« 道南旅行 | トップページ | 春模様 »

2006.05.10

救急外来

子どもの様子がおかしいとき、病院に行くべきかどうかの判断ってとても難しい。
平日の日中であれば連れて行ってもいいとしても、だいたい判断に迷うような場面に遭遇するのは、夜中だったり連休中だったりする。

今年2月頃、深夜にハルトが泣き出して病院に走ったことがあった。
4月にも同じことがあった。
このときは2回とも、病院に着いた頃には何事もなくケロっとしていて、そのまま家にUターン。

4月のときはちょうど診察時刻の終わり際だったので、病院に入って行って「迷う場合はどうしたら良いですか?」と聞いてみた。
そのときの回答は「迷ったら家を出発する前に、とりあえず病院に電話してみて」とのこと。

先日の風邪リレーで嘔吐を繰り返したときは、やっぱりGW中で休みの日。

ドライブ中に唐突に、ほんとにいきなり「ゲーっ」とハルトが吐いた。
本人も結構苦しそうで、車を止めて様子を見ていたら、その後も連続的に嘔吐。
それが1時間くらい続き、「病院に今すぐ連れて行くべき?」と迷ってしまった。

そこで例のアドバイスを思い出し、病院に電話。
状況を説明すると、
「いまは急患をみる内科の医師がいるのでみせに来てください」とのこと。

そして行ったものの、結局は「もう少し様子を見ないとわからないねえ」との結論。
しまいには「車酔いじゃないのかなあ?」なんて言われる始末。

あーあ、やってしまった…。
病院がやっていない時間帯はほんとうに緊急の人だけが行くべきで、よっぽどのことがない限り、それこそ「死んでしまうのでは?」というくらいにならなければ行かないつもりだったのに。

突発性発疹のときは、土曜朝に熱が出て、月曜朝に下がって発疹がバーっと出たものだから、結局病院には行かずじまいだったというのに、こんなつまらないことでお休み中の病院に行って、みなさんの手を煩わせてしまった…。
(結局翌日には熱が出て1日調子悪かった上に、その翌日は父親(私です)も発熱して吐きまくっていたので、車酔いということはなかったのだけれど…)

それにしても「様子を見ていればいい」のか、それとも「今すぐ病院へ」なのかの判断が素人には難しい。

« 道南旅行 | トップページ | 春模様 »

兼業主夫の子育て」カテゴリの記事

コメント

小さい子、それもひとりめの子育て中は、
すべてが手探り状態なので、見極めは難しいと思います。
親だってそうやって親として育てられていくので
不安だったらすぐに連れていっていいと思いますよ。
様子見てたらよけいにひどくなって
「どうしてすぐに連れてこなかったんですか?」なんて叱られたり、結局何しても正解はないので
素人らしく素直に行動するのが一番かもしれません。
まわりを煩わせて悪いなんて思わなくていいと思いますよ。

こんにちは。2歳ちょっとになる男の子の母です。いつもハルト君の様子、北海道の様子、楽しく読ませていただいてます。

うちの子も発熱の時ひきつけたり、出血するようなケガをしたり、あわてさせられる事が何度かありました。自分ひとりのときは頭でわかっていたつもりでもオロオロしてしまい、救急車のお世話になったことも何度か・・・。
結果的に救急車を呼ぶほどのことではなかったことのほうが多かったですが、急なときの判断は本当に難しい。
お医者さんにそのことを聞いてみたとき、「迷ったら連れてきてください。何もなかったら安心できる。それでいい。」救急隊の方も同じようなことをおしゃってくださいました。
何かあって後で後悔するより、その時動いたほうがいいと(私はそう決めています)思います。
誰かの手を煩わせてしまうかもしれません。でも、その分違う形で誰かに恩返しできればいいんじゃないかなって思います。

ゆかりさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そう、そうなんですよね。
そんなに気にすることない、とある部分では思うのですが、しかし実際は本当に迷ってしまいました。
別に「二度と来るな」みたいなことを言われたわけでもないですし。
今度からは迷ったら行ってみることにします。
アドバイスありがとうございました。

chu-さん、こんばんは。
メッセージありがとうございました。
そうですか、救急車ですか…。
結果はともかく、どんなに不安な気持ちで119番を押すのかと思うとツライものがあります。
我が家の場合、病院が遠く、どうしてもその距離のことが頭をかすめてしまいます。
「何もなかったら安心できる。それでいい。」なんて言ってもらえたら、本当に嬉しいですね。
その分違う形で誰かに恩返しできればいいんじゃないか、という言葉はとても心に残りました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道南旅行 | トップページ | 春模様 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ