« 毎日おでかけ | トップページ | 抱っこ好きな赤ちゃん »

2007.08.24

夜のドライブ

2歳児ハルトは、朝7時半に起きて、だいたい夜10時に寝る…というパターンで生活している。
昼寝はしたりしなかったり、その日によってマチマチ。

第2子夏樹が生まれるまでは、ハルトの夜の寝かしつけはおっぱいで、毎日おっぱいを吸いつつ寝ていた。

妻が入院したらどうなるのか心配したけれど、結局は問題なし。

眠くなると自分でベッドに行き「ねんね、ねんね」なんて言いつつ「とーちゃん、手~」なんて言うので、 ポンポン叩いてやったりしつつ隣に一緒にいてやったり、あるいは強制的に家中を暗くして、自分ももう寝てしまう…という作戦で無事寝ていた。

なんだ、寝かしつけなんてそんなに難しくないなぁ…なんて思っていたのだけど、妻と夏樹が退院したら様子が変わってしまった。

やっぱり母ちゃんが家にいるとおっぱいが無いと寝ないし、おっぱいをくわえてみると、こんどは母乳が不愉快らしい。

そして赤ちゃんもおっぱいを吸っていると、ふたりで添い乳をするのは困難だし、かといって他の部屋で寝るのも寂しがってダメだし、 でも寝つけにはおっぱいが欲しいし…というわけで、ハルトの寝かしつけは、妻が退院したその日から急に困難になってしまった。

最初は寝かしつけしようとしていろいろやってみたけど、何時間経っても寝ず、機嫌が悪くなって大泣き。
赤ちゃんもうるさくて寝られずに泣いて、それを見てさらにハルトも泣いて…とちょっと手に負えない感じ。
妻もお疲れ気味。

で、仕方がないので最後の手段。
それは車に乗せて、夜のドライブに行くことだ。

1周15キロくらいのアップダウンのあるコースを走ると、ハルトは眠くなって寝てしまう。
ほとんどの場合はコレでうまくいき、夜道15キロを20分ほどかけて走って家に帰って来る頃にはもうぐっすり。

寝たままチャイルドシートから降ろして上手にベッドまで運べば、すべて解決だ。

夜10時すぎにエンジンをかけて家から出て行くのはちょっと不自然だし、環境にもやさしくない?から、 できれば車は使わないで寝てくれると助かるけれど、でもいつまでもグズグズ泣かれて不愉快でいられるのも困りものだから、 とりあえずは仕方ない。

昼間の運動が足りないのでは?とも思ったけど、考えてみれば日中はほぼずっと外で走り回っているわけだから、 これ以上運動するのは物理的に無理だ。

夏樹が生まれ、妻が家に戻ってきて2週間。
なかなかペースがつかめそうでつかめない、そんな我が家だ。

« 毎日おでかけ | トップページ | 抱っこ好きな赤ちゃん »

主夫の子育て2007」カテゴリの記事

コメント

がんばってください。
親も大変ですが、子供さんも試練なんですよ。
でも、時間が解決してくれるでしょうから^^

二人目からの子育てがホントの子育てじゃないかな・・・って今になると思います。
後になるとそんな大変さも懐かしく思える日が来ます^^

うわーーうちもそんなことありましたよ。
最後の手段は夜のドライブですよね(笑)。でも布団に上手に降ろさないと全ての苦労が水の泡・・・。
今もほとんど毎日、昼寝は車で寝る→そーっと降ろす、もしくは車の中で寝せたまま、です。
夜は大丈夫なんですけど・・。
加えて赤ちゃんとなるとそれは大変でしょう~。
早くペースがつかめるといいですね。

早く良いペースに
なるとよいですね~
 
いがさんの経験・・・
 
まだ二人目はいませんが
もしも・・を考えて、
我が家の今後の参考にさせていただきます~(笑

cocoママさん
こんばんは、メッセージありがとうございました。
子供も試練、本当にそうかもしれませんね。
二人目との育児は予想より大変な気もするし、予想よりも楽な気もします。
なんにしろ時が解決することを信じてがんばります!


サクラビヨリさん
こんばんはー。
あーやっぱりサクラビヨリさんちもそうでしたか。
まあドライブ自体には大して害は無いと思うのでいいんですけど、でもちょっと罪悪感が…(笑)

やっぱり時が解決してくれるのを待ちたいです。


homuさん
やっぱりふたりは結構大変ですー。
ふたり3人と奥さんだけで育児する人たちはなんと大変な時間を過ごしてきたんだ…と心の中で喝采ですよ。ホントに。
でもまあ解決策があるだけマシですよね。
がんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日おでかけ | トップページ | 抱っこ好きな赤ちゃん »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ