« 全身発疹 | トップページ | ノートPCが壊れて直った »

2005.12.15

赤ちゃんの手

赤ちゃんというのはなかなか握力が強い。
なにかを手に持ったら、簡単には離さないし、ぎゅーっと手を握られると、その握力に驚くくらいだ。

最近はいろいろなものに興味を持って、手を出す。

抱っこしていると、親の口に興味があるらしく、くちびるをつかんでギューとするものだから、痛いのなんの。最近口の周りに切れないカミソリでヒゲを剃るのに失敗したような傷がよくあって不思議に思っていたら、犯人は赤ん坊だった。

妻に抱っこされている場合は髪の毛が好きで、髪の毛をぐいぐいとひっぱる。
やめてー!と妻が言っても、言葉が通じるわけもない。

自分はメガネをかけているのだけれど、最近はメガネもお気に入り。さわったり、ひっぱったり。壊されるのは時間の問題のような気もする。
壊れにくそうな黒縁メガネとか、コンタクトとかに変更しないとダメか?

まあでも自由にいろいろなものを手に取れるようになって嬉しいだろうし、さわりたい年頃?なんだから、メガネのひとつくらい大目に見てあげよう。

babyhand
↑生後半年のちいさな手。その手で幸せをつかめ!

« 全身発疹 | トップページ | ノートPCが壊れて直った »

兼業主夫の子育て」カテゴリの記事

コメント

赤ちゃんの爪って、薄いから引掻かれると痛いよね。(^。^)
ちっちゃい手にちゃんと爪がついてるのはいつ見ても不思議な感じ。

私は、子どもの爪を切るのが好きだった(変?)ので、よく憶えてます。
今でも上手に切れるんだけれど、さすがに5年生、自分で切らないとね・・・
ちょっと寂しいです。

いがさん、おはようございます

そうそう・・私もめがね壊されましたよ~
髪の毛もひっぱられましたね・・・
そんな時期もあったんですよね・・忘れてました
 
・・・私はKioさんの反対で子どもの爪を切るのが怖くてうちの子の爪はいつも長めだったんです・・・

小さな子の手はプクプクしていて好きです^^

こんにちは。

モノクロの写真も、素敵ですね~。子供特有のプクプクした手の甲のくぼみ(?)みたいなの、可愛いんですよね~。

メガネはとても興味があるようで、うちは夫婦ともにメガネなので、油断してちょっとその辺においておくと、いつの間にか手に持って遊んでます。歪んじゃったことも…。気をつけてくださいね(笑)。

メガネ……見事に壊されました(笑)
朝起きてメガネかけようと思ったら、耳にかける部分が逆に折りたたまれてたのだ(T_T)
さすがにその時はあせりました。
はるとくんもこれからがイタズラ盛りなので、想像もしないことやってビックリさせられるよ~~。

でも最近は安いメガネがいっぱいあるので、少々壊されても安心やね~~(^_^;)

うちの子どもも、最近夫がかけているめがねを取り上げるのが上手になりました。
1~2秒で”サッ”と取っちゃいます。
口に入れて、げーとならないか心配なので、すぐに取り返しますが。
壊すくらい怪力になる日が近いのかも…(笑)。

kioさん、こんばんは。

そう、こまめに爪は切っているのですが、やっぱり痛いです。

ホントなんで爪付いているんでしょうね?同じように使わない歯は生えていないのに不思議です。

kioさんは子どもの爪切るの好きだったんですね。自分はなんとなく深爪しそうで苦手です(笑)


マロンさん、こんばんは。
うーん、やっぱりメガネは餌食ですね。外出中に壊されたら困るなぁ(^^;

やっぱり子どもの爪を切るのってなんとなく怖いですよねぇ。
間違えて指切りそうだし。

子どもの手ってモミジの葉みたいです。


さかなさん、こんばんは。
抱っこだとどうしても顔のところに赤ん坊の顔が来るので要注意です。
やはりキラキラするから(?)気になるのだろうか。
メガネって壊れたらすぐ新しくできないし、気を付けます~。


つるかめさん、こんばんは。
耳にかける部分が逆ですか。それはびっくりしますねえ。
ハルトは今のところそれほど悪戯しませんけど、これからは大変そう…。

そうそう最近メガネって安くなりましたねえ。
昔は1つ5万円とかしていた気がするけれど、最近はそんなにしないですもん。


柴犬さん、こんばんは。
そう、とても早業なんです。しかもけっこう近眼が強いので、メガネを探すのに苦労したりして。

みなさんご指摘のように壊される日も近いようなのでお互い用心しましょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全身発疹 | トップページ | ノートPCが壊れて直った »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ