« トマト好き | トップページ | 柿追熟 »

2005.11.29

道路リンク化?

今日はかなり本格的な雪。
帯広は途中雨に変わったのでそれほどでもないものの、自宅周辺は除雪車が出動するほどの雪で、自分も帰宅時に今シーズン初めて雪かきをした。

今日の雪は、重くしめった雪。
しかもときどき雨が降ったりしたものだから、ベチョベチョの重たい雪だ。
まるで水をたっぷり含んだスポンジのような、そんな雪。

と、そうなると心配なのが明日の朝。

今日の水分をたっぷり含んだ雪が溶けかけて、朝の寒さで凍り付く。
朝の気温が0度からマイナス5度くらいの間がいちばん危ない。
このくらいだと、氷と水が同居していてツルツルだ。

1月2月の厳冬期、マイナス20度前後まで下がると、もうガンガンに凍っているのでそれほど滑らず、むしろ今頃のほうが危険だったりする。
キラーン!と朝日に輝く道路はキレイだけれど、その上を自動車で走るのは嬉しくない。
今年は2台とも4WDになったとはいえ、やはり滑るときは滑るし、止まらないのは一緒。
ズズッと横滑りする感覚はとても嫌なものだ。

おそるおそる明日朝の気温をチェックすると、マイナス4度の予報。
ううっ、とても嫌な温度だ。

きっと道路は全面スケートリンクだろう。
今日は早く寝て明日はかなり早く家をでなくっちゃなー。

--
ここ数日ココログの調子が悪い。無料ブログサービスがほとんどなのに、あえてわざわざ有料サービスを使っているんだからしっかりしてくれよー。(って思ったら無料ココログなんてのがいつの間にか始まっているし。こらこら。)

« トマト好き | トップページ | 柿追熟 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いがさん、こんばんは^^

マイナス4度ですか~
うわ~さぶ~

気をつけて運転してくださいね
でも滑ってしまったら、もうどうしようもないのかな・・

雪が降ったら自転車やバイクには乗れないんですか?

タイヤの CM でもやってますが、表面がうっすらと融けて濡れている状態が一番すべりますね。気をつけないと。
雪が降っても自転車乗れますが、やっぱり慣れないと危ないですね(^^; 車にとっては迷惑かも。

ココログフリーに関しては、企業姿勢として理解できる部分と方法論として批判される意見もでていて、社長ココログやスタッフココログのトラックバックを見ると、いろいろ見えてきます。

こちら岩手も降りましたよ!
たいしたこと無かったですが、タイヤ替えておいてよかったです。雪は降り始めて慣れるまでが怖いですよね。今朝はタイヤ交換してない車もあっただろうし気をつけないと・・・

いちばん嫌な気温ですよねぇ。
ズズズーーーーって滑りますし。
最初は慣れないんですよねぇ。
そのうち滑っても「仕方ないじゃん」って諦められるんですけど。
気をつけて運転、歩行してくださいね。

マロンさん、こんばんは。

マイナス4度、今の時期の気温としてはそれほど低くもないのですが、でも寒いですよ。
滑ってしまったら…うーん、基本的にはどうすることもできないです(笑)

自転車やバイク、ムムリクさんも書いていますが基本的には乗れないです。
ときどき乗っているのを見かけなくてもないですが、高度テクニックですね(^^)


ムムリクさん、こんばんは。
今日は日中暖かかったので、道路の氷はほとんど溶けました。
まだまだこれからですね。

ココログですが、いくつか記事を見てなんとなく状況はつかめました。
なんとフリー版のほうが高機能なんですね。
しかしなんでこんなことになっているのかなぁ…?


ずーさん、こんばんは。
おおっと、岩手も雪でしたか。
そうそう、慣れるまではやっぱり緊張します。うちは今年車を買ったので、冬道は初めてですし…。
お互い事故にはを付けましょう~!


かみさん、こんばんは。
ホント、氷上運転だけは何年経っても慣れないです。
滑って路外転落・横転ぐらいならいいですが(よくないって)、他の車と衝突、それも大型車と衝突…なんて事態だけは避けたいですよねえ。
なにしろケガをしないように気をつけます…。
しかし赤ちゃんを連れて外を歩くときはどうしたらいいのだろう…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トマト好き | トップページ | 柿追熟 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ