« 月夜の湖 | トップページ | ハッピーライフ »

2006.08.09

暑い北海道

ここ数日の十勝は本当に暑い。
昨日の最高気温は34度くらいだったようだし、今日も家の外気温計は33度を差していた。
首都圏の暑さなどに比べると、いくらか湿気は少ないし、夜はそれほど暑くならないとはいえ、でもやはり暑いものは暑い。
家族全員どうも暑さには弱く、暑いとなにもする気がしないし、食欲もなくなるし、汗だくだし、あまりいいことがない…。

さて、数日前、京都から友人一家が旅行に来て、宿泊地である然別湖に会いに行った。

京都はとんでもない暑さらしい。
北海道はさぞかし涼しいだろう…と期待して来てくれたと思うのだけれど、本当に申し訳ないくらいの暑さ。

ほんの2週間くらい前は20度にも満たない最高気温で、もしかしてストーブに火を入れる?というくらいだったというのに…。

毎度おなじみのホテルのロビーで待ち合わせをして「ご無沙汰してます~」なんて挨拶をして、部屋に招き入れてもらった。

部屋の中に一歩入ると、そこには信じられないものが!!

それは扇風機…。

ホテルは鉄筋で8階建て。
そんなに新しくはないけど、それほど古くもない。
それなのにエアコンが付いていないだなんて、誰が想像できようか…。

彼らはなにも言ってなかったけれど、さぞかしびっくりしたに違いない。
いくら温泉がいいとかなんとか言っても、こんな暑い中、エアコンレスの部屋に一家で宿泊はさぞかしツライはず。

北海道と東京の違いを述べるとき「北海道の冬は外は寒いけど、家の中や公共施設の中は暖房装備が整っていて、東京よりよっぽど暖かい」という話をすることがある。
実はこの話と逆バージョンで、「東京の夏は外は暑いけど、家の中や公共施設の中は冷房装備が整っていて、北海道よりよっぽど涼しい」と言うことができるのかも。

このホテル、もう5~6回は泊まりに来ているけれど、いつも冬ばかりだったのでエアコンが無いなんて気付きもしなかった…。

こんなに暑いことは年に数日しかないし、稀といえば稀なのだけど、それにしても本当に申し訳ない気持ち。

道産子たちは暑いのが好きらしく「汗をかきまくる暑い夏がいいのさ!!」なんてよく聞くけど、自分はそんな気持ちになれそうもない。

早く涼しくならないかなぁ。

« 月夜の湖 | トップページ | ハッピーライフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 わざわざ会いに来てくださって
ほんとうにどうもありがとうー。
 ハルトくんが大きくなっていたので
びっくりです。
いやいや、子どもの成長ってすごいなー。

 帰ってきて
いただいた「十勝の温泉」に入りました。

 北海道は暑かった!
けれどもすてきなところだとわかりました。
わたしも住みたいー。

 また京都に来てね。

 紅葉の季節はすてきですよ。

 ではでは またねー。

いがさん、こんにちは。
台風一過。東京も暑くなってきましたよ~。
それにしても、ホテルの部屋に扇風機、って?!
安い民宿ならともかく…想像すると笑えます。
つい1ヶ月前のことなのに、北海道旅行が
すでに懐かしくなっています。
また行きたいです~!

何年か前の暑い日、
「もう我慢できん!焼肉バイキングで暑気払いじゃー!!!」
と店に入ったら、窓全開。目が点になりました。

先週の日曜日の昼、またも別の焼肉バイキング店。
エアコンあるのに、設定温度が高いらしい。
なんか、ばてちゃってろくに食べられなかった。
貧乏性の私が食欲なくなるぐらいの暑さって・・・店側の陰謀?

やっぱり、夏の焼肉はエアコンがんがん効いた中じゃないとねぇ・・・や

京都のオバさん
こんばんはー。コメント遅くなってごめんなさい。
先日は本当にありがとうございました。
ハルトもそうですが、京都のオバさんの子ども達も大きくなりましたよねー。
ほんと暑くて申し訳なかったです。

今回の日程だと北海道の魅力をちゃんと伝えるには短いので、次回はぜひゆっくりとお越しください。
京都にもぜひ!また行かせていただきます~。


ニャーママさん
こんばんは♪
この扇風機のホテル、ニャーママさんたちが温泉に入ったあのホテルです。
あんな立派な風呂があるホテルなのにエアコンがないなんて…(笑)

あれからもう1ヶ月になるんですね。
ニューヨーク行きたいなぁ…と考えつつ、暴れ回る息子を見ては「うーん」と考え込んでしまう日々です。
北海道にもまた来てくださいね。秋の北海道もいいですよー。


kioさん
こんばんはー。
ははは、バイキングで窓全開はやってられませんね(笑)
エアコンの温度設定、たしかに高めなことが多いですよね。
なんでだろう。クールビズ?
飲食店は涼みに来ることもあるんだから、しっかり冷房してほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月夜の湖 | トップページ | ハッピーライフ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ