« 南の島に暮らす旅 写真編 | トップページ | 土の感触 »

2007.04.11

ついてる! 妊娠23週

今日は妊婦定期検診の日。
現在妊娠6ヶ月のおわりで、検診は4週間おきだ。

今日はハルトの相手で診察には同行しなかったのだけど、妊婦検診では体重が前回より大幅に増えている…ということで、 食事の内容に気を付けることと、運動をすることを、かなり厳しく指導されたそうだ。

妊娠期間の全期間で、体重増は6キロまでが理想なのだけど、妻はすでに妊娠前と比較して既にそれくらい増えている…ということらしい。

次回も同じような傾向だったら、今度は家事担当者(夫である自分のこと)も交えて指導させていただきますから!と言われたそうだし、 実際体重が増えすぎるといろいろと不具合があって、産む本人も産まれてくるベビーもどっちも大変なので、 食事管理者としても妻の食生活には気を付けなければ…。


そして本日はふたりめの赤ちゃんの性別が判明。

「ほら、これおちんちんですよー」「えっ!男ですか!!」

なんとハルトに続いて二人目も男!
そっかー、男かー。
(…我が家では産み分けとか、そういうことはやっていないです(笑))

男の子ふたりかー。
さぞかしうるさそうな家になりそうだなぁ。

一人目が男だったので、なんとなく別の性別も育ててみたい気がして、どちらかというと女の子のほうが希望だったのは内緒だけど、 でも男の子はダメってことはないし、自分は男だから(?)男の子が生まれるのは嬉しい。

いまハルトは怪獣になってて、毎日もう大騒ぎ。
こんな怪獣がもう一匹!と考えると、ちょっと大変そうな気もしないでもないけど、でもそんなのもそれはそれで楽しい。
ハルトにとっても弟が生まれたら、日々一緒に遊んで楽しいのかもしれないし。

もちろん宮古島に行っている間も赤ちゃんは無事に育っていて、現在の推定体重は649g。

順調にいけば出産まで残り3ヶ月半ほど。
このまま無事に夏まで育ちますように。
そして彼にとってそこから始まる人生が幸多きものでありますように。

« 南の島に暮らす旅 写真編 | トップページ | 土の感触 »

次の家族が増えるまで」カテゴリの記事

コメント

男の子だと
ハルトくんのお下がりが全部使えますね(^^)。
女の子は興味も遊びも全部ちがうから
また一から揃えなおし、という話をよく聞きます。
うちも男の子2人なんですが、
男の子は遊び方も単純なんで
大きくなるにつれ、ふたりで一緒に遊んでくれる時間も増え
案外ラクですよ。

こんにちは。男の子とのこと、おめでとうございます!
きっとハルトくんの良い遊び相手になるでしょうね。
楽しそうないがさん一家が目に浮かぶようです。

ところで、宮古島旅行1週間なんて羨ましすぎです!!
私も沖縄行きたいと思い続けて○年・・・今年のGW明けにやっと予約とったのですが、本当にいけるかどうかあやしい感じ。
主人のこと中心に、今なんかうまくいかなくて、私にしてはめずらしくへこんでます。(別に夫婦仲が、というわけではないのですが)そんなときこのブログを目にしてあまりの羨ましさに思わず涙が出そうになりました。
やっぱり海、とってもキレイですね。
砂浜で遊んでる写真もとっても良いです。

ゆかりさん
こんばんはー。
たしかにお下がりが全部使えますねえ。思いつきませんでしたが、たしかに便利かも(笑)

>男の子は遊び方も単純なんで大きくなるにつれ、
>ふたりで一緒に遊んでくれる時間も増え

なるほど、そういうものですか。とても参考になります。
ハルトは現在超が付くほど暴れん坊将軍なのですが、それも今だけだろうし、楽しみに二人目くんが出てくるのを待っていたいと思います。


サクラビヨリさん
こんばんは、おひさしぶりです。
ありがとうございますー。
たしかにギャーギャーふたりでリビングを走り回る姿が目に浮かぶようです(笑)

それはそうと、沖縄行き無事に実現できるといいですね。
GWあけなんて時期的には海に入れる上に真夏ほど暑くなくて、きっといい季節です。

旦那さんのブログは更新が止まったままだし、どうしているのかなぁ、と気にはなっていたのですが、、。
冬のあとは春が来ますし、子どもも大きくなるし、桜ももうすぐ咲きますから、あまりヘコまずに育児がんばりましょう~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南の島に暮らす旅 写真編 | トップページ | 土の感触 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ