« おすわりできた | トップページ | 育児の孤立感と新聞記事 »

2005.12.21

横浜みなとみらい

今日は飛行機に乗って、横浜のみなとみらいにやってきた。

ここにあるランドマークタワーとその周辺は、私たち夫婦にとっていろいろと思い出が多いところ。

まだ10代の私たちが、初めてふたりで出かけたのは、当時まだ建ったばかりだったランドマークタワー。

私たちはこのあたりの、海とビルと夜空と夜景がある風景がとても好きで、頻繁にやってきては夜のみなとみらいを歩いた。

ふたり並んで歩くとき、いつも妻は左、自分は右と決まっていた。
夏の花火の夜も、雪の日も、他愛もないことをおしゃべりしながら、ふたりで歩いた思い出ばかり。

特にクリスマス前の今頃はイルミネーションがとてもきれいで、そんな明かりの下を寒いなー、なんて言いながらふたり並んで歩くのがすごく好きだった。

そうそう、12月の寒い日の夜、内緒で小さなダイヤの指輪を買っておいて「結婚しよう」って言ったのもここ。

自分はまだサラリーマン1年目だったけれど、不思議とちゃんとやっていける自信があって、妻は突然のことにびっくりしつつも即答でOKをくれたっけ。

コンビニ裏の駐車場に車を止めて、安いハンバーガーを買って、一番奥の海沿いにある公園のベンチに座る。
海で跳ねる魚を見ながら、ふたりがこれからどんな家族になって、どんなふうに歳を取っていくのか、そんなことを語り合った。

…ここはそんな思い出の場所。

当時描いた未来の家族の姿は、少しは違うところもあるけれど、今、ちゃんと目の前にある。
まさか北海道の田舎に住んでいるとまでは予想できなかったけれど、でもそれ以外はだいたい当時夢見ていた通りの家族になれたと思う。

新しい施設ができたり、少し変わったこともあるけれど、でも横浜の冷たい風も、ちょっと明るい星空も、当時のままのような気がする。

公園で少し背が高くなっていた木を見上げたら、当時のいろいろな気持ちがよみがえってきて、なんかちょっとくすぐったいような気持ちになった。

ここに来て本当に良かった。

今日は実家が近いためなかなか泊まれない、ランドマークタワーのなかにあるホテルに実家に内緒で泊まろう。

赤ちゃんを早く寝せて、窓に広がる夜景を見ながらそんな昔の話でもしてみようか。

一足おさきに、メリークリスマス!

↓今夜の夜景。田舎もいいけどたまには都会も。明日はもうちょっと足を伸ばします。
CRW_5057

--
・・・という記事を昨日書いたもののなぜかホテルからネットにつながらなかったので1日遅れでアップしました。

« おすわりできた | トップページ | 育児の孤立感と新聞記事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらぁずいぶんお近くに!
この写真からすると反対側ですが、私の家の居間から
ランドマークが見えます。

今日、4月からの勤務先の社長さんと話をしてきました。
一時1月からみたいなむちゃくちゃなスケジュールを
提案されましたが、なんとか4月からになりそうです。

彼と彼女の、ふたり。
妻と夫の、ふたり。
父と母の、ふたり。

心が、キラキラした日に返る、景色や場所。
すてきなエピソードです。

そういえば近ごろ、愛情を注ぐ優先順位が①コドモ②ダンナ様になってたっけ。
いがさんの日記を読んだら、自分達が恋人気分に戻れる場所を、久しぶりに訪れたくなりました。


N田さん、こんばんは。
おっと、N田さんちはお近くだったんですね。
またいいところにお住まいですねー。
今回一番驚いたのは、以前は高級ホテルという感じだったロイヤルパークホテルがビジネスホテル並の料金になっていたことです(笑)

でもってやはり移住は4月からですね。
赤ちゃんと一緒の引っ越しも大変そうですが、健闘を祈ります!


香里さん、こんばんは。
心がキラキラした日に帰る、っていいですね。
たしかに赤ちゃんがいるとそっちばかりになってしまいますが、でも夫婦のことも忘れないでいたいです。

自分達が恋人気分に戻れる場所、ちょっと遠いのが難点ですが、たまには遊びに行きたいなー、と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おすわりできた | トップページ | 育児の孤立感と新聞記事 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ