« 解放区 | トップページ | 雪のグラデーション »

2007.03.05

ご当地検定

1ヶ月くらい前、十勝の観光文化検定、通称「とかち検定」、という検定試験の話を知った。

この検定試験、十勝のことをもっとよく知ってもらうための試験で、十勝の魅力を再発見し、 十勝を訪れる人などに対する地域全体のホスピタリティを高める…などという目的で行われる、というもの。

自分はとても旅行好きで、アチコチ今でも出かけることが多いし、もちろん十勝も北海道も好きだし、こんなブログもあることだし、 十勝ファンのひとりとして、それじゃあ受けてみようか、という気になった。

十勝のことがかなり詳しく書いてある公式テキストがあるのでこれを買い、ここしばらくはパラパラと読んでいた。 対策講座というのもあったけれど、どうしてもハルトを預けることができないので、これはパスした。

十勝の知識については知らないこともたくさん。
小学校などで地域の歴史などを学ぶことが多いと思うけれど、子どもの頃神奈川に住んでいた自分にとっては十勝のこと、 特に歴史関係は知らないことが多く、フムフムと思うことばかり。

で、昨日はその試験の当日だった。
ハルトを妻に預かってもらい、試験を受けてきた。

会場は中年男性を中心に(?)300人ほど。

第1回のテストということで過去問もなく、どんな問題が出るのか、どんな形式なのかよくわからなかったけれど、 アイヌ語の意味を問う問題や、帯広の歴史、現在の観光地のことを問う問題まで全50問。
簡単なものもあり、知らないと絶対わからないものまで、いろいろあった。
(道路の上に除雪マーカーとして付いている下向き矢印マークの名前なんてわからん..)
検定試験というか、クイズ問題を解いているような感覚だ。

試験は90分間だけど、知らないことは考えてもわからないので、回答は30分もあれば充分。
70点以上で合格で、まあ感触としてはまあまあできたんじゃないかと思うけれど、どうだろう。

まあこの試験に通ったところで、なにかの役に立ったりするわけでないけれど、地域を見つめ直し、また魅力を再発見するという意味で、 たまにはこんなのも楽しいかな。

合格しました~、という記事を書いたら合格で、この記事以降とかち検定に触れる記事が一切なければ不合格です(笑)

« 解放区 | トップページ | 雪のグラデーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ!検定受けられたのですね
ニュースで見ていたのですが
まさか近く?に受けている方がいらっしゃるとは・・(笑
 
思ったのですが
ハルト君のことを考えながらの
今回の検定受験
 
素晴らしいなぁ!って思っちゃいました
家族の事を考え、
そして自分のことを頑張っているいがさん
 
なんだか、
だんだんと、
先が開けてきたように感じてしまいました
 
そしてもう一つ思っていることがあって
北海道の事って
道外から移住されて、頑張っている方のほうが
北海道を愛する力って強いんじゃないのかな・・って
よく思うんでですよ
 
北海道って、
よく「行って見たい」という人が多いですが
移住すると旅行ではわからない、
除雪とか、寒さとか、不便さとか
実際の生活で不便な部分も
いっぱい見えてくるのでは?って勝手に想像しています(汗
  
でも、いがさんは
そのことも全部受けて止めて・・
さらに、北海道のあんな素晴らしい写真を撮影されて、
すごいなぁ~って思います
 
とかち検定、もちろん
合格されることを祈っていますが

北海道を愛する気持ち、
家族を大事に思う気持ち、
そして自分の為に頑張る気持ち
 
これからも
その気持ちを大切にしるつ
主夫業、北海道を楽しんでくださいね~
 
僕もどさんことして
北海道のこともっと愛さねば・・って
よく思います
 
僕もがんばりますっ!

homuさん
こんばんはー。メッセージありがとうございました。

ってそんな大層なものじゃないですよー(笑)
検定といっても資格と言うほどの物ではなく、まあ半分冗談みたいなもんだと思いますし..

ただ北海道が好きな気持ちというのは間違いないと思うので、こういうものがあったら今後もやってみたいなー、とは思います。
なんか調べてみると、コレの北海道版もあるようなのでぜひ調べてみたいですね。

北海道にやっていた動機の大きな部分が「もっと北海道を見たい、知りたい」というのがあって、そういう気持ちを忘れないでいたいです。

ところでhomuさんって道産子だったんですねー。
なんとなく道外からの移住者なのかと思っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 解放区 | トップページ | 雪のグラデーション »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ