« 生後5ヶ月 寝返り? | トップページ | 薪ストーブ火入れ »

2005.10.28

赤ちゃんが泣きやまないときの小ワザ

赤ちゃんがグズったり、なかなか泣きやまないとき。

抱き上げてポンポンたたいたり、歌を歌ったりあやしたりするけれど、先日友人に「赤ちゃんが泣いたらビニール袋のカサカサ音を聞かせるといいよ」という話を聞いた。

ビニール?

で、試しました。
えーん、と泣き出したら、スーパーでもらう買い物ビニール袋や、お菓子の袋なんかをもみもみしてカサカサ。

すると…なんと本当に泣きやむじゃあありませんか。
これにはびっくりだ。

おむつ交換のときも結構重宝するし、けっこう使えそうな感じ。

いろいろ試してみると、靴下の入っている堅めのビニール袋なんかがけっこういいみたい。

もちろんどんな場面でも絶対に泣きやむわけではないし、もしかしたら最初の今だけかもしれないけれど…。

いったいなぜ?胎児の頃聞こえている音に似ているとか?
なんとなくマラカスの音なんかも良さそうだなぁ。

個人差もあると思うので、赤ちゃんがいるみなさん、ちょっと試してみませんか?

« 生後5ヶ月 寝返り? | トップページ | 薪ストーブ火入れ »

兼業主夫の子育て」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、おっきくなったねー。(^o^)丿

耳の穴に指を入れてこちょこちょ・・・効くらしいです。
着メロを研究している人がいて、赤ちゃんが泣き止むのを開発したとか。
不規則で騒がしい音によく反応するって言うのも聞いたことが・・・
赤ちゃんにも個人差があるでしょうからねぇ・・・まあ、基本はやっぱり抱っこでしょうか。

うちの子が夜泣きしてた頃は、「縦抱っこで不規則な揺れ」が効きましたね。
でも、寝かせるとまた泣き出す。
仕方なく最後は縦抱っこしたままイス(「NYチェア」ってヤツ)に座って寝てました。
ああ、なつかしいっ!

こんばんは!
我が家の子たちも泣き虫で散々悩まされましたよ
「もぉ~こっちが泣きたいよ~」ってよく思ってたなあ
やっと泣き止んで寝たからって布団に寝かせるとまた泣いて・・・

なつかしいです・・・
そんな時期も今思うと少しの間だったような・・・でもその時は長い長い時間のような気がするんですよね

テレビ放送が終わったあとの砂嵐(って言うの?)を聞かせると泣き止むって聞いたような気がするんですけど・・・違ったかな

kioさん、こんにちは。
耳の穴に指を入れてこちょこちょですか。ちょっと試してみる価値はありそうですねえ。
着メロに関しては、わりとどんなモノでも効くようです。
ということは、要は音がすればいいのかな?
不規則な音というのはそうかもしれないですね。車の乗せるとおとなしくなるのも音のせいかなぁ?

基本はたしかにだっこですねー。
ビニールも効くけれど、やはりだっことは違う…(笑)

マロンさん、こんにちは。
ホントに「こっちが泣きたい…」と思うことはよくあります(笑)

ビニールも効くけど、大泣きしているとダメですし…。
だっこすると機嫌がいいのに、置いた瞬間泣き出し、まただっこするとすぐ泣きやむ…の繰り返しですよね。
そういうときに限って、どうしてもやらなきゃいけないことがあったりして。

>そんな時期も今思うと少しの間だったような
本当にそうであることを心から祈ります。

テレビ放送の砂嵐、初めて聞きましたがこんど試してみますね。ありがとうございました。

Tです。
ご無沙汰しております。

ビニール袋で「シャカシャカ」ですが、
2年程前のNHKで科学的に検証してましたよ。
おっしゃるとおり、お腹の中で聞いていたときの音に似ているそうです。
波長(?)が似ているという科学的な検証結果でした。
私も、子供が6ヶ月くらいのとき、どうしても泣き止んでくれないときは結構そのワザを使いましたが、
「シャカシャカ」するのが結構疲れました(笑)

あとは、胎教とは違いますが、
妊娠中に良く効いていた音楽を聞かせると落ち着いた気がします。
でもこの音楽がRockなんですが(^^;)

Tさん、こんばんは。
なんとビニールはよく知られていることだったんですね。自分は知らなかったです。
しかも科学的にそんなふうに解明されているとは…。
でもたしかにシャカシャカもあまり楽ではないですね(笑)

ロックが好きな赤ちゃんというのもなんだかカワイイです(^^)

育児休業の取得、いろいろな人にいろいろなことを言われ、困られたり脅されたりしましたが、あきらめずに交渉したかいあってなんとかまとまりつつあり、どうやら12月から半年間取れそうです。
経緯はまた書きますが長かった…。やはり二重派遣での育児休業取得は困難だということがよくわかりました(^^;;

Tです。こんにちは。

うろ覚えの記憶から検索してみたところ、NHKのTVの記事がありました。
以下のアドレスです。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030813.html
これによると、TVの砂嵐も同様とのことです。

育児休業の件ですが、なにやら大変ですねぇ。。。
でもそれでも取ることを決めた、いがさんは素晴らしいと思います。
続報お待ちしております。

Tさん、こんばんは。
NHKのTVの記事、ありがとうございました。
むむー、なかなかおもしろい結果になっていますね。
胎児と語りかけという話もおもしろかったです。

育児休業は本日の記事にした通りなんですが、正直疲れました…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生後5ヶ月 寝返り? | トップページ | 薪ストーブ火入れ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ