« じゃがいも畑 | トップページ | 男の子育てとママ友 »

2007.07.06

野生の勘 臨月(妊娠36週0日)

妻の第2子出産は今日からいよいよ妊娠10ヶ月、臨月だ。
臨月に入ると妊婦検診は週1回になり、持ち物の準備もしておくように言われて、いよいよ、という感じがしてくる。

二人目の出産所要時間は初産より早くなることが多く、また出産所要時間もハルトのときが約12時間と早かった上に、 身体の構造的に早い傾向があるらしい(?)

「早そう」というのは2つの意味があって、早産、つまり予定日よりも早い日に生まれる傾向と、早い出産、 つまり陣痛開始や破水から実際に出産するのまでの時間、この2つが両方とも早い、と予想されているらしい。

病院からはお産が始まったら2時間くらいで出産になるつもりでいるように、そして破水したら速効で支度して急いで病院に来るように.. との指示を受けている。

「お産が始まったら」と言っても、いつ始まるかはまったくわからず、今夜かもしれないし、来週かもしれないし、今月末かもしれない。
しかし2時間といったらたしかにガタガタ準備していたらあっという間に経ってしまうので、なかなか気が抜けない。

入院に必要な荷物はまとめておいたし、まあいつ始まっても一応大丈夫なことは大丈夫。

ハルトと自分(夫)がふたりで出かける場合は、家まで1時間以内で戻れる場所までしか行かないほうが良さそうだし、 家族でどこか出かけるにも病院から半径1時間半以内くらいにしておいたほうが良さそう。

今日は妊婦検診でハルトと一緒にエコーを見たのだけど、赤ちゃんの予想体重は2370g、元気に動いていて順調。

妻は腹のなかから蹴りが入って「うおっ」とか言っているけれど、それ以外は元気で、残った仕事をしたり、パンをこねたり、 庭仕事をしたりしている。

そんな妻だけど、
「もう相当近い気がする…動物の勘で」と言っている。
たしかハルトのときも、直前にそんなことを言っていたような?

やっぱり人間も動物だから勘は当たるのか?
それとも予定日通り8月になるまで産まれないのか?

« じゃがいも畑 | トップページ | 男の子育てとママ友 »

次の家族が増えるまで」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いよいよですね。
緊張と会える楽しみと・・・なんだかこちらまでドキドキ。
奥さまがそう言うのなら、その時がもう近いのかもしれないですね。
私の二人目は二人目ながら予定日より1週間遅れて出てきました。妊娠中は早産気味だから安静にと散々言われてたのに・・・。
ですが、陣痛が始まってからは進むのが本当に早く、入院して2時間ちょっとで出産。待たされたけれどあっというまに生まれてきました。これも個性でしょうか・・・。

荷物の用意ができていれば安心ですね。二人目だから心の準備のほうも大丈夫そうですし、あとは希望通りハルトくんが立ち会えるといいですね。
「お兄ちゃんが起きてる時間に生まれてきてね」ってお願いしたら・・・。結構そういうの効くみたいですよね。
いずれにしろ無事のご出産をお祈りしています。

楽しみですね! 
今月末に赤ちゃんに会えるかな~ なんて二人で話しています^^ 
バースプランのお話、最近の私たちにとっては(まだまだ先の予定ですが)興味深々です~
お会いできたら色々とお話聞かせてください☆

いよいよになってきましたね!
出産だけは、本当いつどんな時に来るかわからないからドキドキですね。
初産で12時間だったらもっと時間は短縮になるんでしょうね。それにしても2時間くらいで、と言われているなんて~。
私は57時間、二日半かかりましたから(もしできたら)二人目10時間くらいでも万々歳です(汗)。

chu-さん、こんばんは。
メッセージありがとうございました。
ホント緊張と楽しみと、ですよね。いったいどんな顔なのだろうか..どんなヤツなのだろうか..とつい考えてしまいます。
chu-さんの2人目は遅れて、そして入院から2時間ですか。
うちもそんなにふうに早いといいなー、と思います。
ハルトがうまく立ち会えるかどうかは怪しいですが、でも生まれてくる人にお願いするっていうのはいいかもしれません。
またブログでも出産の様子を書いていきますのでどうぞよろしくです。


Masaeさん、こんばんはー。
妻の予感が正しければ、月末には新生児くんがすでに家に来ているはずですね。
でもその前にしっかり産まれてきてくれないといけないので、妻と赤ちゃんにはがんばって欲しいところです。
なんにしろMasaeさんたちと会えるのもとても楽しみにしています♪


サクラビヨリさん
こんばんはー。このコメントをいただいて、サクラビヨリさんの出産期を改めて読み直してしまいました。
57時間、すごいですねー。素晴らしい体力というか、おつかれさまです..というか。
体質とかあるんでしょうか。
なんにしろ母子ともに無事に産まれてきてほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じゃがいも畑 | トップページ | 男の子育てとママ友 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ