« 息の白さ | トップページ | ブログ1周年と東京からのブログ友人 »

2005.10.22

新米届く

いつもこの時期になると、とれたての新米が届く。
送ってくれるのは大学時代に一緒の研究室にいた栃木の友人。

この米、彼の兼業農家である(今は定年で専業なのかも?)父親がこだわって作ったお米で、仮に友人の家で作られた、というのを抜きにしても非常においしい。
うちは水もおいしいので、このお米で炊いたご飯はまさに絶品だ。

今年もまた、そんなお米が他の農産物と一緒に届いた。
CRW_4283

いつもどうもありがとう!

太陽の光をいっぱい浴びて、父さんの愛情たっぷりに育った米、と思うとまたおいしさはひとしお。何年か前に彼の一家に会いに行ったときの顔や、のどかなまわりの風景を思い出しながら食べると、やっぱりこういう「生産者の顔の見える農産物」というのはいいなぁ、と心から思う。

我が家で食べるお米は「切らしてしまった」という時以外は、基本的に彼の家のお米を食べている。

だからハルトもこれからこのお米を食べて育つのだろうし、彼にとっての「ごはん」というのは、この栃木のご飯のことになるのだろう。

しかもこのお米は安全性にもとても気を遣って作っているそうだ。


いままであまり気にしたことはなかったけれど、子どもが生まれ、母乳で育てていたり、そろそろ離乳食…なんてことを考え出すと、日々食べているものの安全性が結構気になる。

明確な根拠はないけれど、輸入柑橘類とか中国産野菜など、やっぱり妊娠中や授乳中の母親や、成長中の子どもにはあまり食べさせたくないような気がする。

パン屋さんの話を聞くと輸入小麦なんてそうとう危ないみたいだし(といっても小麦製品だらけなので国産のみを食べるのは無理)、単に知らないだけで、「好ましくない食べ物」はけっこういろいろあるような感じだ。

とはいえ、あまり気にしだすときりがないので、少しは気にする、という程度に留めておくけれど…。

そんなわけで、安全な食べ物を考えると、こうしてお米を作って送ってくれるのはとてもうれしい。

今夜から我が家の食卓は新米だ。
楽しみ、楽しみ。

« 息の白さ | トップページ | ブログ1周年と東京からのブログ友人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いがさん、お久しぶりです。
うちも先日、農業を営んでいる叔母から新米をいただき、
おかげで、毎日おいしいご飯を食べさせてもらっています。
「生産者の顔が見える」のってほんとにいいですよね。
愛情や苦労が詰まっていると感じながら食べるからこそ、
ありがたみも一塩で、一粒一粒噛み締めながら、一層おいしく感じますよね。
いがさんのブログを読ませていただいて、幸せ・喜びを
感じるポイントが非常に近いなぁと思っています。

こんばんは。うまかつです。
ご無沙汰しています。
自分のブログが検索できるかと検索サイトで試していたら偶然ここにたどりつきました。
このブログのこと、以前、教えてもらってたっけ?
しかし今回は偶然でした^^

で、読んでみたら、凹みました^^;
私がこれからブログに書こうと思っていた内容が既に記事になっている・・・。しかも、私が書くより旨い文章で。さらにプロ顔負けの写真と一緒に・・・。

ま、よいわw
マイペースでいきます^^
ってわけでトラバ攻撃第1号を放っておきましたので、今後ともよろしくっす^^
遊びにきてね^^

かずさん、こんにちは。
生産者の顔が見える農産物って、本当に魅力的です。
家庭菜園とかで野菜を作っている方がいますが、それもこういう流れなんだろうな、と思ったり。
かずさんの
>幸せ・喜びを感じるポイントが非常に近いなぁと
というコメント、実は自分もそう思っていました。気が付くと似たようなことを書いていることも多いような…(笑)
これからもよろしくお願いします。

うまかつさん、こんにちは。
いやはや、とうとうバレてしまいました。うまかつさんのところはやっぱり偶然見つけて以前よりずーっとチェックしてましたが、自分のブログは知らせていなかったです。だって恥ずかしいですもん(笑)
しかし内容から言って、知っている人が見ればすぐ正体わかってしまいますねえ。
バレたからにはこれからもどうぞよろしくです。TBもどうもでした。

#うまかつさん、もしかして最近仕事ヒマ?(笑)

> しかし内容から言って、知っている人が見ればすぐ正体わかってしまいますねえ。

うちがバレたのと同様にねw

> #うまかつさん、もしかして最近仕事ヒマ?(笑)

なんで?毎日ブログ更新してるから?w
睡眠時間を削ってるのよw
時間的には余裕あるけど、ストレスは溜まってます^^;

あ、うちの嫁、赤ちゃん大大大好きなので、時間があるときは預かれると思いますよ^^
ま、遊びに来てね^^

うまかつさん、どーもです。

>なんで?毎日ブログ更新してるから?w
理由は…うーん、ここに書くのはやめておきましょう。
ま、そのうち遊びに行きます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息の白さ | トップページ | ブログ1周年と東京からのブログ友人 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ