« 西風が吹くとき | トップページ | 赤ちゃんが泣きやまないときの小ワザ »

2005.10.27

生後5ヶ月 寝返り?

ハルトは5月26日に生まれたから、ちょうど生後5ヶ月だ。
新緑の季節に生まれた新しい命、夏が過ぎて秋になっても、ちゃんと元気に生きている。

笑顔で笑いかけると、満面の笑みで笑い返すのがとてもカワイイ。
いわゆる「いないいないばぁ」も大好きで、キャッキャッ声を上げて笑っている。
赤ちゃんが一番カワイイのって今くらいなのかなあ。
気が付くともう赤ちゃんとは呼べなくなる感じになるのかな。

5ヶ月経って体重は5700グラム。やっぱりまだ小さいけれど、産院併設の小児科医の判断でも問題ない、ということなので問題ないみたい。

このところ彼のマイブームは、両手を口に突っ込むこと。
そうとう手がおいしいのか、それともお腹がすいているのかよくわからないけれど、とにかくよく手を食っている。

ヨダレもだらだら。かえてもかえてもよだれかけはすぐびしょびしょ、まるで洪水のようだ。

機嫌の良いときはうつぶせにされるのも好きで、頭をいっぱいに上げてキョロキョロ。
手足を動かして、ほんのちょっとだけ前に進んだり、たまにコロン!とあおむけに戻ったり。
自分の意志でやっているわけではないみたいなので、これを「寝返り」というのかどうかわからないけれど、とにかくうつぶせからあおむけへはマスターしつつあるようだ。

さて、そんなハルトに対する次なるテーマは「離乳食」だ。

いまだにときどき吐くことがあるけれど、その吐いたもののニオイが、どうも大人の吐いたモノに近くなっているような気がする。
うん、これはきっとそろそろ消化器の準備が整った…ということなのかも?
いままで母乳以外なにもあげたことがないので、まずは湯冷ましや果汁から試してみようかな?

haru0510
↑やっぱりヨダレを垂らすハルト

« 西風が吹くとき | トップページ | 赤ちゃんが泣きやまないときの小ワザ »

兼業主夫の子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西風が吹くとき | トップページ | 赤ちゃんが泣きやまないときの小ワザ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ