« 砂利道を抜けて | トップページ | 息の白さ »

2005.10.20

平日夜のスケジュール

ハルトが退院してから毎日、お風呂に入れるのは自分の役目だ。
今日もいつもと同じようにお風呂に入れて、浴槽のなかで浮かべたアヒルで遊んでいたら、なにか手になま暖かい感触が…。

うっ、ハルトの噴水…(汗)

いままで一度も気づいたことはなかったけれど、もしかしていままでもお湯のなかで、こうやって出していたのかー?

このお湯はこれから父ちゃんも母ちゃんもつかるというのに…。
うーむー。
(きたない話ですいません…)


さて、そんなハルトの最近のテーマは「いかに早く寝かせるか」ということ。

やはり小さい頃から早寝早起きの習慣を付けてあげたいし、現在妻の仕事はとても忙しく、早く寝てくれるのは非常に助かる。
我が家の育児の先生?である助産師さんにも「早く寝かせてあげて」とさんざん言われている。

今のところあまり昼寝もしないし、まだ生後5ヶ月にもならないのだから、希望としては20時くらいには寝させたい。

が、どんなにがんばっても、自分たちの食事を20時より前に終わることはできないし、ハルトが風呂からでるのは21時近く。

風呂上がりにすぐ寝ればいいけれど、当然そうはうまくいかないし、置くと泣くし、なによりも本人の目がギラギラしていて、寝ないこと寝ないこと…。

添いチチしてあげれば寝ることもあるけれど、すぐ起きてしまう確率も高いし、第一、添いチチは妻しかできないので、ますます仕事の進捗が遅くなってしまう。

夫である自分が寝かせる試みもいろいろ試しているのだけれど(暗いところで抱いてポンポンしながら歌を歌う…etc)いまのところほとんど成功しない。

結局赤ちゃんが寝るのは22時、場合によってはもっと遅くなってしまう。

いろいろなところを見ると、早く寝かせるコツとして「早く起こすこと」というのが重要のようだけれど、なにしろ妻は仕事があって寝るのが遅いし、二人とも0時より前に寝るのはとても困難。
テレビ見たり、ゲームしたりしているわけでもなく、食事の片づけだのなんだの、どうしても遅くなってしまう。(さらに昨日から断れない相手に毎週水曜日夜11時すぎに録画を頼まれてしまった…正直言って迷惑…(^^;;)
場合によっては寝るのが午前1時2時になってしまうことも。

するとやっぱり6時に起きるのは到底無理で、どうしても朝7時とか7時半くらいになってしまい、やっぱり早寝早起きは難しい…ということになってしまう。

そりゃあ赤ちゃんにあわせて、妻だけでも20時に寝て6時に起きる…なんて生活ができれば理想だけど、どう考えても無理だ。

早い話、妻の仕事がなければいいのだけれど、自営クリエーター業、多数のクライアントを抱えて、いつまでも育児休業しているわけにいかないし、なかなか難しい。

一時は夕食後のコーヒーが悪いのかなぁ…と一時的に休んだこともあるのだけれど、しかしあまり関係ないみたい。食後においしいコーヒーを落として飲むのは夫婦の大事な時間なので、できたらやめたくないし…。

うーん、どうしたらいいかなぁ。

CRW_4137
こんなアップの写真ばかりじゃ全然わからないけれど、とても大きくなりました。

« 砂利道を抜けて | トップページ | 息の白さ »

兼業主夫の子育て」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

お互いに仕事してると、なかなか大変ですよね。

上の子のとき、やっぱり親時間になってしまいやすく、寝るのはやはり遅かったです。下の子は、幼稚園児の上の子の生活習慣に巻き込まれ、自然に夜9時ごろには眠ります(といっても、添い寝添い乳してますが)。夜中(明け方)何回か起きますが、これが眠りのパターンになっているようです。私が起きたりしてると、一緒に起きてくるので、電気を落とした部屋で一緒に布団にゴロゴロしてます。こうしてると、私も寝てしまうことがしばしばあるのですが(苦笑)。

食事やお風呂などをなるべく前倒しにして、根気良く地道に
~ですかね。なかなか大変ですが。予定通りすんなりいってくれると、ちょっと達成感ありますよ~。

さかなさん、こんにちは!
やっぱりSOHOとはいえ、こんな小さい赤ちゃんがいて共働きというのはかなり厳しいモノがあります。やはり育児休業が予定通りとれないのは痛い…。

で、さかなさんはふたりそれぞれ違っていたんですね。
上の子と一緒に寝てしまう、というのはけっこう重要なヒントで、まわりが寝ると赤ちゃん本人も寝る…という感じかもしれませんね。

育児ってなかなか思い通りにいかないことばかりですが、ホントにさかなさんの言うように根気よくあきらめずに地道にやるしかないですね。がんばりますー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 砂利道を抜けて | トップページ | 息の白さ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ