« 早起き | トップページ | 冬支度 »

2006.11.07

家族の時間

このところ妻の仕事が以前ほど忙しくない。

子どもを囲んで夫婦で過ごすいっぱいの時間、生活の時間はとても豊かだ。

夕方暗くなる頃には食事の支度をはじめ、5時過ぎにはもう晩ご飯。
家族全員でお風呂にゆっくりとつかり、台所の片づけを済ませてもまだ7時前。

その後、ハルトを囲んでおやすみの時間までを過ごす。

我が家はテレビを見ない家なので、時間はたっぷり。
子どもを囲んで、家族で遊び、夫婦でアレコレ話をしたり、コリコリとコーヒーを挽いて楽しんだり。

一日のなかで家族で過ごす時間が増えて、以前よりずっとずっと家族の笑顔が増えた気がするし、 腹の底から笑ってしまうようなことが多くなったような気がする。

妻の職場は自宅の一室とはいえ、日々深夜遅くまで仕事があり、土日もろくに休めない…というような日々に比べると、 なんと人間的で幸せな日々なことか。やっぱり人間的な暮らしには人間的な勤務時間の長さが必要だ。

もちろん妻は自営業だから、あまり暇なのはいろいろな意味で困るけれど、しかし多くを望まなければ、こんな暮らしも悪くない。


…3週間ほど前に岩見沢で「紅玉」というリンゴを買った。
そのときの皮を捨てずに発酵させて酵母を起こして作った天然酵母のパン。
地元産小麦粉でゆっくりと作った自然酵母のパンは大地の味。

作った本人である妻は仕上がりにちょっと不満みたいだけれど、いえいえとてもおいしい。
こんなものが食卓に上るのも、仕事がほどほどなおかげだ。

« 早起き | トップページ | 冬支度 »

SOHOと家族」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
おいしそうなパンの臭いが漂ってくる写真ですね~。
りんごの皮で酵母ってできるんですか・・
ってゆうか、そこまでするのがスゴイなぁ!!

家族の時間、いいですねぇ。
うちは最近ダンナさんが遅くて、1日2時間会ってないなぁ。ご飯は一緒に食べたいから、11時前後に食べながら、おしゃべりしたりテレビ見て寝るって感じです。
だからお腹にお肉が増えたのかも・・?(笑)

以前人並みにOLをしていた頃、「心の底から楽しいと思って笑ったのはいつが最後ですか?」という質問に、遥か彼方まで時間を遡ることになり、自分でも頭がくらくらしたことを思い出します。その後、どこぞで聞いた以下の話にも、唸ってしまいました。「金持ちと貧乏の定義、一般的にはお金を沢山持っている人が金持ち、少ししか持っていない人が貧乏。でも視点を変えれば、沢山お金を使わないと生活できない人が貧乏、少しのお金で生活できる人が金持ち。」いがさんご一家は、本当の意味ですご~く豊かな生活をなさっていると思います。

お久しぶりです。

りんごの皮で発酵ですか!
ほのかにりんごの香りがするんでしょうね~。
美味しそうです。
それにしても、発酵方法、興味あります。
今まで、作っても市販のドライイーストのみなので。
よければ、作り方教えてください。
これからりんごの季節だし、作ってみたいです。

家族で過ごす時間。
自分の子供の頃を思い出し、お正月休みで皆で集まってトランプやすごろくなどをして遊んだことを懐かしく思いました。

お久しぶりです。
ハルト君、大きくなりましたね。
クリクリのお目目は変わってないなあ。
本当に可愛いです。
秋の素敵な景色とハルト君に癒されてしまいました。
奥様のパン、とても美味しそうですね。
北海道を夢見て○○年。
いつ、そちらまでたどり着けるのやら!
でも、夢は思い続けると叶うそうです。
北海道の空の下でお目にかかれる日を楽しみにしています。
寒くなりました。
皆さん、風邪をひかないようにお体、大切になさってください。

なかさん、こんばんは!
パンおいしかったです。
天然酵母のパンって最初はあまり興味がなかったのですが、本当においしいパンは「かめばかむほど」といいますか、味わい深いですよね。

1日2時間の夫婦の時間、うーん厳しい~!
でも旦那さんだって早く帰りたいのを仕事頑張っているんだから文句は言えませんよね。
どうか楽しい「なか夫婦」でいてください。


胡蝶さん、こんばんは。
ありがとうございます。そう、単純ですが「仕事が忙しい」って家庭生活的にはダメだと思うんです。
仕事への価値観は人によっていろいろですが、自分は今後もこういう時間を大切にしていきたいですね。
金持ちと貧乏人の話、本当にそうかもしれません。
どんな状況にあっても、無い物ねだりをせずに心豊かに生きていきたいです。


さかなさん、こんばんはー♪
そうそう、ほのかに香りがするんですよ。
天然酵母パン、時間はかかりますが、手順自体はそんなに難しくなくて、きっととても楽しいですよ。
妻は『「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる』
という本を参考にしていました。amazonでも売っていますし、図書館にあるかもしれませんので、ぜひ見てみてくださいね。
おいしいパンが焼けたらぜひ教えてください(^^)y


豆母さん、こんばんは~。
お久しぶりです!(…1年ぶり!?)
いつのまにかハルトも1歳半になり、赤ちゃんから幼児になりつつあります。
豆母さんの移住計画、ささっと進むと良いですね。
なかなか自分のやりたいことを突き進むのは難しいと思うのですが、でもずっと願っていればいつかきっとかなうはず…!
移住の前に旅行でもぜひお越しください。
豆母さんもご家族のみなさんも気を付けてお過ごしくださいねー。

早速、ありがとうございました。
本や、サイトなどを参考にして、
私もまずは発酵させてみることにしました。
どうなることやら…ですが、
楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早起き | トップページ | 冬支度 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ