« イチゴ狩り | トップページ | 秋田への旅 »

2007.06.21

妊娠と母乳 妊娠34週目

今日は妻の妊婦検診の日。
妊娠9ヶ月で明日から34週だ。

いつものように超音波で検査して、経過を観察。逆子はちゃんと直ったままで、推定体重は2200g。

ハルト出産時には2300g台だったから、もう生まれた当時のハルトに近い大きさになっているらしい。
気になるところもないし、元気に身体を動かして、無事に育っているそうでなによりだ。

妻も元気そのもので、やっぱり身体が重くなって動きにくくなったりはしているけれど、夜もちゃんと寝ているし、 食事も食べられているし、積極的に散歩をしたり、庭仕事をしたり、本業のデザイナー仕事に最後の精を出したり?と、心身ともに健康だ。

そのほかに今日はバースプランを提出して、入院に向けての打ち合わせをいろいろ。
どうしても入院は個室がいい…という話や、母乳に向けての話などを進めた。

母乳といえば、いま現在も2歳のハルトはおっぱいを飲んでいて、夜寝るときや、母さんに甘えたいときは「おっぱい~」 と迫っていっては服を自分でめくって飲んでいる。

もちろん母乳の栄養なんてこれっぽっちも必要ないし、飲む理由はなにもないのだけど、逆にやめる理由もないので、 今のところはそのまま。
だけど、二人目くんが生まれてきたらどうしたらいいのだろうか?という話を助産師さんにした。

それによると、赤ちゃんが生まれて上の子がまだ母乳を吸っていたとしても、赤ちゃんが母乳不足や栄養不足になることはなく、 ちゃんと出るモノだから特に問題はないそう。

あとは子ども(ハルト)とお母さんの気持ちの問題なのだけど、もしお母さんがイヤじゃなければ、無理に断乳させて子どもに嫌な思いや 「弟に取られた」という気持ちを持たせなくて済むように、そのまま続けたほうが良いのでは?というアドバイス。

同じ釜のメシじゃないけど、一緒に兄弟仲良く右と左で吸わせてあげればいいですよー、との話。

なるほど、そういうもんかねえ。

もちろん現状ハルトが手入れをしているので(?)おっぱいのコンディションは完璧だし、 現在はハルトの面倒は主に夫である自分がしているので、 母さんとハルトのコミュニケーションの上でもおっぱいは現状のまま続けることにしよう。
9ヶ月に入って、ハルトがおっぱいを吸っていると、ときどき妊娠中のお腹が張ることがあり、それは問題ではあるのだけど、 だからといって授乳をやめたくなるほどの大問題ではないなぁ…とは妻。

…もうあと2週間で臨月。
ハルトは臨月に入ってすぐ生まれたから、そろそろ心の準備をしておいたほうがいいのかも。

今回は二人目だし、病院も比較的近い上に夏だし、常時自分が家にいる事もあってあまり緊張感がなく、 まだほとんどなにも準備していないけれど、そろそろ入院セットを用意したり、名前を考えたり、準備を進めていこう。

« イチゴ狩り | トップページ | 秋田への旅 »

次の家族が増えるまで」カテゴリの記事

コメント

奥様、順調なようでよかったです!うちのあと3日で2歳になる息子もまだおっぱい星人です。私も息子が自然に卒乳するのを目指しています。周りはもうそろそろ止めたら?と言いますが、私はおっぱいを続けるメリットの方が断然大きいと思うのです。いがさんの奥様は授乳中でも妊娠し、なおかつタンデム授乳をされる予定ということで、なんだか私も嬉しいです。それにとても励まされています!
魔の2歳児の対応も「おっぱいコミュニケーション」のおかげでうまく乗り切れたと先輩方から聞きました。
どうぞ、身体と相談しつつ無理のないおっぱいライフを楽しんでください。

う〜ん、本当に自然体なお産に子育てで、うらやましいですよ!
今の時代、情報が氾濫していて、「こうあるべき!」と決めつけてしまって
精神的にキリキリしてしまう人が多い中、ドーンと構えてて素敵♪
助産婦さんがまた器の大きな話しの分かる方のようですね。
これだけいい条件が揃っていて、おふたりがのんびり構えていたら、
きっといいお産ができることでしょう。
残り少ない3人での生活を楽しんでくださいね。
(きっと、4人での生活の方がもっと楽しくなるのだとは思いますが…)

奥様順調なようで何よりです!
ハルトくんって、臨月に入ってからすぐ産まれたんですね!
私は明日で38週目… そうゆうお話を聞くとドキドキして
きました!いつ産まれてもおかしくないんだよなぁ~と。
頼りになる助産婦さんのお話ですね。
まだ1人目なので、2人目の時はそうゆう話題にも
なるのかぁ~と真剣に読み込んでしみました☆

SENさん
こんばんは、コメント遅くなってごめんなさい。
SENさんの息子さんもおっぱい星人ですか(笑)
断乳かそれとも自然に卒乳か…はなかなか難しいテーマですが、でも自分や子どもが納得できるようにできたらいいですよね。
たしかに周りはいろいろ言いますが、ほおって置いて頑張りましょう。
それにしてもダンデム授乳という言葉は初めて聞きました。
おっぱいライフ、お互いに楽しめるといいですね。(ってうちは妻ですね(笑))


ニャーママさん
こんばんはー。おひさしぶりです。
やっぱりいろんな情報や外野からのああしたほうがいい、こうしたほうがいい、というのはいろいろあります。でも自分たちのことなんだから、最終的には自分たちが納得できる方法にしたいですよね。
妊娠中や出産後の上の子の授乳にはいろいろ賛否両論ありますが、うちはこれで決めたのでこうしていきたいです。
3人ライフ、もうそろそろ終わりですが楽しみます!


あきさん
こんばんはー。ハルトは36週で生まれました。
でも41週になっても生まれない場合もあるし、こればかりはなんとも言えないですよね。
あきさんは38週、ほんと今すぐにでもお産が始まってもおかしくない…とか思うと緊張するような気もするし、でもまだまだなような気もするし…といろいろ考えてしまいますよね。
生まれる日時は赤ちゃんが決めるそうですが、もし話が出来たら聞いてみたいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イチゴ狩り | トップページ | 秋田への旅 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ