« 入院しました | トップページ | 赤ちゃんと初乳 »

2007.08.05

産まれました!

2007年8月5日日曜日、無事に第2子くんが誕生しました。

体重は2792gの男の子。
もちろん母子ともに元気です。

今日は普通の日曜日として過ごし、11時のおしるしの後ランチも普通に食べて、午後は公園を散歩までしていた。

午後2時すぎに陣痛?と思える痛みがあり、午後3時半に支度をして病院へ。
妻は出発後も半信半疑で「また来る様に、って言われるんじゃない?」なんて言いつつ、午後4時に病院到着。陣痛室に通されてすぐに診察。
「出産間近」が確定し、入院しましょう…という話になったのが午後4時半。

次第に陣痛がきつくなってきて、午後5時すぎ分娩室へ。
その後はあれよあれよと準備が進み、午後5時23分、無事に夫である自分とハルト立ち会いのもと出産しました。
夫である自分もヘソの緒を切ったり、ハルトを抱いて妻を応援したりと、思っていた通りの出産ができて良かった。

終わってみれば病院到着から出産まで1時間半弱というスピード出産、もちろん安産でした。

詳しくはまた後日にするけれど、出産は比較的和やかな雰囲気のまま進み、ハルトも意外とおとなしく見ていたのも良かった。
産後はすぐにおなかに乗せて授乳なんだけど、一緒に分娩台に上って母ちゃんに「ふたりのり」してみたり、赤ちゃんをなでなでしたり…。

まだ血と羊水にまみれた赤ちゃんが初めて息を吸って、母さんのおなかに乗せられておっぱいを探して泣いて、 乳首にたどりついてもうまく吸えなくて口を動かしている様子は、なんだか今まさに始まった命そのもので感動してしまった。

なんにしろ、妻よおつかれさま。
赤ちゃんもハルトもおつかれさま。


デビューおめでとう!

8月5日、私たち家族は4人になりました。
今日から長い長い人生が始まるけれど、どうかどうかあなたにとって幸せな人生でありますように。







« 入院しました | トップページ | 赤ちゃんと初乳 »

次の家族が増えるまで」カテゴリの記事

コメント

無事の出産、おめでとうございます。

おめでとうございます!
元気いっぱいの様子が伝わってきました。

本当にかわいいですね。そして赤ちゃんを見つめるハルト君の表情にもとても癒されました。

最近、忘れがちになっていた気持ち、生まれてきてくれてありがとうという気持ち。怒っていることが多い日々ですが、忘れずにしていきたいです。

おめでとうございます!
友人の子も最近生まれ、そこも男二人です(笑)。
ほんとによかったですね〜。
毎日チェックしてました。

おめでとうございます☆
そろそろかと気になっていました。
家族が増えてまた楽しみも増しますね!
赤ちゃんやお兄ちゃんになったハルトくんにも
会えるのを楽しみにしていますね

おめでとうございます!!
気になって毎日チェックしてましたよ~。
赤ちゃんかわいいっ!
ハルトくんが覗き込んでる写真も良いですね。
無事にご出産、本当におめでとうございます。
これからの4人家族としての記事も楽しみにしてますね。

おめでとうございます.+.(♥´ω`♥)゜+.
そして、奥様 本当にお疲れ様でした~!!

それにしても安産で、よかったですね~。
無事生まれて ホッとしているのは束の間、また忙しい一日が、そして新しい四人での生活が始まりますね。
ワクワク ドキドキ。

二人目ちゃんの、最後のなんともいえない顔がとってもかわいくて、そして本当にこの世に出てきたばかりなんですね。

夫と都合を合わせて、近いうち顔を見に行かせていただきたいです!

おめでとうございます!
あぁ〜赤ちゃんの誕生って
みんなが幸せな気持ちになれますね〜(^^)。

いがさん、おめでとうございます!
ずっと待ち望んでいましたが、ついに産まれましたね!
無事に、そして思った以上に安産で、いがさんもハルト君も
しっかりと見守った中で元気に産まれてきてくれて、
ほんとに良かったですね~。僕たちもとっても嬉しいです。

4人家族になったいがさんご一家にお会いできる日を
今から楽しみにしています~~♪

はじめまして。
そしておめでとうございます。

ハルトくんが生まれる前からずっとROMしていましたがつい書き込んでしまいました。

新しい家族ができてますます大変ではあると思いますが、4人で楽しく生活できるといいですね。

本当におめでとうございました。

おめでとうございます!
あかちゃん、力強い、いいお顔だなあ。
今度お会いしたら抱っこさせてくださいね!

おめでとう!
お母さんも、お子さんも元気そうでなにより。
お会いするのを楽しみにしています。

また怪獣が増えたわけですね。
それもまた楽しい。

おめでとう!

生命の誕生はすばらしいですね!
第二子無事にご出産おめでとうございます^^

うちも続けて男の子を授かりましたが、今からは怪獣くんが子育ての力強い見方になります。

そして大きくなった二人の息子たちは、もっともっと頼もしい見方へ。

おめでとうございます、本当によかったよかった!!

おめでとうございます!
案ずるより産むがやしい!
まさにそのとおりでハルト君もいっしょですばらしい出産ができましたね~
母は産後の方が大変ですががんばって!!

本当に本当におめでとうございます。
超がつく安産ですね! ハルト君もパパも、家族みんなで
赤ちゃんを迎えられてよかったです。
弟クンはすでにおにいちゃん思い、家族思いのやさしい子
ではないでしょうか。
新しい命の成長も楽しみ、兄弟ができたハルト君の成長も
楽しみですね!

奥様、安産とはいえおつかれさまでした。
それにしても赤ちゃんてホントにかわいいですね~~。

おめでとうございます。 一番最初の泣いている写真は、まるで生命の泉のしぶきが吹き上げているように感じます。 お父さんの「デビュー、おめでとう」のせりふもすてき。 

おめでとうございます☆
スピード安産でよかったよかった!
毛がフサフサですね~うちと大違い(笑)
きっと2人目だとだいぶ余裕で子育てが
できるんでしょうね(うらやましい)
ともかくご家族ともどもお元気そうでなによりです。

遅くなりましたが
おめでとうございますっ!!
 
いがさんもお疲れ様でした

おめでとうございます
はるとくんがあかちゃんを覗き込んでいる写真をみたら
涙が溢れ出して止まりませんでした。

温かいブログですね。
ありがとうございます。(なんだかお礼をいいたくなりました)

おめでとうございます。
無事に生まれてなにより・・奥様も大変お疲れ様
でした。今後の日記による赤ちゃんやハルト君の成長や、いがさんご夫婦の子育てなどなど・・ますます楽しみです~!

みなさんありがとうございます!
ほんとブログ書いていてよかった~、と思いました。
いただいたコメントは全部印刷して病院で妻と一緒に見ています。
とても嬉しいです。

長いので分けますねー。
その1です。


ムムリクさん
ありがとうございます。
ムムリクさんってハルトのときも1番乗りでしたね(笑)


さかなさん
おひさしぶりです。ありがとうございます。
生まれたての赤ちゃんってちょっとエイリアンっぽいですが(笑)でもカワイイです。
ありがとうの気持ち、たしかに忘れてしまうことも多いですが、忘れずに育児できるといいですね!


palakaさん
ありがとうございます。
男ふたりですか(笑)
でもまあそれも楽しそうなので、これから4人家族を楽しみたいです。


SAEさん
ありがとうございます~。
ずーっと「まだ産まれない産まれない」と呪文のように言い続けていたのですが、やっと産まれました。
落ち着いたらまた遊びに来て下さい。寒くなる前に焼肉しましょう~(笑)
gatabooさんにもよろしくです。


サクラビヨリさん
ありがとうございます。
ハルトは意外とおとなしくて、アレ?いつもの怪獣ぶりは?という感じでした。
はじめての父子家庭もなんとかやっています。
これからもよろしくお願いします~!
いつか函館にも行ってみたい(^^)y


あっちゃんさん
ありがとうございますー。
やっぱり大変なのは産まれてから、かも…。
妻も自分も急に環境が変わっててんわわんやです。
あっちゃんさんももうすぐですねー。暑いけどがんばってください!
うちにもお越し下さいませー。


ゆかりさん
ありがとうございます。
ホント赤ちゃんはいいですよね。
産科って赤ちゃんがいっぱいいて幸せな気持ちになります。
実際は新人おかあさんばかりでみんな大変そうですが..

その2です

Kaz&Masaeさん
ありがとうございます。
やっと産まれました~。お祝いにいただいたものもこれでやっと使えます(笑)
出産って病気じゃないとはいってもやっぱりある程度は危険なモノなので、無事に産まれてほんと良かったです。
ハルトと自分は直前にクルマでおむつを替えていて、あやうく間に合わないところだったのですが、無事に立ち会えてよかったです。
また新人君にも会いにきてくださいねー。


sigさん
ありがとうございます。
ハルトが産まれる前からですか?それはありがとうございます~。
これからしばらくはバタバタしますが、早く落ち着きたいです。
これからもよろしくお願いします!


SENさん
ありがとうございますー。
今後の子は髪の毛が多くてびっくりです。ハルトはハゲだったのに(笑)
今度SENさんちにも連れて行きたいので、どうぞよろしくお願いします!


kioさん
ありがとうございます。
無事に産まれました~。こんなに早いとは…と思いましたー。
金曜日くらいには退院してくるので、そのうち顔見せにいきますねー。
これからも新人含めてどうぞよろしくお願いします!


もくさん
ご無沙汰しております。
ありがとうございます。
怪獣が子育ての味方ですかー。走り回るハルトを見ていると本当かな?とも思いますが、でも期待したいです(笑)
これからもよろしくお願いします!


AKKOさん
ありがとうございますー。
あの病院っていろいろすごいですねぇ。
新生児室もないし、あんなに最初からずっと赤ちゃんと一緒だとは…。
これからなにかとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします!

その3です


chu-さん
ありがとうございます。
ホントに、ええ?こんなに早く!?という出産でした…。
でも家族全員で分娩室で子どもを迎えられてとてもよかったです。
ハルトも弟くんも全員で力を合わせてやっていけたらいいなー、なんて思っています。
またこれから子どもの写真ばかりになりますが、どうぞよろしくお願いします~。


胡蝶さん
ありがとうございます。
ほんと赤ちゃんって産まれてすぐ泣くし、初めて息をするのに、初めておっぱいを吸うのに、こんなふうにできるんだー、と素直に感動しました。
生きるのも大変な時代かもしれませんが、でも素晴らしい人生を送って欲しいです。


ナイアさん
ありがとうございます。
我が家にもやっとやってきました~。
そうそう、毛生えてますよねえ。
最初に毛が見えるんですが、うわーこんなに生えてる~と思ってしまいました(笑)
余裕か余裕じゃないかというと、実は余裕ではないのですが、でもがんばっていきたいです。
自分も含めて外野は「おめでとう!」「良かったねー」といいますが、お母さん本人は寝れないし訳わからないしそれどころじゃなくて大変ですよね…。
ナイアさんもまだまだしばらくは大変でしょうが、がんばってください!


homuさん
ありがとうございます。
また新しい人を連れて札幌方面にも行ってみたいですー。
これからもよろしくお願いします~。


かずとママさん
こんにちはー。ありがとうございますー。
ハルト氏は興味しんしんで赤ちゃんと接しています。
危害加えないかなー?と心配していたのですが大丈夫みたいですね。
ブログはもうすぐ3年になるのですが、ハルト妊娠からずーっといろいろ書いて、自分たち家族にとっては大切な記録になっています。これからもよろしくお願いします!まっちゃんにもよろしく~。


takeさん
ありがとうございます。
最近ご無沙汰していてすいません。奥さんは元気ですか。
そういえば先日、takeさんちの住まい計画どうなったのかなー?とか話していたところでした。
ブログはまだまだしつこく続きますのでどうかおつきあいください。

はじめまして。
おめでとうございます♪
実は、ハルト君が生まれる前からずっとずっと見ていました。
北海道の大地での暮らしぶりを拝見するのは、本当に楽しくて。
新しい家族のはじまり。私もわくわくしています。

おめでとうございます!

毎日、生まれたかな〜、とチェックしていたのに
週末旅行に行っていたので、コメント出遅れてしまい
ごめんなさい。

ハルト君も立ち会って、家族全員でのお出迎えに、
次男君も心強かったことでしょう。

いがさん家の家族のあり方、子育ては、
本当に自然で、うらやましい限り。
これからも、家族仲良く健康にお過ごしくださいね。

来年、皆さんがNYにいらっしゃるのを、楽しみにしています♪

おめでとうございます!
奥様お疲れ様でした。
2人目育児はとても楽ですよ(笑)

幸せは2倍、大変さは1.5倍位かな。
とにかく新しい命に乾杯!!

おめでとうございます。

元気でなによりです。

男の子2人はタフな子育てになりそうですね(笑)
落ち着いたら赤ちゃんに会わせてくださいね。

しーさん
おはようございます。ありがとうございます。
ハルトが産まれる前から!そんな長い間、とてもうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
ところでしーさんは郡山と関係があるのですか。
実は私達夫婦の出会いの場?は郡山で、とても思い出が多いところです。
実家帰省の際に寄り道したこともありますよー。
暑い日が続きますが、身体に気を付けてくださいね。


ニャーママさん
ありがとうございます~!
第2子くんはとってもすんなり出てきて、見ているこっちが驚いてしまいました。
家族が増えるってこんなに暖かい気持ちになれるんだなー、と改めて感じました。
まだまだいろいろドタバタしそうですが、これからもよろしくお願いします。
家族全員でニューヨーク、ぜひ実現させたいですー。
燃料サーチャージ安くならないかしらん(笑)


めろんさん
おひさしぶりです。ありがとうございます!
2人目育児、幸せは2倍、大変さは1.5倍位ですかー。それは嬉しいです。
めろんさんちにも行きたい行きたいといいつつ行けてなくてすいませんー。
いつかお会いできる日を楽しみにしています。


N田さん
ありがとうございます!
なんとか無事に出てきました(笑)
たしかに怪獣2匹はすごそうで、先が思いやられる…じゃなくてとても楽しみです(^^;;
N田さんところも家の問題など大変そうですが、少ししたらまた遊びに来て下さいねー。

いがさん、こんばんは☆
赤ちゃん、かわいいですね。新生児、だっこしたいです。
私は、郡山で生まれて、ずっとこの土地で暮らしています。
出会いの場が郡山だったなんて!!
郡山の情報を発信していきますので(といっても、ただの育児日記のようなものですが・・・)遊びに来てくださいませ。
いがさんの暮らしも、とっても楽しみにしてますので。

しーさん
おはようございます!
新生児くんはとても軽くてウソみたいです(笑)
しーさんは郡山生まれの郡山育ちだったんですね。
郡山、13年前くらいに3週間弱暮らしていたことがあるのですが(ビジネスホテル暮らしですけど)適度に都会で適度に田舎で、それでいて東京にもすぐ行けるし、自然は豊かだし、四季の移ろいははっきりしていていいところだなー、とつくづく感じました。
落ち着いたらじっくり見せていただきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

遅くなりましたが、無事のご出産おめでとうございます。
産まれたてほやほやの赤ちゃんのお写真には、本当に心が和みます。
ハルトくんもきっとすてきなお兄ちゃんになるでしょうね。
しばらく忙しい毎日だと思いますが、皆さんお身体に気をつけて過ごしてくださいね。

N田の妻さん
こんにちは。
ありがとうございました。
生まれたての赤ちゃんって、こんなに小さいんでしたっけ?と聞きたくなるほど小さくて軽くて手足が細くてびっくりしてしまいます。
しばらくはバタバタしそうですが、落ち着いたら家族全員でまた遊びに来て下さいねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院しました | トップページ | 赤ちゃんと初乳 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ