しいかぎりです。

ちなみに私たちはこっちに移住するまで冬はほとんど来たことがなかったです。(なんと無謀な…)

北海道はもうすっかり秋ですよ。
先日は最高気温も20度もいかず、寒いくらいでした。
まだ暑い日もありますが、でもそろそろストーブの準備をしておいたほうがいいのかも…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 取り囲まれる | トップページ | さかなをキレイに食べよう »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ