« インフルエンザ予防接種 | トップページ | 農村保育所 »

2007.11.29

みんなどこへ?

2歳6ヶ月のハルトを連れて、毎日あちこちに行っている。

ひとつには家にいると妻に「おっぱーい、おっぱーい」と迫ってしまい、仕事を進めるうえでも、あるいは夏樹への授乳の邪魔をするのでちょっと不具合がある、という理由。

そしてもうひとつは、ハルトは基本的に「運動系」で、とにかく身体を動かしていないと気が済まない、ということ。
外に出ればひたすら歩いて走って、一日中チョロチョロと身体を動かしていて、じっと狭い家にいるなんてまず無理、というのが二つ目の理由だ。

それで夏は毎日公園だの動物園だの森だの海だのを歩き回っていた。

ところが最近急に寒くなり、頼みの動物園も冬季休園中。
公園もかなり雪が積もってきて、歩けるところは少なくなってきた。

午前9時とか10時とかだと屋外はまだまだ寒く、気温が氷点下のこともしばしばで風も冷たい。
とはいえ、もちろん「寒さ」なんてハルトにとっては敵ではないので、真冬の格好で誰もいない公園を歩き回ってはいるけど、でもあんまり長時間は連れているこっちがツライ。

犬の散歩のほか、児童館の開放や育児の集まりに行ってみたり、温泉に行ったり、図書館やスーパー、ホームセンターなどにも行くけど、でも絶対的に行く場所が足りなくて、毎日どこに行こうか頭を悩ませる日々だ。

理想は暖かくかつ広い安全な屋内で、身体を動かせる遊具なんかがあって、さらに2歳や3歳くらいの子どもがいっぱいいる…そんな場所があったらいいのだけど、そんなところは知らない。

また雪がもっと本格的につもれば、今度は雪原を歩いたり、コンビニより近いスキー場でスキーは無理でも散歩したり、庭に雪山でも作って遊べそうな気もするけど、今のように中途半端な季節はけっこう困る。風もとても冷たいし…。

夏の間、あんなに動物園を歩いていた子どもとパパママや、あれほど公園の噴水で遊んでいた子ども達はいったいどこに行ってしまったんだろう。
みんな寒い寒いと家に閉じこもっているのか…?

« インフルエンザ予防接種 | トップページ | 農村保育所 »

主夫の子育て2007」カテゴリの記事

コメント

確かに、冬になると・・ですね(汗
 
我が家の場合ですが
暖かい格好をさせて、
普通に・・外に出歩いていたりします(笑
 
そして~
 
実は今シーズンから
一緒にスノーボードをしようと
考えています~(笑
 
子育てをはじめて
約3年間・・我慢していたゲレンデにいけるっ!!
と今からワクワクしています(笑
 
まぁ・・
以前のように、
思いっきりは滑れないでしょうけど・・(笑
  

こんにちわ。お正月はまだまだこっちにいます。来年の張るごろに帰国できたら良いかなと考えています。
早く帰りたいですよ~

ところで今回冬の子供の遊ばせる場所についてですが
わたしは札幌出身なのですが私の姉は二人の子供をよく
室内の運動場?子供向けのに連れて行ってました。
総合体育館の子供版みたいなもので大人は遊ばせてる横でござひいてお昼ご飯食べたり、昼からビール飲んだり。。。さすがに毎回札幌まで、、、というのは無理でもちょっと足を伸ばしてそんな場所近場にありませんかね。
そこは遊具と、運動場〈室内)と吹き抜けの二階にアスレチックのようなものがあり走り回る子供で結構混雑してますが子供達は満足そうでしたよ。

え~はじめまして。
「田舎暮らし」と「北海道」で検索して
おじゃまいたしました。
楽しそうな暮らしが伝わってきて微笑ましいです。
実は、私も移住組で帯広で普通のリーマンをして田舎で暮らしています。
たまたま昨日愛車のパジェロミニがご臨終を迎えて車を買い換えることにしたばかりです。
よろしければ、ブログの方も見てください。
またお邪魔いたします。では

homuさん
こんにちはー。
ふむふむ、普通に外を歩く…ですか。
たしかにそれはいいですねぇ。
そしてスノボ!なんとうらやましい..
homuさんはスノボやるんですね。
しかも娘ちゃんと一緒とは..
うちの怪獣氏にはとても無理そうです(笑)


ナナさん
おはようございます~。
そうですかー、やっぱり遠いと大変ですよね(^^;;
さて子どもの遊び場情報ありがとうございます。
室内の運動場子供向け版…うーん、それは楽しそうです。
札幌だったらどこなのかなぁ、なんて思ってしまいました。
運動場と吹き抜けの二階にアスレチックのようなもの…なんだかとても楽しそうですね。
十勝圏ではあんまり聞かないのですが、あるのだろうか..うーん..
なんにしろ探してみますね。
札幌にも行ってみたい、と思ってしまいました(笑)


denen-kurashiさん
こんにちは、メッセージありがとうございます。
denen-kurashiさん、ブログ拝見しました…って…昔トモさんという名前で交流しませんでしたか?田舎暮らしの雑誌で特集されていましたよね?
いやー、懐かしいですー。こんなところで再開できるとは..
7年くらい前でしょうか、我ら夫婦でdenen-kurashiさんちにおじゃましたこともありますよー。
いろいろ移住の件でアドバイスしてもらい、その節にはいろいろとお世話になりました。
当時はボロ2千円住宅に住んでいた我らですが、その後近くに家を新築して、子どももふたり生まれて、妻は自営業になり自分はシュフと、当時とはずいぶん変わってしまいました。
denen-kurashiさんのブログを読んで、なんだか移住当時のことをいろいろ思い出しました。今度また遊びにいきたいですー。またメールしますね~。
…とか書いて人違いだったらどうしよう(笑)

こんにちわ。昨日そんな風にコメントした後自分でも「はて、なんて名前の施設だったけ?」とおもって調べてみました。じつはこの施設私の高校のすぐ隣にあるんですよ。むかしはたまねぎ畑ばっかで(札幌のくせに)高校がぽつんとあったのにその数年後にこの施設ができて昨日hpみてみたらずいぶん改築、整備されたらしくなんかかなり大きな総合施設になってました。名前は川下公園というところです。札幌、白石、川下公園で検索すれば出てくると思いますよ。でも残念ながら記述した屋内施設はただいま改築工事のため休館らしいです。。。あと思いつくのはデパートとかの最上階の室内遊び場ですかね。札幌ネタばかりすみませんが、赤ちゃん本舗の中にも買い物に飽きた子供用にそんな施設があります。といっても札幌ですよね。ごめんなさいー。あまり役に立ってませんね。私も道内各地をかなり横断していろいろ見てきましたが旭川を中心に右(道東)と左(道南)でかなり北海道の見所が縦断されてるような気がします。真ん中あたりはわりと温泉とかそんな感じでその両隣に自然いっぱいの見所盛りだくさんといったような。札幌に住んでたのであのあたり、函館、小樽、その先の岬、ニセコ、なんかはかなり毎週のように行ってて見尽くした!というかんじなのですが、一度だけすごく足を伸ばして道東までいったことがあります。もう大感動でした。札幌方面とは違う本当の残された自然が印象的でした。なんか滝登り?みたいなのもしましたよ。がけの上から温泉が湧き出てるところを滑らないようにサンダル履いてわしわし上に上ってくんです。その上り詰めたところに温泉が溜まってるといったような。話がそれましたが本当北海道いいですよねーー!!しかし、季節は冬。そんな場所すでに通行止めですよね。冬。。。なにしてたかなー。オーストラリアは夏本番です。どこにいても紫外線と乳児にはきつすぎる日差しに見舞われどちらかというと、夏のほうが家にこもってることが多いような気がします。37度、もしくはそれ以上になる日にはカーテンなんか開けたらおしまいです。家の中の気温が一気に上昇するので締め切って家の中で避難生活です。ちょっとオーストラリアの印象を悪くするような話になってしまいました。それでは、やんちゃハルトくんとよい週末を!!

はじめまして。パソコンの画面上でははじめてになります。十勝圏で子供が遊べるところというか動けるところはあります。

帯広森の交流館は冬でも暖かくていいですよ。基本的に月曜日は定休日です。多分、祝日が月曜日で定休日が火曜日になることがあります。ただ、一般の人もいるので、あまり騒ぎすぎると注意が必要になるかもしれませんね。

はじめまして。お住まいの地域に子育て支援センターという所はございませんか?私は札幌在住ですが地域の子育てサロンでボランティアをしています。そこには生後2ヶ月位から幼稚園入園まで位の子供達が親子で遊びに来ています。玩具も豊富ですし、体育館の様な施設もあります。場所は小学校や児童会館などですが…お住まいの市役所等にお聞きになると教えていただけると思います。お兄ちゃんと赤ちゃんをお連れになると赤ちゃんを私達ボランティアがお預かりいたしますよ^^その間、お父さんは思いっきりお兄ちゃんと遊んであげてください。お友達もいっぱいできますよ^^

ななさん
こんばんはー。
詳しい情報ありがとうございます。川下公園ですか。
実は週末にまた札幌に行っていて、ななさんのコメントを行く途中で見ていたので、もし行けたらおもしろいかなぁ、と思っていたのですが、改装中だったんですね。
改装が終わり、機会があれば行ってみたいです。
今回は札幌ドームのキッズパークというところに行ってみたのですが、ここもなかなか面白かったですよ。
北海道が東西で分断されている…というのは、ホントそうですよね。
やっぱり峠というか日高山脈がありますからねぇ。でももうすぐ高速が出来るし、そうすると行き来しやすくなるので楽しみです。
道東の滝登り、知床のカムイワッカの湯の滝ですね。10年くらい前に行ったことがありますが、とてもワイルドで楽しい思い出です。今はマイカー規制されていたり、いろいろ制限があって以前のようには楽しめないようですが..
オーストラリアは真夏ですかー。以前ケアンズのポンツーンというところに行ったとき、夏は海がキレイなのでまた来てねー、と言われたことを思い出しました。いつかまた行ってみたいです。


takaさん
こんばんは。
帯広森の交流館の情報ありがとうございます。
となりのジャイカでカレーを食べることがあって、なんの施設なのかなー?と気になっていたのですが、一般人も入って良い施設なんですね。今度行ってみます~。
ところでtakaさんってリアル世界で私たちのことをご存じなんですか?誰だろう..


札幌のボランティアさん
こんばんは、メッセージありがとうございました。
子育て支援センター、育児ネットという名前であって、今日もその集まりに行ってきました。コレはとても楽しいし、子供も喜ぶのですが、毎日やっているわけではないのが玉にきずなんですよね。人の多い地域ではないので、毎日は難しいのかも..
私たちのまちでもボランティアさんたちは大活躍です。いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インフルエンザ予防接種 | トップページ | 農村保育所 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ