« 中小企業、男性の育児休業は取得できるか? 派遣先編 | トップページ | 移りゆく »

2005.10.14

もうひとりの家族

夫婦ともに仕事が忙しくなり、赤ちゃんの世話だの、家事だので時間的余裕がなくなってくると、そのしわ寄せが行くところがある。

それはワンコ。
赤ちゃんが生まれる前はあんなにかわいがられていたのに、最近あまりかまっておらず、どうしても散歩の頻度も下がって、ちょっと落ち込み気味だ。

赤ちゃんに危害を加えたり、露骨に不満そうな顔をしたり、あるいは吠えまくったりはしないけれど、でもしょんぼりとしてちょっとさみしそう。

205_0577

窓から外を見ている後ろ姿がとても寂しげだったので、名前を呼んで少し遊んであげたら、本当に嬉しそうにシッポを振って、人間の顔を見上げている。

…そうだ、おまえが笑う犬だってこと、忘れていたよ。
大事な家族の一員なのに、最近あまりかまってあげなくてごめんな。

今週末は家にいる予定だし、たくさん散歩に行こう。
いまのうちに雪のない地面の感触を味わっておきな。
もうすぐおまえの大好きな雪の季節だから。

« 中小企業、男性の育児休業は取得できるか? 派遣先編 | トップページ | 移りゆく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。わたしは、専業主夫の妻でございます。
気分転換に最近旦那の主夫の活躍ぶりのブログを書き始めたとこっす。
なんと、年齢も同じく、田舎暮らし好き、写真、旅行好きと来まして、
わたしもデザイン関係の仕事をしているなど、共通点の多さに驚きましたが、いや、絶対似た人たちはいるはずとは思っていましたがね。このページとってもかわいくて気に入りました!また、遊びにきますね。

女主人さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

旦那さんの主夫の活躍ぶり、いいですねー。
我が家は最近、主夫といえるほど家事をやらないので女主人さんの旦那さんのようにはできません(^^;;

働く妻+主夫という組み合わせはたしかに多そうです。
しかし働く妻の側から見た旦那さんの様子を紹介しているページとなると、けっこう珍しいかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中小企業、男性の育児休業は取得できるか? 派遣先編 | トップページ | 移りゆく »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ