« 話始めた怪獣 | トップページ | 土用干し »

2007.07.23

名前を考える

日曜日の夕方、急に妻の具合が悪くなり、腰痛と腹痛を訴えた。
これはもう出産か!?ということで、予定をキャンセルしてあわてて家に帰り、すぐに出発の支度。
持ち物を再度確認してクルマに積み、犬にご飯をあげて花に水をやり、ベッドに横になって様子をみていたら、 そのまま具合の悪さは収まってしまった。

深夜に始まったときのことを考えて早く寝よう…とベッドに入ったものの、気づいたら朝。
今日になると、妻も元気になり、どうやらまだ出てこない様子。
そんな今日は38週3日目で、いまところ産まれる気配なし。

さて、このところ新しく産まれてくる息子の名前を考えている。
新しく産まれてくる小さな家族のことを考えながら、子どもの名前を考える時間は、とても楽しく、また素敵な時間だ。

名前は良くも悪くも一生持ち続ける大事なものだし、そもそも親から子どもへの最初にして最大の贈りもの。
だから本当によく考えて、子どもの人生がどうあって欲しいかを思い、時間をかけ心をこめて命名してあげたい。

命名というと「音の響き」から決める場合や、姓名判断?などの占いで決める場合、意味で決める場合、夢のお告げ? などいろいろあると思うけれど、我が家の命名ポリシーは原則的には意味重視だ。

基本的には「こういう人間になって欲しい」あるいは「こういう人生を歩んで欲しい」という願いを込めたいので、 音を決めて当てはまる漢字を探すのではなく、先に漢字を決めたい。

名前にはコンセプトを入れたいし、子ども自身が「自分はこんなふうに名前をつけてもらった」と胸を張って生きていける名前にしたい。

自分自身は「豊」という名前だけど、ちゃんと親のつけてくれた意図がわかるので、すごく気に入っているし、 子どもにも将来そう言ってもらえる名前をつけたい。

姓名判断とか画数などは一切気にしないけど、でもやっぱり読みやすさ、発音しやすさなども大事だと思うし、 あんまり流行の名前は避けたいし…。

そこでいろいろな名前を考えては、印刷して妻と一緒に、あーでもないこーでもない、、という日々。

名前で人生や人間が決まるとはまったく思えないけど、でもまわりの人々を見ていると、 なんとなくその生きざまと名前の間には関連性があるような、ないような…。

最終的にはいくつか候補を挙げておいて、あとは子どもが産まれて、その顔を見て、そして本人と話をして?、エイっと決めよう。

なんにしても子どもとの対面が本当に楽しみだ。

« 話始めた怪獣 | トップページ | 土用干し »

次の家族が増えるまで」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
名前、悩みますね。
うちの赤ちゃんは超音波で肝心なところが見えず、(笑)
まだ性別がはっきりとわからないこともあって、
名前を悩む以前にあまり考えてもいなくて、いつも妻に「名前何か良いの考えた?」と聞かれる度にびくびくしてます。
昔は性別って産まれるまでわからなかったわけだし、医学の進歩はこういう面では良いのか悪いのかわかりませんね。
いがさんは、意味重視なんですね。
僕は今のところ意味より音、好きな漢字に傾いています。
姓の画数が多いので、名前はあまり画数の多くない漢字とか、いろいろ考えていくと行き詰っちゃいます。
あとは、普通に読める名前がいいかな。
ふりがな振らないと読めないのだけは避けたいのですが、妻がそういう名前ばかり挙げてきて・・・。
確かに、生まれてきて対面してから決める人も多いみたいですね。
まぁ、楽しみながらいろいろ考えていこうと思います。

それでコメントができなかったのですね~

名前決めるのって親の特権!
我が家も字画にこだわらず。
漢字を決めてから考えました~
が、最後の6番目だけは『永遠に終わり』で『永遠とわ』にしたんですが、保育所の卒園のしおり親からメッセージを書く欄があって質問が『名前の由来は?』だったのです。
とっても正直にはかけず悩みました~(爆)

ヴィーノ・ロッソさん
こんばんは~。
おおおっっ!ヴィーノ・ロッソさんのところもおめでたなんですね!それは良かった!おめでとうございます。カフェな…にはなにも書いていないし(笑)全然知りませんでしたよ~。いま何ヶ月なんでしょうか。
名前、ヴィーノ・ロッソさんは音と好きな漢字重視ですか。
普通に読める、というのもやっぱり考えますよねー。温人でハルトはちょっと微妙なので、次はもう少し読みやすいといいかなー、なんて思ったりして(笑)
なんにしろ楽しんで妊婦生活、そして名前を決められたらいいですね!


AKKOさん
ああっコメントの件、本当ごめんなさいです。
メンテナンスは事前にメールで予告が来ていた様なのですが、全然気が付かず…。
で、AKKOさんの一番下は永遠ちゃんですかー。なかなか意味深でいい名前だと思うのですが、たしかに意味をそのまましおりに書くのは憚られますねえ(笑)
なんにしろ人生に数えるくらいしかない機会だと思うので楽しんで名付けしたいですー。

いがさん、こんにちは!
大阪は本格的に夏になり、蝉がワンワン鳴いてます~。
ふくらはぎから下が筋肉痛&むくみ?で、特に会社帰りの徒歩はトボトボ~。。
妊婦の私、8月9月が恐ろしい!
最近は、胃が圧迫される感も始まり、寝転がると息が浅くて苦しいことも。これからもっとだろうなぁ。

名前、考えるの楽しいですよね♪♪♪
我が家もずーーっと考えて、こないだ決定しました☆
すごく気に入ってるので、予定どおり女の子でちゃんと産まれてよ~って頼んでます(笑)

字画は多少気にしてたけど、母曰く、「そんな他人が決めたこと、気にするな!」の一言で(確かに!)と思って気にしてません☆
自分の人生、自分で切り開け!主義で育るぞー。

奥さんもお体お大事に!!もうすぐですね。楽しみ♪♪♪

なかさん
こんばんはー。おひさしぶりです。大阪は大雨大丈夫でしたか?
なかさんの妊婦ライフも順調のようでなによりです。
たしかにこれからちょっとツライ日があるかもしれませんが、がんばってくださいね。

そして名前、決まったんですねー。
うちも候補はだいたいでましたので、あとは本人の顔を見るのみです。
字画は気にするとキリがないし、そんなもの無関係の人生を送って欲しいとやっぱり思うので「気にしない」というのも選択肢のひとつですよね。
なんにしろ、心を込めて名前を決めてあげたいです。
なかさんも経過が順調でありますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 話始めた怪獣 | トップページ | 土用干し »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ