« さかなをキレイに食べよう | トップページ | 敬老の日に旅先で »

2005.09.16

微妙な笑顔

ハルトが笑うようになってからしばらく経つ。

機嫌のいいときに顔を見て笑いかけると、笑い返すようになって、だいぶ表情が表せるようになったんだなーと思っていたら、最近またひとつの進化。

それは、中間の笑い、ができるようになったこと。

いままで「ふつうの顔」が0として「笑顔」が1とすると、0と1しか表情がなかったのが、いつのまにか0.5の笑顔を見せるようになった。

あれっ?と思うと、今度は0.25と0.75ができるようになった感じ。

なんとなく赤ちゃんの成長って、だんだんと表情の両端が広くなっていくのかと思いきや、幅は最初からあまり変わらず、その中間表現が豊かになっていくモノらしい。

同様に怒っているときや、さみしいときなどの表情もだんだんと細かくなっていって、単に笑顔ひとつとっても順調に成長しているんだなー、なんて妙に実感。

きっと赤ちゃんの成長は本当に早くて、昨日できなかったことが今日できるようになるんだろうな。

日めくりカレンダーのように、今日のハルトをしっかり見ていきたい。
CRW_3566

« さかなをキレイに食べよう | トップページ | 敬老の日に旅先で »

兼業主夫の子育て」カテゴリの記事

コメント

ハルトくん、最高の笑顔☆
こういう表情で微笑みかけられると
なんとも言えない気持ちになりませんか(^^)

>その中間表現が豊かになっていくモノらしい。
そう言われればそうかもー。
そうやっていろんなことが出来るようになっていくんでしょうねー。

早く大きくな~れって思っちゃいます(^ー^)

emloさん、こんばんは。
たしかにニコッと微笑みかけられると、なんともいえない気持ちになります。
まだなにも知らない純真な新品人間ですから(笑)

emloさんが一番よくご存じのように、泣いて泣いてどうしようもないこともあるし、ここに書くような「いいこと」ばかりではないのですが、でも子どもが大きくなっていくことはとても楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さかなをキレイに食べよう | トップページ | 敬老の日に旅先で »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ