« 魅惑のファーマーズマーケット | トップページ | 育児とは »

2006.09.25

ADSL開通

田舎の我が家にもADSLがやってきた。

妻はネットだけで事業をやっているし、普段からなにかとネット依存度は高く、ブロードバンドはまさに悲願。

今から3年ほど前、夏祭りの立ち話で「ブロードバンド呼びたいよね」という話が盛り上がり、地域にブロードバンドを呼ぼう…と考えて「ブロードバンドを誘致する会」を組織して?メンバーを募り、メーリングリストを作って、勉強会を企画したりしたこともあった。

結局そのときはNTTや役場と話をした結果、ADSLは技術的な話がなんとかかんとかで絶対無理、、ということになってしまい、そのままになってしまったのだけれど、今年になって、なんでも小型ADSL交換機が開発され(?)、急に開通の話が出て、ようやく我が家にも来ることになった、というわけ。

なんでも「ブロードバンドを誘致する会」を作り、積極的に動いていたことが、比較的早期にこの場所にADSLを引いてもらえることになった要因になったらしく、あの夏祭りの日に走り回ったことがムダにならなかった…と考えると感無量だ。

ブロードバンド回線自体は以前仕事場でも使っていたけれど、やはり自宅で使えるのは快適。
フレッツADSLのモアII(40M)というサービスだけど、実測で12M前後のスピードが出ていて、以前のISDN64Kに比べると200倍近い高速化。

いままで開くのに何分もかかっていた自分のブログ(コレです)も、アッという間に開くし、グーグルアースもさくさく動くし、ほんと今まではなんだったの?という感じ。
大きなメールが来て困ることもないし、動画のコンテンツも、大きなフラッシュもなんのその。
タブブラウザで山のようなタブを開いてネットサーフィン?もできるし、快適快適。

やっぱインターネットってこうじゃなくっちゃね。

自分にとってのキラーコンテンツはなんと言ってもグーグルアース
自分はこの手の衛星写真とか地図とか大好きで、寝室には北海道の衛星写真が貼ってあるし、日本地図もいろいろ持っているし、当然地球儀も。
だから、世界中の衛星写真がグリグリ見えるグーグルアースが使えるのはとても嬉しい。

一応グーグルアースの説明をしておくと、グーグルが出している地球の衛星写真が自由に見えるフリーソフト。自宅付近を見てみてると、なんとうちの緑化屋根が判別できるほどの解像度で、本当にスゴイ。
行ったことのある場所、知っている人が住んでいる場所、行きたい場所、世界中のあちこちを見ていると、時間が経つのを忘れてしまう…。
まだ入れていない方はぜひお試しあれ。

Google
グーグルアースで見たうちの付近。

050で始まるIP電話も使えるようになったのだけど、これもわりと大きな変化だ。
なにかというと、鎌倉にある自分の実家との相互通話が無料になった。
今まで母親が電話してくるときなんかは、遠距離と言うことで相当通話料を気にしていたみたいだけど、無料だったらもう内線感覚。

その他にもADSL化したメリットはいろいろあるけど、まさかこの田舎でADSLが使える日が来るとは夢にも思わなかった。

でも周りを見回すと不通地帯はまだまだ広いし、この「あたりまえ」の環境が日本全国くまなく使えるようになるといいのになぁ、と感じたADSLだ。

« 魅惑のファーマーズマーケット | トップページ | 育児とは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。快適になりましたね。
もっとも NTT としては光ファイバーに早く移行したいというようなので ADSL を飛び越えて光なんて地域も出てくるかもしれませんね。
IP 電話はトラブルがあると先日のように広域に影響がでるのでまだまだ油断なりませんけれど。

こんばんは。ご無沙汰です。
ブログから遠ざかっていて、あまり来れませんでした。
で、ADSL開通おめでとうございます。
12Mのスピードは羨ましい。

うちも引越のときに、回線が光化されていると
ADSLは導入できないかも?
という不安がありましたが、なんとかADSLでOKでした。
8M契約で実際は1M出てるかどうかですが・・・。
光の料金が今のADSL位になればなぁと思っていますが、
まだまだ先ですかね。

ムムリクさん、こんばんは。
ホント、以前とは比べモノにならないくらい快適です(笑)
あとは日本全国がこういう環境になるといいですね。ブロードバンドが使える、とされている自治体でも、それは一部だったりするので、はやいところ格差を解決して欲しいところです。

ヴィーノ・ロッソさん、こんばんはー。
ご無沙汰しています。そうですか、光収容で怪しい、ということだったんですね。
8Mで1Mじゃ悔しいですけど、でも使えないよりはいいですよね。
いまからダイヤルアップになんか戻れません(笑)
料金については、うちは電話番号の関係でISDNはそのまま残って、電話回線を新設したので、月々の料金はかなり高くなってしまいました。はやいところなんとかしないと…(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魅惑のファーマーズマーケット | トップページ | 育児とは »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ