« 十勝の隠れお菓子 | トップページ | 小さくても人間 妊娠19週目 »

2007.03.12

蒼い川

週末、朝起きると空がとても青かったので、前々から気になっていた川を見に車を走らせた。
行き先は富良野のとなり、美瑛の白金温泉。

ここに美瑛川、通称ブルーリバーという川があって、冬、この蒼さが一層際だっている…という話をブログや新聞で読んでいて、 ぜひ行ってみたいなぁ、と思っていたのだった。

自宅から白金温泉までは150キロほど。
冬とはいえ、お天気も良く、道路は乾いていて走りやすい。

途中、何度か休憩してハルトと妻と一緒に散歩したりしながら、3時間ほどで到着!

ブルーリバー橋と名付けられた橋から下を見ると…

白い雪に蒼い流れ…
たしかにとても神秘的。

ここは火山が近くて温泉地でもあるので、その関係かと思うけれど、それにしてもこんなに青いとは…。

実は白金温泉、温泉の泉質がとても好きで、神奈川在住時代も北海道に来てからも何度も泊まりに来たことがあるのだけれど、 この川を見るのは初めて。いやはや、まだまだ知らないことがたくさんあるなー。

しばらくブルーリバーの景色を楽しんだあと、もちろん白金温泉でハルト抱えて温泉に入り、身体を温めたのでした。


おまけ。
途中立ち寄ったファーム富田にて。温室があって、なんとラベンダーが咲いていました。

温室栽培にはかなり興味があって、設計や管理方法について詳しく聞いたのだけど、印象としては残念ながら 「かなり無理して咲かせている」といった感じ。

でも雪景色ばかりのなか、こんな風景が見られるなんて!とちょっと感動。

まだ雪の中のドライブ、こんな一日もちょっと楽しい。

« 十勝の隠れお菓子 | トップページ | 小さくても人間 妊娠19週目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは知りませんでしたね。白金温泉とか十勝岳のあたりまで歩いていったなあ、雪の中(笑)。

やっぱり綺麗ですねー蒼い川。白い雪に映えますね!!
ウチはこの橋から見る川が好きで美瑛に行くとほぼ毎回覗きに行きますよ♪
いがさんが知らなかったのはびっくりでした。
秋に行った湯元白金温泉ホテルの日帰り入浴は独り占めで気持ち良かったですよー
休憩する部屋が広くてまったりできます(^^

平日に 温泉へドライブなんて贅沢ですね~♡
ここ、テレビかなにかで紹介されて気になっていました。
ステキですね~~。
うちの人連れて行って くれるだろうか。地理的には よく通るところなんだけれど。
いつも山頭火でラーメン食べるくらいかなぁ。
ちょっと、お願いしてみようっと(๑→‿ฺ←๑)

ムムリクさん
こんばんはー。十勝岳のあたりまで歩いて、ですか。
あのあたりってなにやら雪山を歩いている人達を見かけるのですが、まさかその経験者だったのですね(笑)
機会あったらブルーリバーぜひ見てみて下さい。


SAEさん
こんばんは~。おおっと、常連さんだったのですね。
自分たちも何度も来たことがある場所なのに知らなくてびっくりしました。
あそこの野営場に長期滞在?したこともあるというのに(笑)
湯元白金温泉ホテル、とても良さそうですねー。
しかし橋の上から、露天風呂に向かうおじさんのおしりが丸見えだったのは内緒です(笑)
今回の温泉はパークヒルズにしたのですが、こんどは湯元白金温泉ホテルに行ってみます!


あっちゃんさん
こんばんはー。行ったのは土曜日です♪
テレビで紹介されるほどの有名スポットだったんですねー。
あのへんは他にも滝があったり、いくつか見るところがありそうですね。
国道からはちょっと逸れますけど、ぜひ遊びに行ってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 十勝の隠れお菓子 | トップページ | 小さくても人間 妊娠19週目 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ