« 安眠妨害 | トップページ | 職業、専業主夫 »

2007.09.20

結婚式記念日

9月20日はいまから9年前に私たち夫婦が結婚式を挙げた日。
つまり結婚式記念日だ。

結婚、つまり入籍したのは同じ年の2月だったので、この結婚式記念日というのは2月の結婚記念日に比べると扱いは小さいけれど、 でも夫婦にとってはちょっと嬉しい記念日のひとつ。

結婚式や披露宴をやるかどうかは当時の我らにとっては結構大きな問題で、当時は自分はまだ23歳、 社会人になってまだ2年目でお金もないし、なんだか大金払って見せ物にされる気がしてどうかなぁ、なんてちょっと思ったりもした。

でも実際の披露宴の場では、みんなに「おめでとうおめでとう」って言われて、妻もウェディングドレス着て、笑ったり泣いたり、 恥ずかしいこともたしかにあったけど、準備も大変だったけど、でもそれも含めてみんないい思い出だ。

うまく説明できないけど、親や友人や日々お世話になった人たちと挨拶して、自分たちがこうしてここにいるのもこの人達のおかげ… と再認識することができたし、これから新しい家庭を作っていくんだな、という実感も改めて持てたような気がする。

当時は年齢的に友人たちの結婚式に呼ばれた経験もほとんどなかったのだけど、 それからいろいろな人たちの素敵な結婚式に行くことがあり、その都度やっぱりあたたかい気持ちになったり幸せを分けてもらった感じがして、 やっぱり結婚式っていいよなー、と思ったりする。

我が家のリビングには、結婚式の会場となったホテルのロビーでみんなで撮った写真が飾ってある。

ときどきこの写真を見て、この人最近どうしているかなあ?なんて話をしたり、夫婦で当時のことで話をしたり…この写真は、 夫婦で家族を作っていくいろいろな時間の、本当に最初の1コマ、という感じがする。

なんにしても今日無事にこうして結婚式記念日が迎えられてなによりだ。
妻よ、いつもありがとう。
これからもどうぞよろしく。


壁の写真


お花も届きました。ありがとう!

« 安眠妨害 | トップページ | 職業、専業主夫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおお!結婚記念日おめでとうございました!
ちなみに、僕たちの記念日は、大晦日です。
僕たち、実は、まだ結婚式やってないのよねん。

 結婚記念日おめでとうございます。

 私は結婚記念日いつも忘れてしまって旦那に怒られます(汗)。

 結婚式関係のイベントって疲れるけれど、後に振り返ってみるといい思い出ですよね。

おめでとうございます。
やる前は恥ずかしいけど、やってみるとけっこういいもんですよね。
そしてほかの人たちに
「結婚式やっといたほうがいいよ」
なんていったりするんですよね。

さとひろさん
こんばんはー、先日はどうもでした!
大晦日、なんだか縁起が良いですね。たしか昨年だったんですよね?
ということは新婚さんですね~。
結婚式、迷っているならぜひどうぞ!(笑)


笹木さん
こんばんは、ありがとうございます。
実は我が家も妻は20日ではなく10日だと勘違いしていました(笑)
ほんと時間が経てばたつほど「いいこと」だけが残る気がします。


palakaさん
こんばんは、ありがとうございます~。
そうそうなんか恥ずかしいんですねえ。なんでそんなことをしなくちゃわかんなくなったり…。
「結婚式やっといたほうがいいよ」、結構言いますねぇ(笑)
この記事はこんな意味もあったりします(汗)

おめでとうございます。
うちは結婚式をした日に祝ってますね~
なんたって入籍は式の2ヶ月も後だったもんで…(笑)

AKKOさん
おおっ、結婚式をした日がお祝いですか。
入籍は式の2ヶ月??
早い人はよく聞きますが、遅いケースは初めて聞きました(笑)
それもなんかスゴイですねえ…忘れていたとか!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安眠妨害 | トップページ | 職業、専業主夫 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ