« 道路リンク化? | トップページ | 育児休業までもう少し »

2005.11.30

柿追熟

相変わらず果物が好きだ。
先日は山形からラフランスを取り寄せて、どう見てもとてもふたりで食べるような量じゃないのに、ご近所におすそわけすることもなく、バクバクと毎日食べている。朝ごはんのデザートにラフランス。夕ご飯のデザートにもラフランスにカマンベールチーズを添えて。

熊本から来たみかんもおいしいし、りんごもおいしい。

またこのところのブームはなんといっても柿。
柿は固いほうが好き、という人も多いけれど、我が家では、ふたりとも熟れまくった「グズグズ」になった柿が好き。
だから2週間から半月程度、追熟をしてから食べる。

ここ最近は柿がとても安いので、買い物に行くたびに数個ずつ買い、冷蔵庫に買った順番に並べておく。
それを日々チェック。これは?いや、まだまだ。
こっちは?おっ、もうそろそろ。

そして、ここぞ!という瞬間に半分に切る。
もう切った瞬間から甘い匂いが立ち上り、スプーンですくって口に運ぶと、口のなかでとろけて、もう絶品!
最近のは種ナシも多くて、この甘さ、やわらかさ、香りといったら、果物というより砂糖入れて作ったデザートみたい。

柿ってどうやら北海道では栽培していないらしく(できない?)産地はいろいろだけれど、どこの柿も同じようにおいしい。
いやはや、世の中おいしいものだらけだなー、と思う秋だ。

« 道路リンク化? | トップページ | 育児休業までもう少し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
kokeshi あらため koko です。

柿って、寒いところでは育たないようです。
特に甘柿は東北でも栽培できないようで、
ほとんどが渋柿だと聞いたことがあります。

夫の実家は会津で、
毎年義父から「会津みしらず柿」が届きます。
とってもおいしいので、
今度、ぜひお取り寄せしてみてくださいな。

こんにちは。
私は固い柿が大好き、熟れたのはダメなんです。^^;
冷蔵庫に入れておいてもいつの間にか柔らかくなっちゃって・・・最近の柿は根性が無い!
固いのから食べちゃうから必然的にグズグズ柿が残っちゃうんだよねぇ。

実は我が家にはそれを狙ってるのがいて・・・下の子なんですが、
そのまま食べるのではなく、カップに入れて冷凍庫で固めて柿シャーベット。
結構イケます。って、そんな食べかたしてると怒られちゃうかな。

でも、作ってるのは私、食べるのが下の子って決まってるんですよね~。

kokoさん、こんばんは。
やっぱり北海道では柿は育たないんですね。

会津みしらず柿、初めて聞きました。
さっそく検索してみると、渋柿を焼酎で渋抜きしたもの…?
なんだか見れば見るほどおいしそうです!こんど頼んでみます!

今日仕事帰りにスーパーに行ってみると、いちごが売っていてさっそく買って食卓に上りました。くだものも季節が移り変わっていきますね。


kioさん、こんばんは。おひさしぶりです。
おっ、kioさんは固柿が好きですか。たしかにそういう風に言う方も多いです。
たしかにけっこう熟れた状態で売ってるから、油断するとすぐグズグズかも…。

>カップに入れて冷凍庫で固めて柿シャーベット
それ、とてもおいしそう!
こんど試してみます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道路リンク化? | トップページ | 育児休業までもう少し »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ