« 役に立つ | トップページ | じゃがいも畑 »

2007.07.02

出産準備と上の子 妊娠35週

妻の妊娠は現在35週。今週末にはいよいよ臨月だ。
予定日は8月3日だけど、ハルトのときは予定日より約1ヶ月も前(36週6日め)に生まれたし、早産の気がありますねー、 なんて検診で言われていたし、どうも7月中、それも比較的早くに生まれそうな気がする。

出産準備は入院準備から名前付けまでいろいろあるけど、まず最初は出産前後に上の子…つまりハルトをどうするか、ということから。

今回の出産も、相変わらず夫婦双方の実家からは誰も手伝いに来ないし、もちろん里帰り出産の予定もない。
ハルトを実家に預けるのもとても無理。


うちの近所には保育所があって、そこは子どもを2歳から預けることができる。
だから単純にハルトは保育所に預かってもらい、出産に臨めばいいかなー?と単純に考えていた。

でもこれからのことを考えると、お母さんがお腹が痛くなって入院、ハルトにとっては母さんがしばらくいなくなり、 赤ちゃんが突然現れて、おっぱいも共用になって、やっぱり気持ちがナーバスになるはず。

うまく言葉にはならないけど、彼なりに不安だったり、母さんをとられて(?)不満がたまったりもするはず。
ハルトの気持ちになって考えると、そのときにいきなり保育所に預けられたら…?

しばらくすれば慣れて楽しく保育所に通えるようになるだろうけれど、 でも出産直前の今のタイミングがいいのかどうかはちょっと考える必要がありそうだ。

それに保育所に預けられるのは当然日中だけ。

保育所に行くための準備やら慣らし保育?などの手間を考えると、無理に今保育所に入れなくても、 専業シュフである自分が引き続き面倒を見てもいいような気もしないでもない。

ハルトの散歩につきあったり、食事を作って食べさせたり、洗濯や買い物、その他もろもろ必要なことは全部自分ができる。
それらをしながら妻の身の回りの世話をしつつ、さらに赤ちゃんの授乳以外の世話だってきっと大丈夫。

たしかにハルトの面倒を見つつ、赤ちゃんを迎えるのは大変そうだとは思うけど、でも絶対無理だ…ということはないような気がする。

唯一不安があるのは、妻が入院している間のハルトの寝かしつけで、今でも夜寝るときだけはおっぱいを欲しがるので、 もしかすると夜の寝入りだけはスムーズにいかないかも。
でもお昼寝のときはおっぱいが無くても大丈夫だし、まあ眠くなればいつかは寝てしまうし、 最後の手段として車に乗せてドライブすれば比較的スムーズに寝てしまう。

忙しいからちょっとあっちいってて、と適当に預けるよりも、新しい家族を家族全員でしっかり迎えたいと思うし、 今の我が家ではそれができそうだ。

具体的には今回もまた立ち会い出産をするけれど、そこにはハルトも連れて行こう。
日中だったら一緒に過ごせばいいし、深夜になってしまったらソファにでも寝かせておけば大丈夫かな。

妻の入院、なにごともなければ1週間くらいだと思うけど、その間はもちろん自分(父親)がいつものように世話をして、 もちろん妻と赤ちゃんにも会いに通おう。

退院後はなるべくハルトのことも気にかけつつ、夫婦でふたりの子どもを一緒に育てよう。

せっかく家族になったのだから、赤ちゃんが生まれる、あなたの弟が生まれる…ということをハルトにしっかり伝えて、 どうやって生まれてどうやって世話をしてどう接していくのかをしっかり見せたい。

…なーんて、今のところ考えているけれど、うまくいくかどうかはわからない。

まあ出産なんて、いつどうなってどういう経過をたどり、どんな子どもがでてくるのかもわからないから、 その時々に臨機応変に対応するとしよう。

« 役に立つ | トップページ | じゃがいも畑 »

次の家族が増えるまで」カテゴリの記事

コメント

いよいよですね~
産前直前と保育所はできれば避けたほうがいいと私も思います。上の年子の時に赤ちゃんはほっておいても大丈夫だから上の子をかまってあげなさいよ~っていわれた記憶があります。
陣痛がきた時にどうするかですよね~
夜中だったら?とか考えますよね~
私も一人で夜中にタクシー呼んでいったこともあります。
ハルト君もいっしょに立会いですか?それもすばらしいでしょうね~

もし手が必要なら声かけてください。
ハルト君を預かることはできますから~

AKKOさん
こんにちはー。
先輩ママの実体験に基づいたアドバイス、そして心強いお言葉、ありがとうございます。うれしいです。
ハルトは起きている時簡であれば立ち会いにしようと思っています。寝ている時間帯だったら、そのまま寝かして置ければいいかな?

陣痛がきたら…ほんといろいろ考えますよねー。
基本的には夫婦一緒にいるので大丈夫ですけど、でもそうでないこともあるし…あまり遠くに行かない方がいいかも、、なんて思ったりもします。
なんにしろロシアンルーレット状態でドキドキします(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 役に立つ | トップページ | じゃがいも畑 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ