« あけましておめでとうございます | トップページ | お正月ののんびり旅行 »

2007.01.04

自宅で過ごすお正月

今年のお正月は帰省を取りやめ、北海道の自宅で過ごすお正月。
だいたい毎年神奈川の実家に帰っていたので、自分の家で過ごすお正月はひさしぶり。
前回の「自宅でお正月」はハルトの妊娠中だったな。

そんなわけで仕事も特にないし、用事もないし、しかしハルトの相手は年中無休、妻はつわりだし…というわけで今年のお正月は 「なにもしないお正月」に決定。

一応12月中はバタバタと年賀状を書いたり、ハルトに邪魔されつつできるところだけでも掃除をしたり、正月用の料理を作ったり、 買い出しに行ったり。

でもそれも大晦日の午後には終わり。
一応紅白見て「行く年来る年」見て寝たのでした。

そして元旦。
初日の出を見に行こうと思っていたのだけど、うっかり寝坊したのであえなく失敗。
用意しておいた料理を並べ、朝っぱらから日本酒をお燗して、一日中なにもせず、近所の神社にお参りに行った以外どこにも出かけず、 もちろん料理もせず、グダグダ…。

あー、こんな正月ひさしぶりだなー。


ちなみに元旦朝の食卓はこんな感じ。
初めてのお正月料理担当として、今年は栗きんとん・煮しめ・紅白なます・焼き豚・お雑煮などを作ってみたけど、どれもまあ許せる味(笑)

酔っぱらっているところに年賀状がドサっと来て、成長していく子ども写真に笑ったり、ひとことコメントにびっくりしたり。 みんなに平等に月日が流れているなあ…なんてしみじみ思ってみたり、実家だのなんだのに電話したり、 うだうだとしているうちに一日が暮れていきました。

妻の仕事のメールも来ないし、電話もならないし、日本には正月があっていいなあ。
結局2日も同じような調子で過ぎていき、怪獣ちゃんと遊びつつ、うだうだと過ごしたのでした。

妻はピークを過ぎたとはいえつわりがまだあって、うえっぷ…とか言っているのが気の毒だけど、でも楽しいお正月。

« あけましておめでとうございます | トップページ | お正月ののんびり旅行 »

コメント

あけましておめでとうございます。
料理の数々、すごいじゃないですか!
よい年でありますように。

新年あけましておめでとうございます。

ニャー家の年始は3人揃ってセントラルパークでの「ミッドナイトラン」という4M(6.4km)レース参加で始まりました。その後、2日からフロリダのディズニーワールドへ。昨日は私が初めてのフルマラソンを走り、夜中にNYに戻って来ました。そして、ケンケンは今朝東京へと発ちました。…というわけで、ご挨拶が遅くなり、失礼いたしました。

昨年は全く面識のない私たちを快く迎えてくださり、本当にありがとうございました。しばらく、こちらに来ていただくのは難しそうですが、何年か後にぜひぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしております。

今年は、ハルト君に兄弟ができて、にぎやかになりますね。いがさんファミリーのアップデート、楽しみにしています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪

あいあいさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
料理、なんとなくお正月ぽく出来てよかったです。
今年もどうぞよろしくお願いします!


ニャーママさん。
こんばんは!あけましておめでとうございます~。
先日「ニューヨークが暖かい」というニュースが流れていて、ニャーママさんどうしているかなぁ…と思っていたところでした。
新年早々マラソン、そして遠くに旅行していたんですねー。楽しそう!!いいなー。
実はニャーママさんにも年賀状を送ろうと思っていたのですが、うっかり住所を聞きそびれてしまいました。
忘れなかったら今年の年末までにメールで聞かせていただきます(笑)
そんなわけで今年もバタバタしそうですが、またよろしくお付き合いくださいネ。

この記事へのコメントは終了しました。

« あけましておめでとうございます | トップページ | お正月ののんびり旅行 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ