« 心のバリアフリー | トップページ | ひとりで立った »

2006.04.14

消火器

つかまり立ちも、つかまって歩くことも自由に出来るようになったハルト。

いまのところ歩き回ることはまだ出来ないけれど、ハイハイを駆使して自由に家の中を動き回っては、いろいろなものを調査している。

徹底的に清潔にして、どんなものも口に入れるのを許さないようなママがいる一方、そのあたりはかなりテキトウで、そこらへんにあるものを自由になめさせているママもいるけれど、我が家は当然後者だ。

最近、徹底的に調査しているのは消火器。
我が家には消火器が1階と2階にそれぞれ置いてあって、それを調査中。

ペシペシたたいて、押して、ひいて、ホースやハンドルなど、いろいろなところを調査している。
調査項目は、手触り、温度、色、そして味……?
Firestop

ところで、なぜ家に消火器なんかあるのかというと、ひとつには薪ストーブから火が出たら…という理由。
そしてもうひとつは、職場の人にアドバイスをもらったこと。
「深夜にさぁ、プレステのコンセントから火がでてたのよ。えっ?と思ってあわてて消そうとしたけど、消火器もないし、結局消せなくて…」というその人の家は結局全焼してしまった。
家自体は保険で建て直せるけれど、自分や家族の写真なんかがすべて無くなっちゃってさぁ…というその人のアドバイスにより、消火器が設置してあったりする。

ハルトはそんなことはまったく知らず、それどころかこの赤いモノが火を消す道具であることもわからず、ただ味見中。

そんなもんおいしいのか…?

« 心のバリアフリー | トップページ | ひとりで立った »

兼業主夫の子育て」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

「家中探検隊長」のハルトくん、「満足・満足」のお顔ですね♪
それにしても、職場の人の火事のお話は、こわいで~す。
我が家は狭い団地の中に家が建っており、お隣も目と鼻の先ですから気をつけなければと思いました。

「アルバム」のハルトくんが、とっても可愛いです♪
又、違うお写真も見せて下さいね♪

ハルト君、いつ見てもカワイイ!実物はもっとカワイイんでしょうね〜。ところで「かなりテキトウで、そこらへんにあるものを自由になめさせているママもいる」とありますが、これ大賛成!…というのも、徹底的に清潔にして手に触れるものは全て無菌状態!みたいに子育てした方のお子さん(現在10歳)、すごいアレルギーとアトピーになってます。(←もともとの体質とかあるんでしょうが…)ある程度、雑菌に触れないと強い子に育たない、と私は思うんですよね。特に男の子だし、うちはかなり「テキトー」にして来た結果、年に一度の検診以外お医者様にかかったことのない、超健康児に育ってます。

お久しぶりです。
引越ししまして、やっと落ち着きました。
でもまだなんとなく朝起きると、「どこだ?」って気分になります。

いいかぶりつきな写真ですねぇ。
ほんと、おいしいのか?
少々危険な気もしますが、なんでも口にしてみるってのは本能ですから。

うさぎさん、こんばんは。
家事の話、ほんとうに怖いですよねー。
火災で隣家に延焼した場合、法的にはなんの責任を負う必要もないとされているのですが、そういうわけにもいかないでしょうし、火事には気を付けたいです。
「アルバム」ですが、存在自体忘れてました…(^^;;
またなにかアップしますので、見てくださいね。


ニャーママさん、こんばんは。ありがとうございます~。
「徹底的に清潔にして手に触れるものは全て無菌状態」というのは、やっぱり良くないんですかねえ?
なんとなく無菌だと良くないような気はするのですが、しかし根拠は?と聞かれると返答に困りますね。
とはいえ、時々は気にしないとダメでしょうけど…。
ニャーくんもテキトー派ということで、なんとなく安心です(笑)


かみさん、こんばんはー。ご無沙汰していました。
引っ越し落ち着いたようでなによりです。また今後とも相手にしてください(笑)
赤ん坊ですが、ほんと変なモノを口にしています。
今日は壁のコンクリートをほじくって食べていたので、あわてて口に手を入れて出しました。
まったくもって油断ならん…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心のバリアフリー | トップページ | ひとりで立った »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ