« ネクタイとってエプロンつけて | トップページ | ママの集まりに行ってみた »

2005.12.12

離乳食

今月に入ってからハルトの離乳食に本格的に取り組んでいる。

まず最初は10倍かゆから。
10倍かゆといっても重さを量っているわけでもなく、目分量でチョイチョイと作っているので7倍かもしれないし20倍かもしれないけれど、まあ良いのだ。

それから次なるメニューは、野菜系。
ほうれん草、にんじん、キャベツなどを柔らかくゆでて、スリコギでペースト状に。

味の付いたものはまだ当分あげずに、まずは素材そのものの味を覚えてもらおう。

こんなもん食べるのか?とスプーンに乗せて、まるで小鳥にエサをあげるように口元に持って行くと、パクッ。
ほうれん草のペーストなんて、試食してみると味が無くておいしくないけれど、でもハルトはよく食べる。
にんじんにしても、好き嫌いはないようで、パクパクとおいしそう。

今日は薪ストーブで焼き芋を作ったら、これがとてもおいしくできたので、これもスリコギでペースト状にしてあげてみたら、これまた大好きみたい。

夜には初めての魚系おかずということでタラをあげてみた。
味のない生鱈をゆでて、やっぱりペースト状に。

試食すると、やはり塩気がないのでイマイチだけれど、しかし赤ちゃんはやっぱり大好きみたいで、用意したぶん(といっても大さじ2くらいだけど)はすぐ食べてしまった。

その他、豆腐なんかもあげてみたけれど、いまのところ特にアレルギーもないようなので、この調子でいろいろと進めてみよう。

CRW_4817
↑週末、吹雪の中泊まりに行った某温泉で。旅行中はビン詰め離乳食が活躍~!

« ネクタイとってエプロンつけて | トップページ | ママの集まりに行ってみた »

兼業主夫の子育て」カテゴリの記事

コメント

いがさん^^おはようございます

ビン詰め離乳食利用してましたね~

ハルト君は毎日おいしい食事でいいな~
私は子どもたちに何を作っていたのか・・・もうはっきり覚えてないです~

昨日は四国でも雪が舞っていました・・・さむい~

離乳食ですね。
ウチは頑張ったけどあんまり食べてくれませんでした。
2歳過ぎましたが野菜はあんまり好きじゃないみたいです。

離乳食って、生ものはダメですよね。
なのでイチゴを食べさせようとレシピどおりに、
イチゴの中身だけくりぬいて(種を除くため)
それを茹でて裏ごししてあげました。
あれ、不味かったなぁ・・・(笑)

マロンさん、こんばんは。
瓶詰めとか、レトルトとかいろいろ便利な物が多いです。
それに頼りすぎてもつまらないし、育児のしがいがないので(?)なるべく使わないようにしたいですけどね。

四国でも雪ですかー。
北海道はもう真っ白ですが、普段雪のない土地の雪も風情があっていいですよね。


Tさん、こんばんは。
離乳食ってどこまで手の込んだものにすべきか迷いますよねえ。
しかしせっかく作っても食べてくれなきゃがっかりですし。

離乳食って果物とかも加熱しないとダメなんですか。
先日リンゴ食べたらおしかったので、すり下ろして湯冷ましで薄めてあげてました。
特に何事も起こらなかったような…。
しかし加熱イチゴの裏ごしというのは、かなりマズそう…(笑)

Tです。

そういえば、うちもすりおろしたリンゴは挙げてました。生でも良いのかな?

ダメなのは多分生野菜だったような気がしてきました。
O-157とかの最近が付いてる可能性があるとかが理由です。
リンゴの中身に細菌って多分居ないですよね?(^^;)
イチゴの中身にも居ないと思いますが(笑)

この前、回転寿司に行きましたが、
刺身も3歳くらいまではダメみたいです。
寄生虫だとかだそうで。

結局卵焼きとか、ミートボールのお寿司?を食べさせましたが。
お寿司が回転しているのは楽しい様子でしたよ(^^)

ひとつ、はちみつはしばらくだめですよ。
天然だということと、栄養があっていい食品なんですが、ボツリヌス菌の関係で赤ちゃんはだめです。
一才過ぎるまでやめておきましょう。

あと、よく柿ピーを食べさせる人がいるんですが・・・
(後期くらいのお菓子を食べる頃の話です)
あれ、間違って飲んじゃって気管に入っちゃった人がいます。
柿の種のほうはまだましなんですが、ピーナッツが最悪です。
常識ですが、豆物も「いつも旦那がつまみで食べているから」という理由であげちゃだめです。
500円くらいの大きさのものは飲み込みますし、詰まります。

離乳食とはちょっと関係なかったですが、一応食べ始めたってことでご注意を。

あと、りんご、ももなどの果物のすりおろしは火を通さなくてもいいですよ。いちごなんて高級品を子供にあげたことないから、それはわからなかったけど。

Tさん、こんばんは。
かみさんが言うように果物は生でもいいみたいですね。
でも雑菌という観点から言うと、果物にはなくても、食器とかスプーンとかは怪しいです。育児書には「すべての道具を煮沸殺菌」とある場合がありますが、そこまではしなくて食器洗い器の高温殺菌コースというのを使っています。それでいいのかどうか…。

寿司もダメなんですね。
回転寿司は我が家もとても好きで、すでに何回か行っているのですが、子どもが一緒に食べられるまであと3年…。うーん、長い!


かみさん、こんばんは。
ありがとうございますー。
はちみつはダメですね。たしかにラベルにも書いてあるし、いろいろなところで目にしました。

柿ピーを気管、という話もなんか痛そうですね…。
豆類もいろいろと食べることがあるので注意します。
離乳食とはあまり関係ないですが、いまはやはり誤飲がいちばん危険そうです。
当然いろいろなものは片づけましたけれど、実家とかが要注意ですね。

果物は生でOKということで了解しました。
リンゴと梨をあげましたけれど、今度はミカンでもあげてみようかなー?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネクタイとってエプロンつけて | トップページ | ママの集まりに行ってみた »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ