« ママの集まりに行ってみた | トップページ | 赤ちゃんの手 »

2005.12.14

全身発疹

朝、ふと腕を見ると、鳥肌のような赤い発疹が腕全体にボツボツ。
よく見ると首にも背中にも全身発疹だらけ。
うわー、なんだこれ?

…って、これ赤ちゃんじゃなくて自分自身の話。

びっしり発疹で見た目がすごいことになっている上に、なんだかかゆい。
こんなことは初めてだ。

なんだろう?
昨日食べた食事は…普通の野菜とか豆腐とか、常識的なものばかり。青魚や卵は食べていない。シシャモは食べたけど、別になんてことない普通のシシャモだしなぁ。
アレルギーとか言われたことは一度もないし、初めて食べたものもないし…。

午後になると発疹はますますひどくなり、妻も心配そう。

あっ、そういえば先日病院に行って高脂血症治療剤というのをもらって飲み始めていたんだったなぁ。もしかしてこれか?
ネットで薬の名前で調べてみたけれど、専門用語ばかりでなんだかさっぱりわからない。今年発売の新しい薬だ、ということはわかったけれど。

そうだ、薬のことは薬剤師に聞いてみよう。
ということで、薬局に電話して事情を説明すると、「薬でそういうことになるのは割とよくあります。止めるべきかどうか処方した医師に確認します」とのこと。
待つこと15分、病院から電話がかかってきて「いますぐ診たいので来れますか?」

えっ?今?
とはいえ、医者に呼ばれて放置ってわけにもいかないので行ってきました。
診察時間外でガランとした病院で診てもらうと、本当の原因はわからないものの、やはり薬が怪しいので飲むのをやめよう…との話。

うーむ、そうですか。
結局アレルギー止めという注射をして、かゆみ止めの飲み薬(また薬かい?)をもらって終了。「どうもすいませんでした」って医者は謝るけれど、薬のせいかどうかもわからないし、どっちにしても予測不能だったろうし、こんな変な時間に診てもらってかえって申し訳ない。

薬をやめて、発疹止まるかなー?
なんだかわからないけれど、いきなり発疹がでてびっくりした…という話でした。

« ママの集まりに行ってみた | トップページ | 赤ちゃんの手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
発疹大丈夫ですか?
薬の説明って難しいですよね。
もっと分かりやすい解説があれば
自分達で判断出来るのに・・・。

自分の使用しているRSSリーダーで
幾つかのブログの更新が通知されなくなって
しまいました・・・。
いがさんのブログ更新にも気づかなくて。^^;

無事育児休暇取得できたのですね。
おめでとうございます!

イタチさん、こんにちは。
まめちゃんも元気そうでなによりです。

発疹ですが、だいぶおさまってきました。まだ少しかゆみは残っているのですが、もう大丈夫そうです。薬に限らず医療系って難しいですよねぇ。

RSSリーダーですが、更新通知は意図的にオフにしています。
大変申し訳ないです。しばらくオフのままになりますので、気が向いたら見に来てください。

育児休暇は無事に取得できました。でもイタチさんのように休暇もとらずちゃんと働いている方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。みんな赤ちゃんともっと接していたいだろうに…、と思うのです。

発疹、大変でしたね。。治りつつあって良かったですね。

うちは風邪で病院に行ったんですけど、
一応「妊娠の可能性有」と問診表に書いて、看護婦さんも赤で○印までしてたのに、院長先生は気付いてなかった・・。

「この薬、大丈夫なんですか?」って聞いたら
問診表を見直して「え?あーダメだな」って。
4,5個の薬の名前をがーっと消して書き直し・・。

私の一言がなかったら・・と思うと怖かったですよ~。
皆さんも、薬は念には念をで確認した方がいいですよ!

成長していくハルトくんを見てると、ホントに赤ちゃん欲しくなってきました~。こないだは友達2人の赤ちゃんに会いました。だっこしたら、暖かくて心地よい重み☆
いいなぁ。こっちが幸せになりますね。

なかさん、こんばんは。
発疹はもう完全に消えました。そういう経験は初めてだったので、結構びっくりしましたよー。

問診票ちゃんと見ていないで…という話はありそうですね。
まあ医者といっても人間ですから、患者側としてもある程度の注意や考えることが必要だ、ということなんでしょうね。
しかしもしそれで妊娠していて、薬を飲んでしまった後だったら、本当に心配で心配で夜も眠れなくなりそうです。

なかさんの赤ちゃん、無事に授かるといいですね。
こればっかりはなんとも言えないですが、巡り合わせで自分たちの夫婦のもとに来るのだと思います。
楽しいことばかりではありませんが、でも辛いことばかりでもなくて、全体としてはハルトが私たちのところにきてくれてよかったなー、と素直に思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ママの集まりに行ってみた | トップページ | 赤ちゃんの手 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ