« たまに行くから楽しい? | トップページ | 微妙な笑顔 »

2005.09.15

さかなをキレイに食べよう

サンマがおいしい季節だ。
1匹88円とかで売っているサンマ、もちろん刺身にしてもおいしいし、煮物にしてもおいしいけれど、やっぱり王道は塩焼き。大根おろしで食べる香ばしく焼けたサンマのおいしさといったら、最高だ。

このあたりのサンマは根室あたりで水揚げされたものが多いのだけれど、やっぱり近い分おいしいのかな?

さて、そんな焼き魚を食べた後の皿を見ると、頭と背骨くらいしか残っておらず、とってもキレイに食べる人と、あまりキレイでない人がいる。

我が家の場合、妻は「とてもキレイに食べる人」で、自分は「あまりキレイでない人」だ。

別に自分だってきたなく食べようと思っている訳じゃないのだけれど、どうしても妻のようにはならない。
だから、食べた後に自分の皿を見て、妻の皿を見ると、なんとなく罪悪感を感じてしまう…。

ふたりの「魚好き度」が違うのだろうか?

先日、実家に帰ったとき、たまたま自分の実家でも妻の実家でも焼き魚を食べる機会があったのだけど、ひとつの発見をした。
それは、妻の両親はやっぱり「とてもキレイに食べる人」で、自分の両親は「あまりキレイでない人」だった…。

うーむー。

妻は
「子どもにはキレイに食べるように教えるんだから、私のように食べて欲しいなぁ。『とうちゃんだってキレイじゃないよ』って言われてしまうよ~」と言う。

わかっちゃいるけど、なかなかこれが難しい。

そもそも秋刀魚のはらわた。それがクセ者。
「ここがおいしいのさ!」という意見が多いのは知っているんだけど、自分が子どもだからなのか、イマイチおいしいと思えない…。

みなさん、魚はきれいに食べる人ですか?
そして秋刀魚のはらわたは好きですか??

« たまに行くから楽しい? | トップページ | 微妙な笑顔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さんまのはらわたは、私は好きですが妹は嫌いです。
でも魚は奇麗に食べられますよ。
骨の抜き具合でかなり変わってくるようです。
最初に骨が抜けるように身をほぐして、骨をとっちゃえば後は身だけ。
はらわたは「たべない」と決めたら最初に避けておけば、ぐちゃぐちゃにしないで済みます。
そしたら頭、骨、はらわたが残るのみで後は食べちゃう。

何事も練習です。

私の母は、猫泣かせ。
ほんとに食べられないところしか残っていません。
でも私は、魚は好きですがきれいに食べられません。
とくに、内臓まわりが苦手です。
もちろんはらわたは食べられません。

最近はあまり見かけませんが、
子供の頃はよく、鰊の塩焼きが食卓にのぼりました。
味は大好きなのですが、あの骨が・・・・
さんまよりきれいに食べられない魚です。

初めまして、takubonと申します。
魚は大好きで、サンマもスキなのですが、はらわたはあまりスキではないです。
子供の頃は魚をきれいに食べることが出来なかったのですが、私の両親も魚をきれいに食べる方で、よくきれいに食べなさいと言われてました。なのでとりあえず今でも食べてます。
私の場合サンマのはらわたは、骨と一緒に食べてしまってます。
骨を取るのがめんどくさいので。。。

かみさん、こんばんは。
うーむ、やはり「きれいに食べる派」ですか。
先に骨を抜く、というのは試してみる価値はありそうですね。
やっぱり食べた後の魚がきたないのは恥ずかしいので、練習します…(笑)


kokeshiさん、こんばんは。
猫泣かせ、ですか。
たしかに妻の皿も猫泣かせでした。
はらわたっておいしいんですかねえ?
聞くところによると新鮮なものはおいしいらしいのですが…。
鰊はここ1・2年季節になるとよく売っています。
我が家の場合、私がやっぱり骨っぽい魚は苦手意識があって、どうも積極的には買わないため(買い物担当は私です)あまり食卓に上りません。
たしかに味はおいしいんですが…(^^;;;


takubonさん、こんばんは~。
初めまして。書き込みありがとうございます。
takubonさんもはらわた好きでない派なんですね。
でも骨と一緒に食べてしまう…というのはスゴイ(^^;;
うちは燃えるゴミが週に1回しか来ないので、その意味でもキレイに食べるのは重要なんですが、でもなかなか。
魚がうまく食べられないのって、箸の使い方が下手なんでしょうか。

魚は好きだし、鰯ならまるごと、サンマも頭と尻尾以外は骨ごとですね。

はらわたに関しては好き嫌いはあるでしょうから、苦手ならあらかじめ切り落としてしまうというのもきれいに食べる方法かもしれませんよ。もっとも人にしろ動物にしろ体内で作ることのできないミネラル分の補給のために、獲物をとったらまず内臓からというのは生きていくために必要不可欠なことなので食べられたらそれはそれでよいかも(^^;

「食べ方」もあると思いますよ。一度奥さんの食べるようにまねをしてみるのがよいのでは。

ムムリクさん、こんばんは。
>サンマも頭と尻尾以外は骨ごとですね。

ええっ!?それは素晴らしいですねぇ。まさに猫泣かせ、って感じでしょうか。
はらわたに関してはたしかにはじめから取り去っておくのはいいアイディアかもしれません。
食べ方については、やはり妻のをよく見てマネしてみます。
我ながらなんだか子どもみたいですね…(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまに行くから楽しい? | トップページ | 微妙な笑顔 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ