« 冬がすぐそこまで | トップページ | 寝返りマスター »

2005.11.10

たまには都会

ふだん田舎に居ると、ときどき都会の空気が吸いたくなることもある。
人混みはとても苦手だけれど、でもたまには人のいるところに行きたくなるのはどうしてだろう。

そろそろ大型書店にも行きたいし、夜景が恋しいと思うこともある。
大型家電量販店もブラブラしてみたいなあ。

というわけで、先週の週末は札幌に行った。
自宅から札幌までは200キロ、3時間半ほどの道のり。
以前は冬以外は頻繁に札幌に行っていたので、気持ち的には「ちょっとそこまで」という感じだ。

特に予定も用事もないけど、木々の紅葉がきれいだから動物園にでも行ってみようか。

CRW_4401
↑動物園初体験のハルト。ぞうさん、わかるかな?

秋色深まる動物園を散歩して、はやめに駅近くのホテルにチェックイン。

まだ午後の明るい時間、レストラン街のなかにあるひとけのない居酒屋に行く。
この時間ならすいていて騒々しくないし、たばこの煙も気にならないし、そもそもお客さん自体がいないので、赤ちゃん連れにはいい感じ。
おいしいものをたらふく食って、ビールもたんまり飲んで、そして地下街、いわゆるデパ地下に行って普段食べないようなケーキだの和菓子だのをたんまり買い込み、それを片手に足取りも軽くホテルに帰る。

部屋に着いてもまだ20時前。
赤ちゃんをさっさと風呂に入れて寝かせたら、大人はケーキを広げてプチパーティだ。

コーヒーやお酒は紙コップだし、フォークはコンビニでゲットしたプラスチック製だけど、でもこうして夫婦ふたりで「うふふふ…」「コレはウマイ」とケーキやら総菜やらを食うのも、なんかイケナイコトをしているみたいでちょっと楽しい。
妻よ、はやく授乳が終わってまた一緒にアルコールを飲めるようになるのを楽しみにしているぞ。

そのままほろ酔い加減で寝てしまってもいいし、ベッドでさっき買った本を読んでもいいし、夜遅くまでやっている街にふたたび出て行くのも楽しい。
藻岩山にでも夜景でも見に行こうかと思ったけれど、酔っぱらいだからそれは無理か。

田舎の我が家で映画を見たり薪ストーブで遊ぶのも楽しいし、こうやってたまには外の空気を吸いに来るのもまた楽しい。ハルトよ、人間に生まれてよかったな。大人になると人生楽しいことばかり。

たまには都会も楽しい!?

« 冬がすぐそこまで | トップページ | 寝返りマスター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
楽しそうですね~

私の友達に田舎暮らしは嫌でいつかは神戸や大阪で暮らした言って言ってる人がおります(20年ちかくそういい続けてるんだけど・・・・)
でも都会で暮らすから楽しいわけじゃないと思うんですよね
何回か転勤してみてわかったことだけど田舎で暮らして都会に遊びに行くのが一番楽しいんじゃないかなって
都会にいるからたくさんの人に会えたり行動範囲が広かったりってないですよね
都会にいるほうが会社と自宅の往復だけで人との関わりも少なかったりするかもしれない・・・・

とにかくどこに住んでいようが自分で楽しくすればいいんですよね^^

なんだかとても楽しそうな時間ですね。

おうちではなく、お出掛けしてるときだから、更にプチパーティー楽しめたのかな~、なんて。
非日常的な感じ、たまにはいいですよね。

マロンさん、こんばんは。

そう、住んでいる場所によって生活は変わりますが、だからといって楽しいか楽しくないかか決定的に変わるわけじゃないですよね。
このブログは移住の話、というテーマもありますが、実は「移住」って言葉ちょっとオーバーだと本当は思っています。

>田舎で暮らして都会に遊びに行くのが一番楽しいんじゃないかなって
はい、自分も最近ちょっとそう思っていました。

楽しいか楽しくないか、幸せかどうかなんて主観でしかないですし、心の持ちようでいくらでも変わるはず。
なんにしろ楽しく生きていきたいです。


さかなさん、こんばんは。

たしかに非日常的な時間というのは大事です。
あまり書きませんでしたが、先週は妻の仕事が猛烈に忙しくて大変だったのです。
でも、こんなふうにプチ旅行して気持ちが復活しました。
また行きたいなー(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬がすぐそこまで | トップページ | 寝返りマスター »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ