« 秋のそら | トップページ | 出発ロビーにて »

2005.09.02

トウモロコシかトウキビか

CRW_3379

会社帰りに寄り道して、おいしいとうきびをいただいた。
早速たっぷりのお湯をわかしてゆでて食べる。
ガブっとかじると、プリプリしていて、甘くて、みずみずしくて、いいにおい…。
…おいしーい♪
これぞ北海道の味覚。

ところで、北海道ではコレを「とうきび」と呼んでいる。
スーパーのチラシなどにはとうもろこしって書いてあるけれど、でも人々との会話で使うのは100%とうきび。
とうもろこし、なんていう人はいない。
とうもろこし、でも通じるけれど、なんとなくよそよそしい感じ。

だから、北海道に住んでいるとやっぱり「とうきび」のほうがしっくりくる。
でも本州に送ると絶対「トウモロコシありがとう」という話になるので、「とうきび」は北海道限定の呼び方なのだろうか…?
みなさんの地域ではどちらですか?

« 秋のそら | トップページ | 出発ロビーにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの親父は「なんばん」ってよんでましたね。
小さい頃に刷り込まれた私は、いまでも「なんばん」って聞くと
唐辛子よりも、トウモロコシを思い浮かべます。

最近は品種改良が進んで、甘くてみずみずしい・・・
そのまま食べられるんではないか?と思えるほど。
個人的には、一昔前のバンタム系のもちもちした感じが好きなんですけどね。

旬の頃に仕入れたのを茹でて、一粒づつ丁寧にはがしてばらばらにしたのを冷凍保存して後日使ってます。缶詰と違って胚芽も残ってるのが歯ごたえがあっていい感じ。
早速今週末ゲットだー。

こんにちは。そして始めまして。。。
先日、自分のブログにもいがさんと同じこと書いたばかりだったので、思わずコメントさせていただきましたー。
私も本州から北海道に来た者なので、最初は「とうきびって何?」って感じでわかりませんでした。
ところでこの「とうきび」ですが、どうやらこの呼び名は北海道だけではないようです。
世の中知らないことがいっぱいあるんですね~。

栃木は、「とうみぎ」です。
若い人はどうかわからないけど、祖母はそう呼んでます。
語感からは「とうもろこし」より「とうみぎ」のほうが小さい頃からなじんでいるせいか、甘そうに感じますね。

こんにちは&初めまして
今は北海道を離れている道産子tomaです
北海道生活を楽しんでいる様子が嬉しくて
ブックマークさせていただきました
道北生まれの私にとっては「とうもろこし」じゃなくて
「とうきび」です!
「とうもろこし」じゃ美味しさがダイレクトに伝わらない気がするのです。

「とうきび」論争ですね(笑)
うちの親はどっちも使います。
うちは引越しが多かったので、方言入り乱れて「いったいどこの方言だ?」と分からないことが多いですけど。
東京に住んでいるとトウモロコシですが、そっちで売ってるのはとうきびだと勝手に思ってます。
今年のは甘いの?う~ん楽しみだな。
採りたてが一番甘いんだよねぇ。お取り寄せ、迷っちゃうなぁ。(笑)

はじめまして。一度メールさせて貰った大阪のものです。

うちの実家の愛媛では、どちらも使います。
父母世代(特に農家系)は「とうきび」です。
実家は酪農をしているので、餌用にとうきび畑を作ってます。

写真のみずみずしさが、ホントおいしそう!!
北海道に新婚旅行で行ったとき食べましたけど、
すっごく美味しかったです!あー、食べたくなってきましたー。

みなさん、全国のとうきび情報ありがとうございます。


kioさん、こんばんは。
「なんばん」ですか。
kioさんの親父さんといえば関西人?
やはり全国いろいろなところでいろいろな呼び方があるようです。

たしかに最近のとうきびは甘くておいしいですね。
この写真のものの品種はわかりませんが、でもとてもおいしかったです。
そうそうとうきびってゆでると冷凍保存できるという話、最近知りました。
こんどやってみよう…。


komiさん、ようこそ。はじめまして。
なるほどー、北海道・東北・四国・九州ではとうきび、ですか。
てっきり北海道固有なのかと思っていましたが、そうじゃないのですね。
ところでワンコとの移住生活楽しそうです。
うちのワンコは最近スネ気味なので、もっとかまってあげなきゃ…。


ヴィーノ・ロッソさん、こんにちは。
おおっと、またまた新作「とうみぎ」ですか。
なんとなく「とうきび」の派生タイプっぽいですねー。
とうきびが訛って「とうみぎ」??
しかしいきなり「とうみぎ」って言われたら、なんのことかわからなさそうです。


tomaさん、こんにちは~。初めまして!
おおっ、道産子のtomaさんは「とうきび」派ですか。
komiさんのブログにもありましたが、北海道人で「とうもろこし」なんて言う人はいないですよねえ。
やはり「とうもろこし」ではおいしさが伝わらないのか…(笑)
それはそうと、tomaさんのブログ楽しすぎです。
こちらからも近々リンクさせていただきます~。


かみさん、こんばんは。
ええ、なんだかいつになく盛り上がっています(笑)
かみさんちでは両方ですか。
で、今年のが甘いかどうかはわかりませんが、少なくてもコレはおいしかったです。
(超大好き!というほどではないので、スーパーで買うことはまれです…)
ちなみに採って12時間で、かなり味が落ちるそうですよー。
あと皮をはがすと15分で味が落ちるとか。
やはり産地で、作っている人に直接もらうのが一番いいかも…


なかさん、こんばんは~。
愛媛では「とうきび」ですか。
やはり北海道・東北・四国・九州ではとうきびという情報は正しいのかもしれません。
酪農用のとうきびは、こちらでは「デントコーン」と呼んで、とうきびとは区別しているような気がします。
(違うかも?)
写真ですが、ゆでたてはあまりにもおいしそうで写真を撮る間もなく食べてしまい、途中で気付いてあわてて撮影したのがコレ、実はゆでたてではなかったりします(^^;;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のそら | トップページ | 出発ロビーにて »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ