« 名残惜しい風景 | トップページ | 海へ »

2007.03.23

ハルトの近況

というわけでちょっと空いてしまったのでハルトの近況などを…

・外が好き
このところ日々暖かくなってきて、天気も安定しているので、毎日ハルトを外に連れ出して散歩している。
歩きたくて動きたくて仕方がない1歳男児なので、外に出してやると大喜び。

スキー場横の空き地を散歩するのが定番だけど、その他、思いついたところに連れ出してはテクテクテクと歩き回っている。
チョコチョコ走り回るので、車が絶対来ないところだと安心だ。


旧幸福駅で、水たまりで遊んでいるところ。

家の中では相変わらず走り回ったり、鏡をのぞき込んで大喜びしているけれど、なかでもジャンプがマイブーム。
ベッドの上なんかで嬉しそうにジャンプしている。
(先週末は札幌に行ってちょっと古めの木造温泉旅館?の2階に宿泊したのだけど、 ジャンプすると階下に響きそうなのでかなり気を遣ってしまった..)

そうそう、出産祝いでもらった木馬にようやく「乗る→こぐ→降りる」のすべてが自分でできるようになり、毎日楽しそうに遊んでいる。


・言葉は単語
言葉は相変わらず意味不明なハルト語を話していて、今のところはまだ単語レベル。
最近よく使うようになったのは、、

「おちゃ」…そのままお茶の意味。ただし水もみそ汁も中華スープもハルトにとっては「おちゃ」らしい。
「うまーい」…おいしいものを食べるとコレ。満面の笑みでうまーいと言われると、料理担当としては嬉しい。
「はっぴー」…ハッピーだね、なんて話しかけることが多くて、嬉しいときに「はっぴー」なんて言うようになった。はっぴー?はっぴー! なんてやりとりは楽しい。

その他は「とらっく」「ぶーぶー」「ゆき」「でんしゃ」「じょせつしゃ(北海道らしいなぁ)」「わんわん」なんかをよく使っている。 あと最近妻がコンフィチュールづくりをやっていて、夫婦でコンフィチュールの話をしているので「こんふぃちゅーる」 なんてことも時々口にしてびっくり。長い単語だけど言いやすいのかな?

「バイバイ」とかも得意だけど、「はるとくーん」と呼んで「はーい」と手を挙げてお返事するのは最近やらなくなってきた。なぜ?
とはいえ、こっちの言うことは理解しているし、言葉も日々どんどん発達しているみたい。


・お昼寝しなくなった
いつまにかお昼寝をしなくなって、代わりに夜は20時くらいに寝るようになってきた。
昼間2時間寝て22時に寝るよりも、昼寝無しでも20時に寝る方がいいと思うので良い傾向かも。


・まだおっぱい
相変わらずおっぱいを吸っているハルト。
といってももちろん母乳から栄養をとっているわけではなく、なにか痛い目にあったときなど、母さんに甘えたいときなどに活躍中。
今はほとんど寝に入るときだけだけど、でも当分止めるつもりはないらしい。
二人目妊娠中でも特に問題もないようだし、妻も嫌がっているわけではないので、このまま続行のつもり。


・イヤイヤ
自分のやりたいことが優先で、イヤイヤをすることが多くなった。
ズボンはくのもイヤイヤ、歩くのもイヤイヤ…
でもきっとまだまだ序の口のはず。

なんにしろ、順調に成長中。
たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て大きくなれよー


スキー場脇のいつもの散歩コースの眺め。
空の青さが気持ちいい~

« 名残惜しい風景 | トップページ | 海へ »

主夫の子育て2007」カテゴリの記事

コメント

成長してますね~!
水溜りに入ってるときの子供の顔ってさいこ~ですよね~!

AKKOさんこんばんは。
本当に水たまりは嬉しそうですよね。
やっぱり水の感触が嬉しいのかなあ?
なんにしろ春を感じて楽しんで欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名残惜しい風景 | トップページ | 海へ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ