« 寝返りマスター | トップページ | 大きなクリスマスツリー »

2005.11.14

今年初めての雪が降った。
地元の人にはなかなか理解してもらえないけれど、雪が降る…と聞くとなんとなくワクワクしてしまう。

そう、自分は雪が好き。
雪そのものというより、雪が降っている情景が好き…というほうが正確かもしれない。

関東地方に育ったから、雪は年に数回。
まして雪が積もることなんてまれだったから、本当に雪が降るのが楽しみで、雪だるまをつくったり、兄弟と雪合戦をしたりと、雪にまつわる思い出は楽しいものばかり。
朝起きて雨戸を開けると、真っ青な空に見たことの無いような白い世界。
あわてて外に飛び出して、クタクタになるまでひたすらはしゃぎ回ったのはいったい何歳の頃の思い出なんだろう。

もちろん社会人になってからは、バスやJRが止まったりして大変なこともあったけれど、でもやっぱり「雪」という言葉には非日常的な空気を感じてしまう。

北海道に来てから、雪がいっぱい積もって車を出すのに苦労したりすることもあるし、あまりの量にうんざりすることもあるけれど、でもそんなときでもやっぱり心のどこかで「雪は楽しい」という気持ちが残っていて、やっぱりネイティブ北海道人には永遠になれないんだろうなぁ…なんて思ったりもする。

だからこの季節もそれほど冬が来るのが嫌じゃないし、いっそドカン!と降ればこのソワソワした気持ちが落ち着くのになあ…そんなふうに思う。

空からはらはらと舞い降りる冬の使者。
真っ白な、真っ白な雪の色。そして、耳が痛くなるほどの静けさ。

今年もまた、そんな冬が楽しみなような、やっぱり冬になるのが怖いような、そんな11月。

« 寝返りマスター | トップページ | 大きなクリスマスツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、降りましたね。
先日札幌の初雪に偶然出くわしましたけど、私もなんだかうれしかったです。
確かに雪かきしないといけないし、道路は滑って怖いんだけれど、雪が降ると「いい季節が来たなぁ」と思ってしまう。
早く雪が降った後の十勝に行きたいなぁ、と暢気に思ってしまうのでした。

おはようございます

雪降ってましたね
ニュースで見ました

私も雪が降るとワクワクします~^^
夜・雪が降ってる時に空を見上げると映画の主人公になったような気分です
すごく綺麗!

でも雪国の人は大変な事もたくさんあるのでしょうね
寒い冬楽しく乗り切りたいな
四国も冬は寒いです・・・

いがさん、こんにちは。帯広も雪が降ったんですね~。
実は今日、出張で帯広に来てるんです。今日はもう雪が
消えちゃいましたね。
札幌からJRで向かう途中、日高を超える時に一面真っ白な
雪景色が見れました。札幌もまだ積もってないですが、
着実に冬に向かっていますね~。

かみさん、こんばんは。
札幌で初雪で遭遇!それはなんか得した感じですねぇ。
かみさんはスキーをするのでなおさらでしょうが、スキーをしなくてもやっぱり雪はなんとなくいいものだなーと思ってしまいます。
雪が降った後の十勝、スキーもいいですが2月あたりに然別湖の温泉に宿泊してボーっとするのはどうですか?


マロンさん、こんばんは。
雪っていってもパラっと舞った程度だったのですが、でもやっぱりきれいです。
たしかに夜の電灯の下で見上げる雪は最高ですね。
どういうわけか両手を空に向かって伸ばしたくなります。
ちなみに四国ってけっこう雪降るんでしょうか?なんとなく降らないものだと思っていました。
冬は寒いですが、寒いなりに楽しくいきたいですね。


かずさん、こんばんは。
おっと帯広にお越しでしたか。それはそれはようこそ。
今夜は自分も某所で取引先の人と小難しい話をしていたので、どこかですれ違ったかもしれませんね。こんど見かけたらぜひ声をかけてください…って言っても顔がわからないですね(笑)
山の方はやっぱり雪景色だったんですね。
もうすぐいくらでも見られるというのに、雪景色と聞くとなんとなく「うらやましいなぁ」と思ってしまいました。

こんにちは
北海道は冬に突入ですかね?
雪は厄介な存在でもあるけれど私にとっては冬になくてはならないものです
今は雪のないところに住んでいるので12月になると雪が恋しくなるほどです(笑)
なので今は地元の天気予報より北海道の天気予報の方が気になる!雪だるまマークがあると自然と顔がほころんでます。ハルトくんの雪デビューはいつになるのかな?
どんな表情で雪を見つめるのか楽しみにしてます
寒くなります、お体大切にしてください。

いがさん、こんばんは。
初雪ですか。いよいよ、冬ですね。
ここ宇都宮も明日の最低気温が0度の予想。
お布団から出たくなくなりますね。

スキーに夢中だった頃は雪が待ち遠しかったけど、
最近はそれほどでも。歳を取ったということですかね。
ここ宇都宮の降雪日数はたかが知れているので、雪が降ればそれなりにワクワクします。
白一色の風景はやはりきれいなものです。
冬の北海道にはずいぶんと行ってないけど、行ってみたいなぁ。

tomaさん、こんばんは。
コメント遅くなってごめんなさい。
やっぱり雪はなくてはならないもの…ですよね。
帯広は冬に突入というほど雪が降っているわけではないのですが、朝晩はとても寒くなりました。
でもやっぱりこの「寒さ」もなんとなく好きだったりします。

ハルトの雪デビューはまもなくではないでしょうか?(笑)
tomaさんのネコ話もいつも楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。


ヴィーノ・ロッソさんこんばんは。
最低気温0度、けっこう低いですね。
宇都宮といえば、母が幼少期に過ごした土地で「宇都宮は寒い、宇都宮は寒い」と呪文のように聞かされて育ったため、なんとなく「ものすごく寒い土地」というイメージがあります。
冬の北海道も楽しいのでぜひ。
我が家では毎年2月に然別湖の温泉に行くのが恒例なのですが、いつかミニオフ会とかやってみたいなぁ(笑)
http://tokachi.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/post_9.html
↑こんな感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝返りマスター | トップページ | 大きなクリスマスツリー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ