« ブルーベリー | トップページ | くちぐせ »

2007.09.03

生後1ヶ月

8月5日生まれた夏樹は、もう1ヶ月。
つい先日生まれたと思ったらもう1ヶ月だなんて、本当に月日の流れるのは早い。

というわけで今日は夏樹の1ヶ月検診。

退院時大幅に減ってしまった体重は体重3590gまで増えて、とても順調。
この日いた赤ちゃんのなかでは小さい方だけど、でも特に問題はない様子。

その他身長を測ったり、頭の大きさを測ったり、シロップを飲ませたり。
特にコレといった問題はなく、すべて順調。
「なにも問題がない幸せ」だ。

今日は妻の産後検診も同時に行われて、体重・血圧・内診・採血などの検査項目。
妻も産後の回復は順調で、なにも問題なし。
前回まで指摘されていた貧血も治った。

そんなわけで今日は母子ともに「なにも問題ないですね」で無事終了。
妻も夏樹もおつかれさまでした。

最近の夏樹はくすぐったりするとちょっと笑ったりするようになってきた。
お風呂はベビーバスを使って沐浴させていたけれど、今日からベビーバスは卒業して家族全員で普通のお風呂に。
そろそろ外出も大丈夫そうなので、外気浴をさせたり、天気や気温を見て少しずつ家から出してみよう。


相変わらず「常時だっこ」を要求する夏樹0歳と、赤ちゃん♪赤ちゃん♪とご機嫌のハルト2歳。

« ブルーベリー | トップページ | くちぐせ »

主夫の子育て2007」カテゴリの記事

コメント

あら、あら!なんだか夏樹くん、ハルトくんに似てるっ。
あと数ヶ月もすると一緒に遊んだりするんでしょうね。楽しみですね。

サクラビヨリさん
こんばんはー。
似てる!?そうですか?でもなんか嬉しいです。
今日は友人の新生児を見に行ったのですが、生後4日目の赤ちゃんと比べるとちゃんと大きくなっていてビックリしました。子どもの成長は早いですねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーベリー | トップページ | くちぐせ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ