« 帰省してました | トップページ | 一日の終わり »

2006.03.07

あわてて10ヶ月検診

午後、赤ちゃんと遊んでいたら電話が鳴った。
「今日10ヶ月検診の日で、もう始まっているんですけど?」「えっ!?」
あわてて準備をして、急いで会場に向かう。

むー、今日が10ヶ月検診だなんて全然知らなかった…。
やはり2人で育児をしていると、時々連絡報告ミスでこういうことがあるな…。


今日のメニューは身長体重測定と栄養指導、図書館からの説明、歯科指導、それに医師による検診。

先週9ヶ月検診をやったばかりなので、身長体重はそれほど変化なし。
栄養指導についても成長も離乳食の進め方も順調ということで、特に指導はなし。

図書館からの説明というのは、本の読み聞かせを積極的にしましょう…という指導と、絵本を2冊もらえる…という内容。
我が家では、読み聞かせはわりとしているほうだと思うので、好きな本のことや、本を読んでいるときの様子などを話す。

歯科指導は歯の磨き方の指導だけれど、ハルトはまだ歯が生えていないので、生えたらどうするか…というあたりの話。

検診は裸になって、聴診器を当てたり、なにか心配事ないですか…というような話で、これも特に問題無かった。


会場にはマットのようなものが敷いてあって、同じ2005年5月生まれの赤ちゃんとそのお母さんが、いろいろな雑談をしている。人数は30組くらいか?

前回は少しはお母さんに同伴しているお父さんもいたのに、今日は自分ひとり。

近くにいたママさんと少しは話をしたけれど、やっぱりイマイチぎこちなくて、どうもママの輪には入りづらい。
歯が生えてきておっぱいが痛い…なんて話をしているけれど、もちろん授乳とかしてないしなぁ。

お互い子どもの名前とかも知っているみたいだけれど、自分は他の子の名前なんてひとりも知らない。
もともとみなさんが住んでいる地域とは離れているところに住んでいる…という事情もあるけれど、それにしてもこの疎外感はなんだろう。
なにも男性がこの広い会場に自分ひとりじゃなくてもいいのになぁ。
いや、でも話に入っていけないのは性別じゃなくて別の性格的な問題か…?

なんて考えているうちにあっという間に終了。
やれやれ…。

10ヶ月検診自体はなにも問題なかったけれど、やはりママたちとの間には見えない高い壁を感じずにはいられない…。
男性の育児、こんなところにも障害があるのかも。

« 帰省してました | トップページ | 一日の終わり »

兼業主夫の子育て」カテゴリの記事

コメント

居心地悪そうで何だかかわいそう…やはり日本では「パパが育児」「主夫」というのは極々少数派なんですね。めげずに頑張ってください。応援してます♪

ニャーママさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ということは、やはりアメリカでは、育児パパは多数派でしょうか!?
ここは日本のなかでも特に端っこの地方ですから、いろいろな意味で遅れていて、そのせい…というのもあるのかもしれません。
日本もそういう方向に向かっているのは間違いないと思うのですけどね。

東京のド真ん中で育児中ですが育児パパの姿って
めったに見ませんね…
残念なことです。

そんな中、育児パパが
ママたちの輪に入りづらい、というご意見は
ごもっともだと思います。
男性の育児参加を望んでいるはずのママたちが
男性を育児の場にいづらい空気を作ってしまうなんて
おかしいですよね。

もっと育児中の色んな年代性別の人が
お互いにコミュニケーションできる場が
増えるといいですよね。
孫を預かっているおじいちゃんおばあちゃんや育児パパは確実に存在しているはずですが、やっぱりママたちの輪に
入りづらいという理由で公園や児童館に来づらい思いをしている方も多いのではないかと思います。
ママたちも排他的な空気を作らないように努力すべきですよね。がっちりと仲間内でかたまった空気って
同年代のママでさえ、なかなか入れませんからねぇ。。。

マツキヨさん、こんばんは。
あらら、これは地方の話かと思ったのですが、そうでもないですか。
たしかに東京のパパは世界で一番帰宅が遅い…なんてニュースもあったし、育児とかそういう話以前の話かもしれませんねえ。

輪に入りづらい雰囲気、ママたちも別に悪気はないと思うのですが、やはりもっと男性が日常的に居るようになるまでは多少難しいのかもしれません。

これからもタイミングを見計らって(?)いきたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰省してました | トップページ | 一日の終わり »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ