« 十勝の空 | トップページ | 午前3時 »

2006.07.04

おしゃべりな人

先日1歳になったハルトは、とてもおしゃべりだ。
といってもなにか話せるわけではないので、「たーたーたー」とか、そんな感じの言葉をいつも話している。

一体なにを言っているのかはわからないけど、とにかくなにか伝えたいことがあるらしい。
おしゃべりの練習をしているような気もするし、声を出すのが楽しくて、声の試運転をしているようでもある。

図書館にいっても、ずっとひとりで「あーおーうー」とか言っていて、離れていてもすぐわかる。

いろいろなところで見かける同じくらいの歳の子どもを見ても、どうもうちのハルトはとてもおしゃべりのようだ。

赤ちゃんってなんとなく、黙っておしゃぶりでもくわえているイメージなんだけど、なんか違うなあ。

そういえば寝るときには、決まった「たーたーたー」のリズムがあり、そのリズムが出てくると、まもなく睡眠に落ちる合図。
私たち夫婦の間では「スリーピングソング」と呼んでいる。

やっぱりこのまま成長して、黙っていられない「おしゃべりな人」になるのかなあ?
機関銃のようにしゃべり続けている人って大人でもいるよなぁ。
それとも寡黙な人になったりして?

ま、それはどっちでもいいけど、そんなことを考えるのも子育ての楽しさのひとつ。

20060704
↑最近少し太ってきたような…?

« 十勝の空 | トップページ | 午前3時 »

兼業主夫の子育て」カテゴリの記事

コメント

ハルトくん、本当に大きくなられましたね。
立ち姿も、余裕ですね♪

我が家も最初は、「あーあーあー」なんて
ごきげんな時は、ずーっと言ってました。

一番最初に覚えた言葉は「マンマ」(ご飯のことです)
でした。
父でもなく母でもなく「マンマ」だったのが
食いしん坊の我が家の子供らしかったでーす♪

うさぎさん、こんばんは。
いつの間にかずいぶん大きくなりました(笑)

毎日いろいろなことがありますが、ひとつひとつのしぐさなんかがとても楽しいです。
いろいろな意見がありますが、やっぱり子どもを家で育てるのは楽しいです。

それにしてもうさぎさんの子どもさんはマンマですかー。
それもまた楽しいです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 十勝の空 | トップページ | 午前3時 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ