« 動物園 | トップページ | 2歳になりました »

2007.05.25

逆子!? 妊娠30週目

今日は妊婦定期検診の日。
現在妊娠8ヶ月のあたまで、今回から検診は2週間おき。

最近の妊婦妻の様子はとても落ち着いていて、二人目だからハルトの時のような不安もないし、つわりも終わったし、体調も万全。
インフルエンザも無事に切り抜けたし、体重管理もなかなかうまくいっていて、あとは無事に育って、無事に出てくるのを待つのみ… という感じだ。

そんななか、今日はハルトを連れて検診に付き添う。

いつものようにエコーを見せてもらい、ココが頭ですねー、ここが足、これは胃ですねー、体重は1300gくらいですねー、 成長は順調ですねー、なんて説明を受ける。
ハルトも不思議そうな顔で白黒の画面を見入っている。ハルト、これ赤ちゃんだよ、あなたの弟だよ…わかる?

で、先生がひとこと。

…赤ちゃん、逆子だね。

ええっ?そうなの?
ハルトのときは逆子なんて一回もなかったけど、ここにきて逆子とは…。

まだもとにもどる可能性は高いし、逆子体操を教えるので、がんばって体操してください、、とのこと。

子宮の張りを抑える薬を出すのでソレを飲んで体操してください。
ただし変なポーズをしていると上の子が乗ってきたりして危ないので、寝かしつけてからやるように。
寝るときはなるべく右を下に…。
生活全体を通して、あまり無理をしないように。
次回は1週間後に検診、まだ治っていないようなら鍼灸院を紹介するので..

などなど言われた。
たしかに最近妻はガーデニングに凝っていて、仕事がちょっと空くと庭に出ていることが多い。
しゃがんで長時間の作業になるので、ちょっと無理をしているのかも。
また最近妻は足腰が冷えていることが多いので、このあたりにも原因があるのかも。

それにしても逆子かー。
ネットで検索してみると、やっぱり体操で元に戻ることが多く、またどうしても治らない場合でも、正常出産できる場合も多いみたい。

とはいえ逆子体操は必須。
これから逆子体操ちょっと大変そうだけど、どうか無事に自然に治りますように。

« 動物園 | トップページ | 2歳になりました »

次の家族が増えるまで」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
昨日ですが、無事次男坊が生まれました。
3100gのとっても健康優良児です。
怪獣×2匹になりました^^;
これからも楽しく拝見させていただきます!

もう8ヶ月ですか、早いですね!きっとあっという間に正産期(37週からでしたっけ?)に入りますね!
奥さん、どんどんお腹が重くなって動くのがしんどくなる頃だと思います。私もあまり体重が増えたほうではなかったですが、床に落ちたものをとったりできず、大変でした。
いろいろ助けてあげてくださいね~
逆子ちゃん無事に治ると良いですね。

もう30週ですか!?早く感じますね~。
もうすぐ2児のパパですね♪

実は私も子供ができました!
やっとツワリもちゃんと治まってきて、
5ケ月に入ったところです。
2番目のお子さんとは、同級生になりますね~☆
逆子体操で、くるん☆))と治るといいですね!

子供におっぱい上げてるときに片手でインターネットしつつたどり着きました。娘(生後5週間)がいまやっと寝たのでそのうちに晩御飯の準備とシャワーを手っ取り早く済ませたいのですがどうしてもコメント残したくていまあわてて打っています。いま私はオーストラリアに住んでいます。結婚して永住という形でこちらに来ました。2年くらい前だったとおもいます。出身は北海道の札幌市です。先月娘が無事生まれたばかりで今は忙しい育児に追われています。いつ、里帰りするかという問題は出産前からありましたし、いますぐにでも!という日本が恋しい気持ちもありましたが、出産後は忙しすぎて、また自分に余裕がなくてそんなのあと!あと!とおもっていました。でも、今ですね、このブログにお邪魔させていただいてまた沸いてきましたね。日本、北海道恋しいよう!という気持ちが。また写真が本当にすばらしくて、私、留学していたころをふくめると、3年、北海道の冬を経験していません。個人的に冬が大好きなので次の里帰りは冬がいいなぁなどとぼんやりかんがえてはいたものの、本当すばらしい写真の数々にぼんやり考えるどころの話じゃなくなりました。本当綺麗ですねぇ!!!またぜひお邪魔させていただきますね。これからもたくさん素敵な写真撮り続けてください。お子様の写真もかわいらしいです。私も娘が生まれてからこの5週間の間にありえない数の写真を撮り続けています。実家(札幌)の両親に送ろうとおもいつつも本当連写じゃないかっていうくらい同じ写真ばっかりなんですけどね。それでは、娘のげっぷも無事できってすやすや寝てるようなのでまずはとりいそぎあわててシャワーに行ってきます。あ、こちらオーストラリアはこれから冬を迎えます。とても乾燥しているので気温が下がっても雪はほぼ降りません。自然も北海道とは異なり、雨が少ないため(ビクトリア州)緑の色は濃くないんですね。やっぱり北海道はいいなぁ!!さて、シャワーシャワー。

逆子ですかー・・・
私は4ヶ月のときから妊婦体操通ってますが、
確かに体操仲間さん達の間で逆子って1人も
いない・・・。
逆子体操って結構きついのが多いけど、
毎日ふたつみっつだけやるだけでも
違うと思いますよ~頑張ってください!

あとは鍼灸です。自分でも出来るみたいだけど、
もう8ヶ月ならプロの方がいいですね。

逆子って赤ちゃんからしたら何か理由があって
なっているらしいので、
「くるっと回ってくれたら嬉しいな~」とか
「顔を下に向けてね~」なんてお願いしながら
(口に出さなくても)体操とかするほうがいいって
助産師さんもマジメな顔で言ってました。
私も逆子ちゃん治れ~って祈っときますね。

camper64さん
おはようございます!
次男クン誕生おめでとうございます~!
まだまだ奥さんは入院中ですよね。体調は大丈夫でしょうか。
これから大変だと思いますが、お互いがんばりましょう~。


サクラビヨリさん
おはようございますー。
記事には8ヶ月の始め、とありますが8ヶ月の後半、の間違いでした(汗)
ふたりめは比較的テキトウになりがちなのですが、そのテキトウぶりがこんなところにも(笑)
妻はたしかにおなかが大きくてしんどそうです。逆子だから、へんなところをキックされたりしているようですし..
なんとか夫婦で力を合わせていきたいと思います!


なかさん
おおっ妊娠おめでとうございます!
5ヶ月だったら、そろそろ気分も良くなって、子どものことも楽しみになっていい時期ですよね。
たしかに我が家のふたりめクンと同級生です。
せっかくの妊婦ライフ楽しんでくださいねー。


ななさん
おはようございます!
オーストラリアからコメントありがとうございました。
北海道とオーストラリアじゃ季節も逆だし、植物の感じも違うし、札幌が恋しくなるのもわかるような気がします。ビクトリア州といったら南のほうなので雪も降りそうな気がしていたのですが、降らないんですね。

里帰りですが、生後2ヶ月…。フライトはおっぱいあげて寝ててもらえれば一番楽かもしれません。
うちは国内線の短いフライトばかりですが、生後5ヶ月くらいから20回以上飛行機に乗せたなかで、いちばん大変だったのが2歳前くらい、一番楽なのが0歳児のときでした。

札幌までだったら乗り換えがあるし、あんまり楽そうではないですが、でも親たちは喜ぶでしょうねー。
たしかに子連れ里帰りの時期は悩みます。

それにしても生後5週間と言ったら、乳児期では一番大変な時ですよね。外にも出られないし..。
でも写真をたくさん撮っているということなので、気持ち的には大丈夫そうでしょうか。

ななさんは旦那さんがオーストラリアの方なんでしょうか。
オーストラリアもいいですよね。一度だけ1週間くらいケアンズに行ったことがありますが、人々がとても陽気で明るくていいなー、と思いました。ケアンズの気候は熱帯だったので、やっぱりもう少し涼しいほうが..とは思いましたが(笑)
タスマニアなどはぜひ一度行ってみたいところのひとつです。

そんなわけでこれからもよろしくお願いします!育児がんばってくださいねー!

ナイアさん
おはようございます~。
逆子、思ってもみなかったのでびっくりしてしまいました。
逆子体操って変なポーズで10分間とかで、けっこうきつそうです。
なんかの拍子にクルっと回るといいんですけどね。
鍼灸ってなんとなく効かなそうなイメージだったのですが、産科の医師から「鍼灸」という言葉が出たときは驚いてしまいました。でもいろいろ検索してみると効果はあるようですねえ。
このまま逆子が続くようなら、産科ご紹介の鍼灸に行ってみます。
あとは話しかけですね。それも言われました。がんばります~。
ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 動物園 | トップページ | 2歳になりました »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ