« 土用干し | トップページ | 田舎もん »

2007.07.26

なかなか出てこない

来週金曜日が出産予定日の第2子くん。
ハルトは1ヶ月近く早く産まれたし、早産だ早産だ、と散々言われ続けていたので、7月の三連休に産まれる…と勝手に予想していたのに、 三連休はあっさり終わり、今週ももう終わりそう。

妻はたまに「お腹が痛いかなあ?」なんて言っているけど、陣痛などにはほど遠い感じだ。
検診では新生児の現在の予想体重というのがわかるのだけど、それがもう3000g近くになってしまい、 2370gで産まれたハルトよりも既にずっと大きい。

ハルトのときは安産で「こんなもん?」と言っていた妻だけど、今回は早くでてきてくれないとちょっと不安げだ。
お腹のなかで育てるメリットはあんまりないし、予定日はまだだけど、そろそろ出てきて欲しいところ。

そんなわけで、このところは毎日散歩三昧。
ハルトの手を引いて、毎日あちこち家族で歩いている。

子どもって産まれるまでは、どんな子かなあ?どんな性格かなあ?育てやすい子どもだといいかなあ?楽しい人が産まれるといいなあ… なんていろいろ考えるけど、いざもうすぐ出産という段階になると、母子ともに無事で、そして子どもが元気であればそれで充分! という気になる。

どうか無事に産まれますように。

« 土用干し | トップページ | 田舎もん »

次の家族が増えるまで」カテゴリの記事

コメント

おなかの中の赤ちゃんが
「3人の時間をもう少し楽しんでっ!」
って思っているのかも(笑
 
我が家もね~
二人目を・・と考えているのですが
妻の仕事の事を
考えて・・・な~んて事になっています
 
今、出向中なので
その間にはちょっときついかな?という
事なんですよね~
 
まぁ計画をしても
授かりものなので、
なんともいえないのですがね・・(大汗
 
我が家は、
もうちょっと先になる予定です(笑
 

おなかの赤ちゃんは自分で生まれるべき時を知ってるんですよね。そのうち生まれるから、それまでハルトくんとの3人暮らしを楽しんでくださいね。
(って、今日あたり突然生まれてたりして!)

我が家も↑の方と同じく、2人目はもうちょっと先の予定です。
ナオが3~4歳の頃に・・と思っているのですが、私の年齢的にちょっと心配もあるのも事実。
33歳を過ぎると子宮の機能は急速に衰えるらしいです。
自然妊娠する確立もぐっと下がるとか。
ほんとう、赤ちゃんは授かりものですね。

いがさんのところの赤ちゃんがどうかどうか無事に生まれますように。
吉報楽しみに待ってます。

いい写真ですね~
時が満ちるまで…って感じですかね~
でもまちどおし~!

homuさん
そうですねー。たしかに今は仕事もないし、ふたりとも家にいるのでハルトの相手はあるけど比較的時間があります。
homuさんちは仕事の都合で…なんですよねー。
こればかりは夫婦それぞれ都合があるのでなかなか難しい…。
欲しいときにすぐできるかもわかんないし…。
なんにしろお互い楽しい家族でいられるといいですね。


サクラビヨリさん
こんばんはー。
今日も検診だったのですが、いまのところ気配なしだそうです。
前駆陣痛は多少あるのですが、まだもう少しかかるのかも…。
ナオくんの兄弟はもう少し先ですか。
子どもの年齢差はどのくらいがいいのかなー?とか悩みますよねえ。
たしかに育児は体力勝負の部分も多いし、サクラビヨリさんのおっしゃるような年齢と生殖機能の間には関係がいろいろありそうだし…。
といいつつ、妻は現在34歳ですが、もうひとりくらいいけるかなー?なんて思ったりしています(笑)


AKKOさん
ありがとうございます~。
なんかなかなかでてこなくていろいろ予定が狂い気味ですが(笑)がんばります~。

こんばんは。
この時期いろいろ気になりますよね。お気持ちわかります。
コメントされてる方もいらっしゃいましたが、赤ちゃん、
その子なりにちゃんと生まれてくる時を決めているのかもしれないですね。それに羊水のなかって相当に心地いいらしいですよ。うちの子も1週間遅れでしたが、「胎盤も大きくて羊水もたっぷりあって居心地よかったんでしょう。」って
助産師さんに言われました。
多少大きくたって、二人目なら安産ですよ!
いつだったかテレビで、ある先生が、自分の力で産めないものを動物は宿さない。やるべきことをやって待っていてあげればちゃんとうまれてくるんだって言ってました。なんだか心に響きました。
もうすぐです。頑張ってください!

chu-さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
やっぱり赤ちゃんが生まれてくる日を決めているのかも…なんて話をしています。
胎盤も大きくて羊水もたっぷりあって居心地が良い、なんてちょっとびっくりですが、そういうものなのかもしれませんねー。
妻はちょっと体調がイマイチになってきたような気もするので、今週中には産まれるのでは…?と思っています。生めないモノは宿さない…本当にそのとおりですね。ありがとうございました。
どうぞよろしくお願います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土用干し | トップページ | 田舎もん »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ